top  >  【新築】世田谷/杉並  >  【構造は普通だがデザイン監修にIAO竹田設計】グレンドール二子玉川2階50平米5,370万円【坪単価352万円】

当サイト内検索    (累計2200棟4800室)


最新記事

月別アーカイブ(スクロールすると2011年まであります)

当サイト内検索    (累計2200棟4800室)

【構造は普通だがデザイン監修にIAO竹田設計】グレンドール二子玉川2階50平米5,370万円【坪単価352万円】
2017-01-25

続けて、グレンドール二子玉川。

設計はエルアース建築設計工房、施工はシミズ・ビルライフケアです。
シミズ・ビルライフケアはマンションの大規模修繕などの実績が非常に豊富な会社さんですが、ゼロからの建設となると実績は多くはありません。
ただ、同じくタマホームのアンシア西新井パークサイドレジデンスやアンシア市川ザ・レジデンスの他、最近はメインステージ神田須田町アスコットパーク森下などゼロからの施工も積極的に行っていく方針のようですね。

ここまでなら「普通」ですが、当物件はデザイン監修にIAO竹田設計が起用されています。
グレンドール浅草でも日建スペースデザイン及びゼロワンオフィスと言う実績ある2社を起用しデザイン面に力を入れていましたが、こちらはグレンドール浅草よりもスケール感のある物件ですし、価格帯(単価帯)もさらに高額ということでデザイン面にかなり力を入れている様子が見てとれます。

茶系のシックなタイルで埋め尽くされた外観も良いですが、エントランス側から目立つ共用廊下側にリズミカルなルーバーを豊富にデザインするなど、抜け目ないデザインとなっていますね。一昔前のこの価格帯の物件であれば物足りなさもあるかもしれませんが、近年の坪単価300~400万円台の物件という意味では他デベのものと比べても遜色のないものになっていると思いますし、一言で言うならばタマホームらしさ?みたいなものは外観からは感じませんね。

当物件は昨年末に竣工済で実物を見て判断できるというのもプラス材料でしょう。

前回のグレンドール二子玉川

公式ホームページ
IMG_9825[1]
お部屋は50㎡の2LDK、南向き中住戸です。全戸南向きの敷地中央付近に位置する住戸であり、正面方向には4階建のシラギクハイツがあるので視界抜けありませんが、日照は問題ないでしょう。南東方向は敷地に沿う形でこの住戸よりも隣の住戸が南前方に突き出た形となっているので南東方向からの日照は遮られますが、南及び南西方向からは問題なく日照が得られるはずです。

間取り的には50㎡ちょっとの2LDKで住宅ローン控除が適用できない珍しいプランニングということになります。
駅からのフラットアプローチ、かつ、日照良好かつ住環境良好な南向きということからすると引退後の老夫婦の住み替え需要などを狙ったのかも知れませんが(住宅ローンが基本的に不要)、他のプランは特段面積を絞っている節がないので余計にこのプランの絞り具合が目立つものとなっています。

玄関廊下は一直線ではあるものの特段短いものではないですし、55㎡~となることの多い一般的な2LDKと比べるとやはりどうしても居室畳数は小さ目となります。
LDKで11.6畳なのでLDだけだと8畳ちょっとしかなく住宅ローン控除が適用できるであろう53㎡超ぐらいは確保してしかるべきだった気がしますね。

玄関前には先ほどのプラン同様やはり使い勝手の良さそうな大きめのトランクルームがありますし、専有面積のわりに収納が充実している点は評価出来ますが、だからこそLDやその他の居室の小ささが気になるというのもあります。

坪単価は352万円。そこまで欲張った単価ではありませんので(結果的にこの単価に落ち着いたということなのかもしれませんが・・・)、やはり53㎡ぐらいはあって良かったでしょうね。それでもその水準であれば上層階住戸でようやく6,000万円を越えるぐらいの水準でほとんどが6,000万円以内でおさまりますからね。

というか、そもそもこの物件には61㎡の2LDKがあるのでグロスを懸念してのこの50㎡の2LDK設定ではないことは明らかで単に2LDK内で面積幅を設けたかったことが強く影響していると思われますが、「53と61」でも十分な差と言えますし、むしろ「53と58」が適切だったような???

設備仕様面は、少戸数のためディスポーザーはありませんが、食洗機、ミストサウナ、水回りのフィオレストーン天板、トイレ手洗いカウンター、キッチンカップボード、タイル貼りの廊下など、単価帯を意識したものとなっています。

管理費は318円/㎡。外廊下、かつ、ディスポーザーなしでの300円越えはかなり高い印象がありますが、総戸数23戸というスケール感からすると仕方ない部分もあるでしょうね。
駐車場は全6台で機械式となります。

スムログ投稿しました。 | topページへ戻る | 【久々すぎるグレンドール第2弾!】グレンドール二子玉川5階80平米9,990万円【坪単価411万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る