top  >  【新築】港/中央/千代田  >  【日建ハウジングシステム×隈研吾】ジオグランデ元麻布2階95平米20,500万円【坪単価712万円】

当サイト内検索    (累計2050棟4500室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2050棟4500室)

【日建ハウジングシステム×隈研吾】ジオグランデ元麻布2階95平米20,500万円【坪単価712万円】
2016-12-19

続けて、ジオグランデ元麻布。

設計は日建ハウジングシステム(意匠。構造・設備の設計は鴻池組)、施工は鴻池組です。
意匠設計に日建ハウジングシステムを起用しているにもかかわらず、さらに隈研吾氏をデザイン監修に招聘するあたりに阪急不さんが当物件へかける意気込みというべきものがあふれ出ていると言えます。

総戸数19戸という小規模物件に隈研吾氏が携わるのは珍しいことでそのネームバリューは資産価値的にも幾分かの好影響を与えてくれるのではないかと思いますが、その一方でこのスケールの物件で隈研吾氏らしさがどれだけ出せるのかという懸念は当然ありますよね。

最も人目につく北側は一風変わったガラスを多用した趣、タイルも単調な色味ではなく1枚1枚が微妙に異なる味のあるものを採用しているあたりに特長及び見所がある物件ではあるのですが、やはり想像を超えるようなものにはなっていませんでした。壁面緑化の施されたクラウン、そして木調のフィンをあしらったパークコート赤坂檜町ザ・タワーのようなものをこのスケールの物件で求めるのは酷でありそこまでのものは期待していなかったのですが、もう少し隈氏らしさを感じることのできる部分があって欲しかったなと(私が感じとれていないだけなのかも知れませんが・・・。)。

前回のジオグランデ元麻布

公式ホームページ
IMG_9635[1]
お部屋は95㎡の2LDK、東向き中住戸です。東傾斜の高台とは言え、低層階なので視界抜けはありません。ただ、東側は接道しているので前建の圧迫感は少なく、日照もそれなりには得られるであろうポジションとなります。

ただ、間取り的にはかなり難しいものとなってしまいましたね。
わりとワイドスパンに出来ているのは良いのですが、高額住戸ということで洋室がリビングインとなることを回避したがために廊下があまりにも長くなってしまっています。

95㎡もあるので流石に各居室の畳数はそれなりには確保されていますが、逆に言えば95㎡もある2LDKなのに各居室がこの程度の畳数しか確保出来ていないのは勿体ないですよね。
収納は充実していますし、キッチンは5.1畳と広く出来ているのは良い点ではありますが。

またもう1点残念に感じるのはやはりLDの開口部でしょうね。バルコニーも柱の影響で閉塞感がありますが、その小さなバルコニーに向かってのこの幅のない開口部はかなりの脱力感があります。

玄関位置と専有部形状からすると洋室1の位置(FIXサッシのところ)にLDを設計するのは難しかったと思われますが、専有部形状や隣戸との調整を行いもうワンランク上のプランニングを目指して欲しかったなという思いはどうしても出てきてしまいます。

階高を約3.2m確保した3次元的には優秀な物件で、室内の梁も目立たず掃出窓のサッシ高は約2.2m確保出来ているので幅はなくともそれなりに採光はとれそうではありますが・・・。

坪単価は712万円。この立地であれば分からなくはないですが、低層階で視界抜けが得られないポジションですし、地味な間取りを考慮すると少々割高に感じてしまいます。

設備仕様面は、当然ながら少戸数でもディスポーザーがついていますし、ミーレの食洗機、シーザーストーンの水回り天板、ビルトインエアコン、天然石仕様の浴室、突板フローリング、玄関廊下の大理石貼、LDだけでなく主寝室までの床暖房、などなどそれなりに高級感のあるものにはなっています。
ちょっと残念に思ったのは玄関廊下床は大理石貼なのに洗面やトイレ床はタイル貼であることですね。どうせなら統一感のある連続した大理石貼が良かったかなと。

管理費は527円/㎡。総戸数がたったの19戸で内廊下仕様、ましてコンシェルジュサービスもありますので仕方ないでしょうね。ザ・パークハウスグラン麻布仙台坂は総戸数11戸で管理費708円/㎡だったぐらいなので、こちらはむしろ割安感があるとも言えます。まぁ、この物件を買う方にとっては雀の涙ほどの話なのでしょうが・・・(汗)。

駐車場は全16台で地下の機械式となります。

【中津駅直結×うめきた再開発エリア至近】ザ・ファインタワー梅田豊崎29階92平米9,500万円【坪単価342万円】 | topページへ戻る | 【首都圏初のジオグランデ】ジオグランデ元麻布4階133平米38,600万円【坪単価959万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る