top  >  ブレイクタイム  >  【意匠に限れば竹中の年か】2017年ちょっと気になるマンション【野村不動産編】

当サイト内検索    (累計2300棟5000室)


最新記事

月別アーカイブ(スクロールすると2011年まであります)

当サイト内検索    (累計2300棟5000室)

【意匠に限れば竹中の年か】2017年ちょっと気になるマンション【野村不動産編】
2017-01-04

2017年ちょっと気になるマンション3回目は、野村不動産です。

2017年ちょっと気になるマンション【野村不動産編】

・正式リリースされているもの(ホームページのあるもの。リンクは公式ホームページ)
プラウド目黒東が丘
ザ・マスターズガーデン横濱上大岡
ザ・パークハウス白金二丁目タワー(三菱地所とのJV)

・建築計画段階のもの(2017年に分譲されるかどうかは不確定)
明石町計画
人形町Ⅲ計画
日本橋富沢町Ⅱ計画
越中島計画


正式リリースされているものの中の1つは昨日三菱地所編で紹介したザ・パークハウス白金二丁目タワーです。竹中創業者が所有していた地ならではの渾身の竹中デザインが採用された物件というのが注目している最大の理由でしたが、ザ・マスターズガーデン横濱上大岡もそれと似た特長を持つ稀有な物件です。

上大岡駅徒歩5分の第一種低層住居専用地域に誕生する総戸数99戸の物件で総戸数という意味ではさしてスケール感があるわけではないのですが、竹中工務店社宅跡地に誕生する物件であり、8,600㎡超という総戸数99戸とは思えない広大な敷地を有します。

完全なヒルトップとまでは言えませんが駅徒歩5分の開放感の高いポジションにあり、そんな好立地にその広大な敷地を活かしたマスターズガーデンを施すという贅沢なランドプランには度肝を抜かれますね。

外観デザインは流石に都心一等地物件ほどの高級感はありませんが、ペラボーを黒色とするなど竹中らしい個性ある瀟洒なデザインは坪単価300万円前後中心(勝手な予想です)であるということを考えると十分に納得できるものです。

IMG_9720[1]
間取りもプレミアムなプランにはなりますが、贅沢な南面ワイドスパン、かつ、バルコニーも大きなこのようなものがあり、楽しみですね。

そして、もうひとつプラウド目黒東が丘ですが、外観デザインとプラン設計が秀逸ですね。
駒沢大学駅徒歩7分、駒沢オリンピック公園へ徒歩3分という好立地でかなりの高額物件となることは避けられないので外観が立派であるのは当然とも言えますが、それを加味してもこの物件のデザインは素敵だなと。

南北に長い敷地形状なので南向き住戸率は高くはありませんが、全方位に住戸を設けフロア中央部に共用廊下を配した内廊下設計を採用したことで全戸ワイドスパンを実現出来ていますし、スケルトンインフィルが採用されているのも素晴らしいですね。

IMG_9719[1]

中住戸でもこういった8m超のスパンを確保したものが中心で、スパンを活かした開口部も魅力の1つでしょう。順梁工法ながら掃き出し窓のサッシ高は約2.1m確保しており、価格帯を多少なりとも意識したパフォーマンスになっているのも注目できる材料です(タワマンであれば物足りないですが、こういった属性の物件としては悪くない水準)。

一方、建築計画段階の注目物件は同じプラウドの先行分譲物件のあるエリアのものが多いです。
人形町Ⅲ計画だけでなく日本橋富沢町Ⅱ計画も最寄駅は人形町であり、プラウド人形町及びプラウド日本橋人形町ディアージュからの第三弾ということでマンションの売れ行きが芳しくない中で「どんな価格帯になるのか」という意味で注目していたりします。

明石町計画も同じ明石町アドレスながら意外過ぎるネーミングだった「プラウド銀座東」に続いての明石町物件で需給面では少々不安材料があるでしょうね。築地川公園に面したポジションで魅力ある立地ではありますが。

近年のプラウドは人形町エリアの他、木場・清澄白河エリアにも代表されるように近隣での類似物件の連続供給が非常に目立ちます。近隣なのでニーズも似ているということで類似物件となるのでしょうが、販売もけして好調と言えない印象ですし、もう少し意外性や差別化を心がけて欲しいような・・・。

一方、越中島計画はそのスケールが最大の特長となるでしょうか。最寄駅は越中島駅で徒歩5分程度になりそうですが、門前仲町駅も徒歩圏となるポジションですし、道路を挟んで向かい合う東計画・西計画合わせて7,500㎡超と結構なスケール感のある物件となります。この物件が誕生することで周辺のイメージが変わる可能性が高いこともこの物件が注目できる理由の1つと言えるでしょう。

【際どい立地だからこその末長!凄い間取りが盛りだくさん】2017年ちょっと気になるマンション【末長組編】 | topページへ戻る | 【この専有面積でL字バルコニー×L字キッチン】ルジェンテ目黒5階40平米5,030万円【坪単価417万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る