top  >  【新築】江東/台東/墨田  >  【市松模様のバルコニーに注目!】クレヴィア浅草2階62平米4,289万円【坪単価228万円】

当サイト内検索    (累計2200棟4800室)


最新記事

月別アーカイブ(スクロールすると2011年まであります)

当サイト内検索    (累計2200棟4800室)

【市松模様のバルコニーに注目!】クレヴィア浅草2階62平米4,289万円【坪単価228万円】
2017-02-11

続けて、クレヴィア浅草。

設計は三輪設計、施工は佐藤秀です。佐藤秀はクレヴィア町屋でクレヴィアシリーズの施工実績があります。当ブログでの登場回数はけして多くはありませんが、近年はブリリア高輪ザ・コートのような億ション実績もあります。

そして注目すべきは三輪設計によるデザイン性の高さですね。
当物件は2017年ちょっと気になるマンションでも名前を挙げたぐらいでそのデザイン性の高さには目を見張るものがあります。
ここ数年頻繁に述べてきたことですが、伊藤忠のクレヴィアシリーズはこの単価水準の物件が最もコスパが良く感じる、つまり、価格帯のわりに高級感のある造りとなることが多くここも例外ではないでしょう。

シックな色見の外壁もさることながら、それ以上に際立つのがガラス手摺と縦格子手摺でモダンにアレンジした市松模様のバルコニー周りでしょうね。
奥浅草、観音裏という立地に相応しい和のエッセンスを散りばめた設えで、周囲は高い建物も少ないので、離れた場所からでもかなり存在感のある物件となる可能性が高いです。

また、素敵なのは外観だけではないですね。エントランス周りの奥ゆかしさも必見です。
エントランスアプローチはクランク型を採用しているので、通り沿いからは見えないプライバシーに優れた設計でありつつも、エントランス周りには複数の「庭」を配置し、エントランスホールも含め非常に趣深い空間とすることが出来ています。

非常にセンス溢れる設計デザインで敷地面積530㎡しかない小規模物件としてはかなり質の高いものと言えるでしょう。
駅距離やスケールに大きな特長がないがゆえの「努力(戦略)」ではある面は否めませんが、非常に優れた魅力あるパフォーマンスで賞賛されるべきものだと思いますね。

前回のクレヴィア浅草

公式ホームページ
IMG_0029[1]
お部屋は62㎡の3LDK、南西角住戸です。低層階なので上層階住戸のような魅力的な眺望が望めないばかりか、この南西角住戸の南面にはそこそこ高さのある建物が隣接しているので、圧迫感が避けられません。西側も隣接建物がありますので、南西角とは言え低層階は日照も得にくいポジションということになりますね。

間取り的にはそういったポジションに配慮して南面開口部が制限されているわけですが、西側も大きな差のない条件であることを考えると南面にもっと開口部があっても良かったような印象もありますね。中層階以上ならば南面は抜けてくるわけですし・・・。

先ほどの64㎡よりもさらに面積を絞った狭小中の狭小プランということで玄関廊下は限界までコンパクトな設計となっています。
当然洋室は全てリビングインとなりますが、この廊下の長さで洗面所だけでもノンリビングインと出来ているのは好感が持てますし、廊下を限界まで短くした甲斐あって居室畳数はそこそこ確保出来ています。

収納はやはり少なめな印象ですし、1317の浴室などからも手狭感は拭えませんが、キッチンが4畳近いL字タイプとなっているのがこのプランの大きな特長の1つと言えるでしょう。
洋室3室中2室が4畳しかないのにキッチンも約4畳とはなかなか興味深いですよね。

LDはギリギリ10畳という形ですが、入口付近のデッドスペースも小さく、かつ、西面目一杯に開口部を施すことが出来ているので畳数以上の使い勝手及び広がりはあるのかなと。

洋室3の引き戸の方立てはやや大きめではありますが、引き戸を開けばLDとの一体感はそこそこありそうです。

坪単価は228万円。低層階はかなり囲まれ感の強いポジションであるがゆえに単価はかなり抑えられています。ポジションを考えると当然の値付けという印象もあるでしょうが、曲がりなりにも駅徒歩10分圏内ですし、デザイン性の高さなど確かな差別化要因を有した物件であることを考えるとそれなりに魅力ある単価水準と言えそうです。

設備仕様面は、少戸数のためディスポーザーがないのは仕方ないとしても水回りの天然石天板どころかトイレ手洗いカウンターもないのはちょっと寂しいですね(キャビネット型トイレ)。食洗機はついています。

管理費は282円/㎡。外廊下、かつ、ディスポーザーなしにしては高い水準ですが、スケール感からすると致し方ない水準かと思います。
駐車場は全3台でいずれも平置となります。

【100㎡超プレミアムはここまでか】プラウド銀座東12階101平米17,400万円台(予定)【坪単価約572万円】 | topページへ戻る | 【奥浅草、観音裏と呼ばれる「住む浅草」】クレヴィア浅草64平米5,959万円【坪単価306万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る