top  >  各賞発表  >  【差別化(個性)ってやっぱり大切】2016年差別化部門②

当サイト内検索    (累計2150棟4700室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2150棟4700室)

【差別化(個性)ってやっぱり大切】2016年差別化部門②
2016-12-29

2016年差別化部門の続きです。

【銀賞】はプラウドシティ大田六郷ファインシティ横浜江ヶ崎ルネガーデンコート多摩センターの3物件となります。
悩んだ末に3物件を銀賞としただけで、共通の受賞理由があるわけではありません。

プラウドシティ大田六郷は、充実した共用施設に見所のある物件ですが、中でも「子育てファミリー」を強く意識したコンセプトが印象的でした。
キッズラウンジなどの共用施設の他、プラザ街区の1階部分には認可保育所や医療施設の他、大田区の地域包括支援センター、さらには子育て支援施設(ポピンズ(予定)が運営するもので放課後の小学生などを預かるサービスを行う)を誘致するなど、ライフソリューションを強く意識したものとなっています。

子育てファミリーを意識した物件コンセプトというのはどのデベロッパーも心がけている点でありそれ自体は何ら珍しいことではないのですが、ここはタワマンなどではなく、少々駅距離のある大規模物件という属性を逆手にとって子育て面での差別化を徹底的に図っていた点が素晴らしかったかなと。

次のファインシティ横浜江ヶ崎ルネの受賞理由はシンプルです。3,000㎡超に13,000本の植栽が彩る中庭が素晴らしい物件なのですが、受賞理由は個性的な共用施設があること、さらにその共用施設が3回に渡るアンケートを基に決定されたという点です。

共用施設はマルチラウンジ、ゲストルーム、ライブラリーラウンジなど定番的なものから中庭内のBBQスペースやテラスカフェ&ストア、DIYルーム、そして、敷地内にはマルシェの出店も決定しているとのことです。
維持していくためにはコスト面との兼ね合いも出てくるかもしれませんが、なくすのは簡単でも作るのは簡単ではないため、こういった差別化要因がデベ主導で分譲時にセッティングされているというのは非常に意味があることですね。同じような思いを持った方が購入されるため少なからず連帯感も生まれるでしょうし、コミュニティの形成も円滑になるはずです。

最後はガーデンコート多摩センターです。管理費部門金賞受賞理由の1つにもなった総戸数93戸というスケールながらコンシェルジュサービスを採用している点も凄いのですが、そもそも南に多摩中央公園を望む最前席ポジションにあり、かつ、その多摩中央公園を一望できる広がりのあるオープンフォレストロビーなどの共用部分の造りが総戸数93戸の物件としては出色の存在と言えますね。

【銅賞】はザ・パークハウスの3物件ですが、共通しているのはブランドだけです。

ザ・パークハウス上野プレイスは87㎡の角住戸を2~15階の全てのフロアに用意するなど平均専有面積の大きさでも差別化が図られていましたが、それに加え平均収納率約13%のプラン、さらにはベイシスデザインによる個性的なデザインのエントランス周りなど、専有部・共用部共に個性の際立つ物件となっていました。

次のザ・パークハウス東陽町レジデンスも比較的ゆとりある専有面積が確保されていましたが、こちらの受賞理由は明白で「可動収納家具」という提案がなされていたことです。詳細はリンクの個別記事をご覧いただきたいと思いますが、大きさ・高さなどの違う3タイプから無償セレクトが可能で、あるときはリビングとダイニング空間の仕切り、あるときはLDの端に寄せて大きなLD空間とするなど柔軟性のあるLDを提案していました。

最後、ザ・パークハウス浜田山季の杜は、総戸数は53戸とそれほどスケール感のある物件ではないものの50㎡台から100㎡超までという豊富なプランバリエーションを有していた物件で、住戸玄関前に専用の自転車置場を設けているプランが数多く用意されているのも興味深かったですね。当物件はまだまだ導入の少ないエネファームも採用されていますし、芦原太郎氏によるデザイン面も含めかなり個性な物件でした。

惜しくも受賞とはなりませんでしたが、以下の物件も確かな個性がありましたね。

敷地内は軽井沢のよう ⇒ パークホームズ吉祥寺北グランヴィラ
9階建総戸数99戸で免震(ノブレスシリーズはもっと凄いけども) ⇒ ル・サンク東京森下
敷地面積700㎡弱で5つのガーデン ⇒ クレヴィア田端
総戸数226戸で上下2つのエスカレーター ⇒ ブリリアタワー八王子

【金賞はプ〇〇〇の2物件!】2016年モモレジ部門① | topページへ戻る | 【金賞の1つはやっぱりあの物件ですが、他も凄いです】2016年差別化部門①

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る