top  >  【新築】江東/台東/墨田  >  【玄関位置に注目!】リリーゼ門前仲町3階55平米4,750万円【坪単価285万円】

当サイト内検索    (累計2300棟5000室)


最新記事

月別アーカイブ(スクロールすると2011年まであります)

当サイト内検索    (累計2300棟5000室)

【玄関位置に注目!】リリーゼ門前仲町3階55平米4,750万円【坪単価285万円】
2017-03-04

続けて、リリーゼ門前仲町。

設計はインタープロデュース、施工はむろんデベロッパーでもある田中建設です。
コンパクト住戸中心の総戸数36戸ながら免震構造が採用されていたリリーゼ五反田以来、免震構造の物件を造ってはいないものの、ここもしっかりと耐震等級2を確保することで一定の差別化を図っていると言えます。

9階建の物件ですし、コスト等を考えても免震構造は相応しいとは言えない反面、当物件は前回の記事で書いたように凹凸が大きな珍しい配棟でかなり不整形な建物となっているので、耐震性を高めることが安心感につながる面も少なからずありそうですね。

デザイン面は、江戸時代にルーツを持つ組木細工をヒントにしているとのことで、その凹凸こそが当物件のデザイン面の売りとなるようです。コンクリート素地仕上げ、耐候性鋼板、左官仕上げとそれぞれの部分で異なる質感と色彩を採用しています。
いずれもシックな色味ではあるのでイメージCGのインパクトはそれほどではないのですが、実物は質感の差が強調されるでしょうし、動きのある美しい物件となりそうですね。

こういった工夫ある物件は、完成後、現地に足を運んでみたくなります。

前回のリリーゼ門前仲町

公式ホームページ
IMG_9798[1]
お部屋は55㎡の2LDK、東向き中住戸です。東側は細い道路の向かいに建物がありはしますが、北東方向には川沿いの桜並木が望めるであろう悪くない条件となります。

間取り的には一風変わった興味深いタイプとなります。
洋室1の西側は共用廊下なので通常であればそちら側に玄関が設計されるのですが、そちら側に玄関を作ってしまうと奥行(玄関からバルコニーまでの距離)がかなり長くなってしまうために、南棟の共用廊下側に玄関を配置したプランとなります。

このようないわゆるセンターインと言われる玄関位置とすることで廊下を短く出来ますし、このプランの場合、廊下がコンパクトながらも広がりのあるものとすることが出来ており、非常に素晴らしいですね。
このプランは広がりのある玄関設計をしているがゆえにプライバシー面は今一つで好き嫌いの分かれる面はあると思いますが、言うまでもなく玄関は「顔」ですので、こういった優雅な広がりのある玄関というのは気持ち良くてよいですね。
この位置のパイプスペースはちょっと勿体ない印象もありますけれどもね。

55㎡の2LDKながら、結構大きなウォークインクローゼットを採用したプランで洋室2室にもそこそこの広さを確保しているためか、LDは9.5畳と10畳未満となってしまってはいます。ただ、55㎡の2LDKであれば違和感のない水準ですし、10畳未満のLDとなるとLDK表記で12.5畳としたりするデベロッパーが多い中、堂々とLD単体で9.5畳と表記しているあたりに好感が持てたりもしますね。

坪単価は285万円。先ほどの最上階住戸との単価差は小さめであり、先日のリリーゼ小金井梶野町ほど特別なケースではないものの中小デベらしい「グロス」が影響した価格設定になっているようです。

設備仕様面は、少戸数のためディスポーザーはありませんが、食洗機、天然石のキッチン天板、キッチンバックカウンターなどそれなりのものにはなっています。フローリングもリリーゼならではの突板でここはオーク材とのことです。ただ、やはり床暖房は搭載されていませんし、トイレがキャビネット型である点もそれなりの価格帯の物件であることを考えると残念ですね。

管理費は189円/㎡。外廊下、かつ、ディスポーザーなしなので200円/㎡未満はけして珍しいことではありませんが、総戸数29戸というスケール感からするとかなりリーズナブルに出来ている方かと思います。

駐車場は平置3台となります。少々少ない印象がありますが、3分の1程度は50㎡台の2LDKというプランニングなのでもの凄く足りないということはないのかもしれません。

【2方向エントランスが地味に良いかも】ロイヤルシーズン池田山3階75平米9,780万円【坪単価433万円】 | topページへ戻る | 【3駅3路線×深川ギャザリア至近】リリーゼ門前仲町9階71平米6,590万円【坪単価307万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る