top  >  【新築】横浜/川崎  >  【柱1本おいくら?】ザ・パークハウス戸塚フロント80平米7,180万円【坪単価295万円】

当サイト内検索    (累計2300棟5000室)


最新記事

月別アーカイブ(スクロールすると2011年まであります)

当サイト内検索    (累計2300棟5000室)

【柱1本おいくら?】ザ・パークハウス戸塚フロント80平米7,180万円【坪単価295万円】
2017-02-25

ザ・パークハウス戸塚フロント。

戸塚駅徒歩3分の14階建総戸数106戸(他店舗7戸、地域交流施設1戸)のレジデンスです。

この後もパークホームズ戸塚ステーションプレミア、ザ・テラス戸塚グランターミナルが控えており、戸塚駅徒歩5分圏内は2013年後半のザ・パークハウス戸塚あたりからひっきりなしに供給されているような状況なのですが、東戸塚ほどではないものの戸塚での実績も豊富な三菱のブランド物件、かつ、公民連携の複合開発プロジェクトということで気になっていた方も少なくないことでしょう。

戸塚駅前は駅徒歩2分のクレヴィア戸塚がまだ完売していない状況ですし、駅近とは言え坪単価300万円前後の価格帯に若干消費者がついてこれていない印象もあるので(クレヴィアはスタジオタイプなどコンパクトプランが少なからずあったので単価が高めに出ていることに注意)、個人的にはこの物件の価格設定が気になっていました。

物件の目の前には長後街道が走っていますし、駅前ゆえに落ち着きこそありませんが、トツカーナ側の手前には広大なペデストリアンデッキが広がっているので建物が密集しているということはなく駅前としてはかなり開放感の高い立地に位置しているという魅力もある物件です。

14階建総戸数106戸はけしてスケールがあるとは言えませんが、戸塚駅前はタワマンがあるわけではないですし、外観デザインにもかなりの拘わった物件ということでちょっとしたランドマークとなるだけのパフォーマンスを持っていると思いますね。

公式ホームページ
IMG_0204[1]
お部屋は80㎡超の3LDK、南東北の三方角住戸です。いずれの方角にも高い建物はなくこの上層階からは日照だけでなく眺望も楽しめる贅沢なポジションとなります。

間取り的には歪な敷地形状ゆえに誕生した三方角住戸ということになります。三方角住戸ゆえにトイレにも開口部を設けることが出来ているなど良い部分もあるのですが、そのようなイレギュラーな位置にあるがゆえに玄関位置が少々厳しいものとなっていますね。

当住戸は敷地南東部にポコッと突き出た位置に存在しているためどうしても玄関位置が西側にひっぱられてしまうのです。玄関廊下はほぼ一直線にして廊下による面積消費を最低限に抑えようとする意図を感じることが出来るのは救いですが、せっかくの三方角住戸なのにLDは一面採光でしかないですし、ある種のモヤモヤを感じずにはいられないプランとなっています。

また、柱の食い込みが凄すぎるのもやはり気になりますね。
三方角住戸で全方位にバルコニーを設けるわけにはいかないでしょうから北側の柱が食い込むのは仕方ないと思うのですが、フルバルコニーの東側までガッツリ食い込んでいるのは不可解過ぎて怒りさえ覚えるレベルです・・・。
この東側の柱3本の食い込みによる面積消費がどれほどのものか分かっていないのだろうか・・・。

柱の食い込みは基本的に居室畳数にカウントされるので居室畳数割合には直接的に影響を与えないのですが、それなのに専有面積に占める居室畳数割合は64.5%((11.1畳+3.9畳+7.0畳+5.0畳+5.0畳)×1.62㎡【※】÷80.41㎡)と角住戸にしても異常に低いレベルですし、これはちょっと・・・。
収納もけして豊富とは言えませんし、浴室も1620ではなく1418とどの部分にも80㎡超らしさを感じることは出来ません(キッチンの3.9畳は大きいかな)。
(【※】マンションの間取り図で一般的に用いられている1畳=1.62㎡)

坪単価は295万円。上層階南東角という本来であればもっとプレミアムの付くポジションということを考えると想定していたより単価が抑えられている印象があります。取り面の至らなさをデベロッパーも認識しているということでしょうか(顧客の反応を見て初めて気づいたのかもしれませんが・・・)。

【ランドマークを意識した高いデザイン性】ザ・パークハウス戸塚フロント3階61平米4,360万円【坪単価235万円】 | topページへ戻る | 【和魂洋才、素晴らし過ぎる意匠】パークホームズ亀有ガーデンズコート2階67平米4,198万円【坪単価207万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る