top  >  【新築】その他神奈川  >  【新ブランド「グラン」に注目!】ヴェレーナグラン鎌倉大船2階98平米5,980万円【坪単価202万円】

当サイト内検索    (累計2200棟4800室)


最新記事

月別アーカイブ(スクロールすると2011年まであります)

当サイト内検索    (累計2200棟4800室)

【新ブランド「グラン」に注目!】ヴェレーナグラン鎌倉大船2階98平米5,980万円【坪単価202万円】
2017-02-02

ヴェレーナグラン鎌倉大船瑞景。

大船駅徒歩14分、北鎌倉駅徒歩17分の8階建総戸数47戸のレジデンスです。
これ以外に湘南モノレールの富士見町駅まで徒歩11分というポジションとなります。

ヴェレーナ鎌倉大船の販売がほぼ終了し今後はこちらとなるようですが、随分とテイストを変えてきましたね。ヴェレーナシリーズというと「ユーロデザイン」であり、ヴェレーナ鎌倉大船も鎌倉らしい和の雰囲気を多少は採り入れていたものの基本的にはユーロデザインだったのですが、こちらはユーロらしさを微塵も感じない(ヴェレーナらしさを微塵も感じない?)和の高級感のあるテイストとなっています。

そもそもこの「ヴェレーナグラン」は昨年末にヴェレーナグラン浦和仲町と共にリリースされた大和地所レジデンスの新ブランドであり、これまでの少々単一的なデザインとは異なり高級感のあるワンランク上の物件を目指した新ブランドということになるようです。
浦和仲町の方は特に和を意識するようなエリアではないこともあり、これまでのヴェレーナシリーズの雰囲気が若干残っている気がしますが、こちらの場合は物件だけを見たら正直どこのデベロッパーの物件が全く分からなかったでしょう(1階住戸にはオープンエアリビングがあるのでそこを見れば一目瞭然ではありますが・・・)。

大手デベの「高額物件」と言われても納得してしまうような設えであり、鎌倉物件×新ブランドということでこれ以上ないぐらい気合いの入った物件となっています。

順番が逆になってしまった感がありますが、立地的には少々駅距離のあるポジションで2009年に分譲されたシティハウス鎌倉大船に隣接した立地条件です。敷地北側はわりと交通量のある通り沿いなので駅距離があるわりには静かな環境ではなかったりもしますが、ここ2~3年は大船駅徒歩15分圏内でさえ新規供給が少なく、昨年のザ・パークハウス鎌倉大船はかなりの好立地でこことはかなり単価水準が異なるので、需要は十分にあるはずです。

東急の大船駅前再開発案件を待っている人も少なくないのでしょうが・・・。さぞ高いんでしょうねぇ・・・。

公式ホームページ
IMG_9807[1]
お部屋は100㎡弱の4LDK、南角住戸です。南西は前述の6階建のシティハウス鎌倉大船となりますが、南東方向は戸建住宅街となるので圧迫感などはなく日照良好なポジションとなります。1階住戸にオープンエアリビング×プライベートガーデンがあることからも分かるように、住棟から南東側の道路までかなりの距離を確保しているので、そういう意味でも南東面の条件はよいですね。

間取り的には物件内で最も大きな専有面積を確保しており、居室畳数もさぞかしゆとりあるものとなっているだろうと思いましたが、収納をかなり重視した設計となっているせいか居室畳数には少々の物足りなさを感じてしまいます。

比較しやすくするためにこの次の記事で85㎡の4LDKを紹介することにしますが、その85㎡の4LDKよりもLDが小さいですね・・・。
98㎡もあってLDが13畳というのはいかにも狭く(しかもLDの入口付近に実質的な廊下部分が大きめに混入している)、98㎡という広さを感じづらいというのが正直なところです。

2.5畳のビッグウォークインクローゼットなどかなり収納を充実したプランであり、収納による面積消費が大きいことは明らかで無駄が多いようには感じませんが、85㎡の4LDKも2.2畳のビッグウォークインクローゼットを確保出来ているわけですし、13㎡近くも差があるように感じないですね。

一方、角住戸らしく門扉付のプライベート感のあるポーチがあるのは良いですし、85㎡とは異なり浴室が1620なのも良いでしょう。洗面所は意外なほどこじんまりとしている感はあるのですが・・・。

また、南東面には方立ての小さい連窓サッシを採用し、かつ、引き戸は収納の前に扉をたためる珍しいタイプとなっており、洋室3がLDと違和感なく一体利用できる形となっているのは大きく評価できる点でしょうか。

坪単価は202万円。お隣のシティハウス鎌倉大船は2009年分譲で平均坪単価約175万円、先行物件大船駅徒歩22分のヴェレーナ鎌倉大船が平均坪単価約170万円という形なので、このご時世及び駅距離なりにそこそこの水準にはなっている印象ですが、特にこのタイプは面積が広くグロスが嵩むため単価が伸び悩んでいる印象がありますね。
前述のように面積のわりに居室畳数が物足りないためそこを重視する方にはピンとこないでしょうが、とにかく専有面積の大きなマンションを探していて収納などを重視する方にとっては検討対象となるでしょう。
鎌倉エリアとは言え最近はこのぐらいの広さのあるプランが供給されることは少ないですからね・・・。

【外観だけだとどこのデベロッパーの物件か分からん】ヴェレーナグラン鎌倉大船2階85平米5,190万円【坪単価202万円】 | topページへ戻る | 【69~77㎡は多くが2LDK】プラウド芝公園3階69平米9,540万円【坪単価455万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る