top  >  【新築】埼玉県  >  【全戸南向きワイドスパン×全戸オープンエアデッキ】ヴェレーナグラン浦和仲町3階66平米5,198万円【坪単価262万円】

当サイト内検索    (累計2050棟4500室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2050棟4500室)

【全戸南向きワイドスパン×全戸オープンエアデッキ】ヴェレーナグラン浦和仲町3階66平米5,198万円【坪単価262万円】
2017-02-13

続けて、ヴェレーナグラン浦和仲町。

設計はティー設計工房、施工は東京美装興業です。ティー設計工房はプレミスト日本橋浜町公園などの実績もありますし、当ブログでも何度か出てきていますが、東京美装興業は初めての登場となります。ビルメンテナンスがメインの会社さんのようで、マンション施工実績は少ないようです。ヴェレーナ流山セントラルパークなんかはそうみたいですが。

当物件の最大のポイントは、前回の記事で書いたように「全戸南向き×全戸ワイドスパン」を無理なく実現できる東西に長めの敷地形状かと思いますが、「グラン」ブランドの高級感のあるデザインもそれと同じぐらい注目すべきでしょう。

ヴェレーナグラン鎌倉大船瑞景のように和を意識するようなエリアではありませんので、コンセプト的にはこれまでのヴェレーナデザインを踏襲しているような部分(ユーロデザイン的なこと)もあるようですが、総戸数30戸の物件とは思えないゆとりあるエントランスホールと風除室の設計に度肝を抜かれる物件です。

特に風除室が、エントランスホールと間違えてしまいかねない異常なまでの広さと高級感のある造りとなっているのが凄いですね。折り上げ天井と間接照明の美しさが素晴らしく、このエリア随一の出来と言って過言ではないでしょう。

競合する大手デベ物件が少なくないからこそこのような高級感のある造りが採用されたのは間違い無く、浦和駅西口で検討している方にとっては良い状況なのかなと思います。どこもお値段はけして安くはないですが、デベロッパー同士が切磋琢磨して価格に見合った価値あるものを提供しようとしていることが「+」なのは間違いありません。

浦和駅徒歩圏の物件はただそれだけで一定の価値(人気)があるので新築で競合物件がない場合には「それ(立地)だけで売れるだろう」という思考になっても何らおかしくないのですが、この物件のタイミングは大手デベとの競合圧力が非常に大きかったがゆえにこのような力の入った稀なパフォーマンスが実現した可能性が高いです。
鎌倉と共に「グラン」ブランドの看板をしょっていかなければならないことも少なからず影響を与えているとは思いますが、大手デベ物件と競合していなかったらここまでの物件にはならなかったのかなと。

前回のヴェレーナグラン浦和仲町

公式ホームページ
IMG_9913[1]
お部屋は65㎡の3LDK、南西角住戸です。3階では視界抜けは得られませんが、南も西も戸建などの低層建物が多くなっており、圧迫感等はなく日照を得ることも出来ます。南側は敷地内の駐車場があり前建までの距離がかなり確保出来ているというのも好材料でしょう。

間取り的には先ほどのプランよりもさらに面積を絞った3LDKになるのですが、10畳のLDなど一応は3LDKとして違和感のない居室畳数を確保出来ていますし、収納にもウォークインやシューズインを初めとしてしっかりとした面積を確保出来ているのが凄いと思います。

やはり玄関及び廊下は限界までコンパクトにしていますし、玄関周りのプライバシー面等にも難はありますが、この面積設定である以上はこのようなプラン設計にするのがベストなのでしょう。

やはり奥行のあるオープンエアデッキに面しており、LDは畳数以上の広がりを感じることが出来るでしょうが、このプランで少し残念なのはLDの開口部がサッシ2枚分しかないことでしょうか。

隣のベッドルーム3の開口部と連窓サッシの形になっているので引き戸を開けるとそれなりに開放感が高まりますが、方立てはわりと大きく一体感が高いかと言うとちょっと疑問があります。
連窓サッシなのでセンターオープンとなるわけではないですし、せっかくのヴェレーナシリーズならではの特色が薄れてしまっているところに勿体なさを感じずにはいられません。

坪単価は262万円。低層階でも日照良好なポジションではありますが、先ほどの中層階角住戸との単価差がかなり小さいことからも分かるように面積を限界まで絞ったがゆえのやや強気な単価設定という印象があります。
前述のようにヴェレーナならではの特色がプランに活かしきれておらずそういった付加価値もあるとは言えませんからね。

設備仕様面は、食洗機、水回りの天然石天板仕様、ミストサウナ、トイレ手洗いカウンターなど通常の物件であれば十分に納得できるものなのですが、単価帯はむしろこちらよりも安かったヴェレーナグラン鎌倉大船瑞景で導入されていたディスポーザーがないのは残念ですね。鎌倉もスケール的にはここと大差ないですし、小規模でもディスポーザーをつけるのが「グラン」なのかと思いきやそういうことではないようですね。あくまでもコスパや採算面を考えて・・・ということなのでしょう。
活水器アグアクリーンは鎌倉同様に搭載されています。

管理費は235円/㎡。外廊下、かつ、ディスポーザーなしのわりにはそれなりの水準ですが、総戸数(スケール)からすると悪くない水準に出来ている印象があります。
駐車場は全10台で平置1台を除き機械式です。

【四方開口だけじゃない凄い間取り】クリオ横濱浅間町3階72平米5,993万円【坪単価274万円】 | topページへ戻る | 【グラン第2弾!大手デベに対抗できるか】ヴェレーナグラン浦和仲町7階68平米5,698万円【坪単価275万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る