top  >  ご挨拶  >  【感謝!本年も応援有難うございました!】マンション番付(完全版)②【マンションオブザイヤーは???】

当サイト内検索    (累計2150棟4700室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2150棟4700室)

【感謝!本年も応援有難うございました!】マンション番付(完全版)②【マンションオブザイヤーは???】
2016-12-31

さて、残すところ横綱の2物件のみとなりました。
「東の横綱=マンションオブザイヤー」になります。

その前に、島崎藤村と表示していた西の横綱から、
島崎藤村って番町の文人通りに住んでいたんだそうだ・・・

西の横綱は、ワンアベニュー一番町文人通りです!

むろんマンション名は選考要素には入っておりませんが、この物件お洒落な名前よねぇ・・・。
「ワンアベニュー」と「一番町」と「文人通り」が少しずつダブっているのが少し気になりますが、好きだわぁ・・・。

ランクイン理由は【差別化部門】受賞時に書いた通りで、2次元的にも3次元的にも優れたプランニング、総戸数32戸の物件とは思えない豊かなランドプラン、そしてアーキサイトメビウスによる高いデザイン性、の3点ですね。特に、隠蔽式エアコンを用いたフラットな天井部には驚かされました。

そして、残るは、いよいよマンションオブザイヤー(東の横綱)です!

マンションオブザイヤーは・・・










ザ・ガーデンズ東京王子です!!!

SnapCrab_NoName_2016-12-21_15-56-49_No-00_20161222101640474.jpg
※イーストで昨年ランクインしているパークシティ武蔵小杉ザ・ガーデンタワーズウエスト、期間を空けての再分譲となったパークタワー新川崎は番付対象外としています。あと、パークマンション檜町公園とかもありましたが、私的には北向き住戸(檜町公園向き)のウナギっぷりがどうかと思っていますし、それほど詳しく把握している物件ではないのでランク外としています。


クリスマスイブの記事でマンションオブザイヤーは悩まなかったと書いたように今年は即決でしたね。
(「東京プリンス=東京王子」ですのでほとんどの方はとっくにお分かりだったと思いますが・・・笑)

並み居る高額物件を押しのけての受賞なので意外に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、私の中ではこの物件以外にありえないですね。
【販売部門】と【間取り部門】で金賞受賞しているように「売れ行き」と「間取りのパフォーマンス」が優れていたこと・意外性があったことが最大の受賞理由となりますが、総開発面積43,000㎡という類い希なスケールを有しつつも線路や大通りに面してない環境的にも優れた立地条件、さらに、スーパーを初めとした商業施設、さらには高齢者住宅なども有した再開発案件ということもやはり素晴らしいと感じました。

敷地西面は既存の歴史ある桜並木のある立地ですし、この地でしか実現しえない見事な企画とも言えるでしょう。駅前タワマンのような派手な物件ではありませんし、北区という土地柄もありパフォーマンスのわりに地味な存在ではあるのでしょうが、まさに地味にスゴイ!物件かと・・・。
このブログは誤字だらけなんで校閲はしないでね・・・。

パークコート青山ザ・タワーのような華はむろんありませんが、それに負けないぐらい貴重で価格帯以上の価値を感じることのできる物件となっていると思います。

今年のマンション供給戸数は昨年以上に減少し、おそらく年間の数字でも〇〇年ぶり(上半期は24年ぶりの低水準でした)の低調な数字となるのでしょうが、物件数自体はそれほど変わらずで(大規模物件の減少、1物件あたりの供給戸数が減っていることが強く影響)今年も例年並かそれ以上に楽しませてもらいましたし、マンションをさらに愛することが出来たかなと。

昨年に続き今年もあまり体調が芳しくないことが多かったのですが、多くの皆様の応援のお蔭で今年も無事になんとか乗り切ることが出来ました。
いつも暖かいコメントをくれる方々、毎日欠かさず通期電車の中で見てくれている方々、そしてたまにでも気になって遊びに来てくれる方々、全ての方々に深い感謝を申し上げます。

皆様本年も本当に有難うございました!!!
良いお年をお迎え下さい!!!

【今年もマンション業界を引っ張っておくんなまし】2017年ちょっと気になるマンション【三井不動産レジデンシャル編】 | topページへ戻る | 【感謝!本年も有難うございました!】マンション番付完全版①【マンションオブザイヤーは???】

このページのtopに戻る

コメント:

良いお年をお迎え下さい

今年で3年連続、全ての記事を拝読させて頂きました(スムログ含む)。心から楽しみながら、それでいて勉強にもなり、数あるマンション関連のブログの中でも、圧倒的に一番好きです。来年も、まずはご体調を第一に、頑張って下さい。良いお年をお迎え下さい。

コメントの編集

今年も1年お世話になりました。

数多くの紹介ありがとうございました。
とても勉強になりました(笑)

無理せず来年も引き続き沢山の投稿を楽しみにしています。

良い年をお迎えください。

コメントの編集

モモレジさん、今年も楽しませていただきました!納得の番付ですね。それにしても関脇以上それぞれ販売を続けているあたりに昨今の市況が反映されているような(汗)。
来年は株高で流れが変わってくるでしょうか。
いずれにせよ明るい一年になるといいですね。
今年一年お疲れ様でした。良いお年を!

コメントの編集

Re: 良いお年をお迎え下さい

月島民様

明けましておめでとうございます。
ご返信遅くなりまして申し訳ございません。

大晦日に早速ご丁寧にコメントいただきまして有難うございます。
「心から楽しみつつ勉強になる」、さらに「マンションブログの中で圧倒的に一番好き」とまで言っていただけて感無量です・・・。

体調を鑑みつつも今年もそこまで言っていただけるようなクオリティを保てるように頑張りたいと思います。

本年も宜しくお願い致します!

コメントの編集

Re: タイトルなし

あふた様

明けましておめでとうございます。
ご返信遅くなりまして申し訳ございません。

大晦日に早速ご丁寧にコメントいただきまして有難うございます。
また、私の体調を気にかけていただき有難うございます。

今年も可能な限り頑張りたいと思いますので宜しくお願い致します。

コメントの編集

Re: タイトルなし

まさ様

明けましておめでとうございます。
ご返信遅くなりまして申し訳ございません。
大晦日に早速ご丁寧にコメントいただきまして有難うございます。

納得の番付と言っていただき嬉しいです。
仰るように番付にランクインしている物件の多くが未だ販売を続けている状況に昨今の市況が如実に反映されているかと思いますね・・・。

大発表会から株高とはなったもののあまり明るい話題がなく、不動産に関してもあまり期待できなさそうな状況ですが、そのような中でも興味深い物件・割安感のある物件等々、多くの話題をブログを介して提供していけたらと思っております。

本年も宜しくお願い致します。

コメントの編集

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る