top  >  【新築】港/中央/千代田  >  【スパンのほぼ全てがサッシ】ディアナコート日本橋浜町10階101平米16,000万円【坪単価521万円】

当サイト内検索    (累計2150棟4700室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2150棟4700室)

【スパンのほぼ全てがサッシ】ディアナコート日本橋浜町10階101平米16,000万円【坪単価521万円】
2017-01-17

ディアナコート日本橋浜町。

浜町駅徒歩2分、人形町駅徒歩7分の10階建総戸数44戸(事業協力者住戸1戸含む)のレジデンスです。表記こそされていませんが、水天宮前駅や東日本橋駅、さらに馬喰横山駅あたりも人形町駅とほとんど変わらない徒歩分数で利用できるポジションとなります。

クレヴィア日本橋浜町プレミスト日本橋浜町公園のように道路の向かいで浜町公園に隣接しているポジションではなく、周囲は少々囲まれ感の強い立地条件ではありますが、駅近なのは同様ですし、何よりもモリモト物件らしいデザイン性の高さとワイドスパンな間取りに注目できる物件ですね。

浜町エリアは供給が連続しており(価格帯は結構異なりますが馬喰町駅周りも供給が連続しています)、一時的な供給過剰感が顕著な様相ですが、後発となった「デザインは一流だけども浜町公園隣接でない」この物件がどのような価格で出てくるのか興味深く見ていました。
果たして・・・。

公式ホームページ
IMG_9770[1]
お部屋は100㎡超の3LDK、南角住戸です。南方向には当物件とほぼ同じ高さのリビオ日本橋浜町パークフィールが立っているので視界的な影響がありますが、柱が南の頂点部に設計されており、真南方向のお見合いに配慮しているのでそこまで気になることはないのではないでしょうか。日照はむろん抜群で東方向には浜町公園の緑も望めるはずです。

間取り的には当物件に2戸だけ存在する100㎡超のプランとなります。最大天井高3mを確保した最上階住戸4戸のうちこのプランを含む2戸が100㎡超であり、度肝を抜かれるプランニングとなっています。

何に度肝を抜かれるかって???
それはもちろん開口部の大きさにですね。サッシの高さも素晴らしいですが、それ以上に凄いのが「幅」です。素晴らしいワイドスパンが確保された物件ですが、そのスパンのほぼ全てがサッシなのです。ここまでのものって見たことあったかな・・・。
ちょっと記憶にないぐらいサッシ!サッシ!サッシ!なプランですね。

欲を言えば南西面のサッシ1枚1枚の幅はもっと長いもの(つまりもっと大きな1枚ガラス)にして欲しかった印象はありますが、とにかく凄まじくインパクトのあるプランですね。

100㎡超もありながら柱の食い込みもほとんどありませんし、お手本のようなきれいなT字形の廊下設計など、ほぼ文句のつけようがないラグジュアリーなプランとなっています。

また、細かい点にはなりますが南東面に庇があるのが粋ですね。それほど奥行があるわけではない小さめの庇なのですが、窓の直ぐ上についているので、真夏の高い日射しを遮る効果はそれなりに期待出来そうです。
これって外観デザインも考慮してのものなのかね???

坪単価は521万円。物件自体の階建こそ異なりますが、クレヴィアの最上階よりは安い水準、プレミストの最上階とほぼ同じ水準ということになります。
プレミストは最大83㎡、クレヴィアは最大でもたったの70㎡というプランニングであったため、プランの優劣で単価を語るべきではないのかもしれませんが、プラン的にはこの100㎡超が圧倒的に優れていますし、プレミストやクレヴィアのような浜町公園隣接という貴重な立地条件の最上階住戸になぜにこのような大きく、かつ、優れたプランを設計することが出来なかったのかなぁと思ってしまいますね。その方が売りやすかったでしょうに・・・。

浜町公園隣接という条件でないわりには単価が高い印象もあるかもしれませんが、基本的には「100㎡超のプレミアムプランというだけで単価がかなり高くなる」のが近年の値付けの最たる例であり、事実近隣にはこのような広さのあるプランは少なく、かつ、異常なまでに開口部の充実したオンリーワン(この物件にはもう1戸あるので正確には2戸ですが)プランであることを考えるとこの単価設定はこのご時世においては妥当っちゃ妥当でしょう。

【価格もまずまずだが管理費安い・・・】ディアナコート日本橋浜町2階72平米7,880万円【坪単価361万円】 | topページへ戻る | 【たくさんの窓付の内廊下×高層階は約9割が角住戸】シエリアタワー千里中央87平米7,000万円【坪単価267万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る