top  >  【新築】葛飾/江戸川/足立  >  【和魂洋才、素晴らし過ぎる意匠】パークホームズ亀有ガーデンズコート2階67平米4,198万円【坪単価207万円】

当サイト内検索    (累計2150棟4700室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2150棟4700室)

【和魂洋才、素晴らし過ぎる意匠】パークホームズ亀有ガーデンズコート2階67平米4,198万円【坪単価207万円】
2017-02-24

続けて、パークホームズ亀有ガーデンズコート。

設計・施工は三井住友建設です。パークホームズ板橋蓮根パークホームズ吉祥寺北グランヴィラも三井住友建設でしたし違和感はないのですが、他社であれば長谷工を起用していてもおかしくないような物件なのでネームバリュー的には良いと言えるでしょう。

当物件のデザイン監修は日建ハウジングシステムですし、全体的に「三井不さんの意向」が強く出ている物件だと思うのでどのゼネコンが起用されようが結果は変わらないのですが、残念ながら長谷工というだけであることないこと言われてしまうのが現実ですので。

当物件は最上階の庇やバルコニー手摺の感じなどから分かるように「三井不×日建ハウジングシステム」の十八番と言えるデザインであり、坪単価200万円台前半の価格帯を考えると十分に見所のあるものと言えるのですが、それが霞んでしまうぐらいエントランスや共用施設のデザインが凝っていますね。

御屋敷跡地ということで和の意匠を継承しつつもオーナーズラウンジの床にヘリンボーンを採用するなど和と洋が上手に融合したデザインとなっており、「和魂洋才」という物件コンセプトに恥じない秀逸な出来となっています。

エントランスアプローチは安山岩、エントランス脇の壁面には燻瓦風のタイルを鎧張にするなど本当に凄い拘りようなのです。

想像になってはしまうのですが、この物件のパフォーマンスは正確には「三井不さんの意向」ではなく「元地主さん(事業協力者住戸27戸所有)の意向」によるものではないでしょうか(土地を売ってやるから意匠に拘った物件を造ってくれということ)。
このご時世としてはかなり販売価格も抑えてきましたし、この単価帯でこのデザインパフォーマンスというのはデベの意向と考えるには少々違和感があるのです。

中庭は住棟に囲まれほぼ日当たりがないのが残念ではありますが、池や白御影石のベンチなどもあるかなり洗練された空間ですし、その中庭を望む点宴席が豊富に用いられたエントランスホールの高級感も素晴らしいものがあります。

総戸数191戸というスケールがあるとはいえ、この価格帯の物件でここまでやるというのは異例であり、本年のデザイン部門の有力候補となりそうです。

前回のパークホームズ亀有ガーデンズコート

公式ホームページ
IMG_0194[1]
お部屋は67㎡の3LDK、東向き中住戸です。環七沿いまで行くと背の高い建物がありますが、その手前は細い道路及び戸建が中心なので、低層階でもまずまず悪くない条件となります。

間取り的にはオーソドックスな田の字ベースのプランとなります。
共用廊下側の柱の食い込みがそこそこあるので居室形状には難がありますが、バルコニー側の造りは標準以上のものです。

単に連窓サッシを採用しているだけでなく方立てをかなり小さく出来ているのが素晴らしいですね。ウォールドアはしっかりと収納脇に格納できるタイプですので、洋室3とLDとの一体感が非常に高い造りになっています。

専有面積に占める居室畳数割合は72.6%((11.3畳+3.1畳+6.0畳+5.0畳+4.5畳)×1.62㎡【※】÷66.69㎡)と中住戸としては標準的ですが、きちんと収納を確保してのものですし、67㎡でLDが10畳ちょいでなく11.3畳も確保出来ているのはわりと凄いなと。
(【※】マンションの間取り図で一般的に用いられている1畳=1.62㎡)

坪単価は207万円。南向きは低層階でも日照良好なのでその差は大きいっちゃ大きいですが(南向きの2階は事業協力者住戸ばかり)、物件内では下限水準の単価設定であり、前述のような高級感のある共用部デザインを考えると魅力ある価格ではないでしょうか。

設備仕様面は、この価格帯の物件なので水回りの天然石天板仕様こそないものの、ディスポーザー、食洗機、トイレ手洗いカウンター、そしてキッチンバックカウンターまでも標準装備されているとは驚きましたね。坪単価200万円台前半でここまでやる必要があった???少なくともキッチンバックカウンターまで頑張る必要はなかったはずですが、これも地主さんの意向???まさかね・・・。驚きの好仕様です。

管理費は187円/㎡。外廊下ですがディスポーザー付ですので少なからずスケールメリットを活かせているのではないでしょうか。エレベーターは総戸数191戸で2基というギリギリの水準でそのあたりも管理安に繋がっているかとは思いますが。
駐車場は全42台と少々少ない印象ではありますが、うち17台を平置と出来ているのは良いでしょう。

【柱1本おいくら?】ザ・パークハウス戸塚フロント80平米7,180万円【坪単価295万円】 | topページへ戻る | 【パークハウスとこんなに価格が違うとは・・・】パークホームズ亀有ガーデンズコート13階85平米6,398万円【坪単価248万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る