top  >  【新築】横浜/川崎  >  【ランドマークを意識した高いデザイン性】ザ・パークハウス戸塚フロント3階61平米4,360万円【坪単価235万円】

当サイト内検索    (累計2300棟5000室)


最新記事

月別アーカイブ(スクロールすると2011年まであります)

当サイト内検索    (累計2300棟5000室)

【ランドマークを意識した高いデザイン性】ザ・パークハウス戸塚フロント3階61平米4,360万円【坪単価235万円】
2017-02-25

続けて、ザ・パークハウス戸塚フロント。

設計・施工はフジタですが、デザイン面には三菱地所設計も携わっており(三菱物件でも携わることは多くありません)、住宅だけでなく商業及び公益施設も携えた公民連携プロジェクトらしさを感じることが出来ます。

地下1階~地上2階までは地域交流施設の他、店舗が7戸入居するということで階高が高く、かつ、ガラス面の大きなデザインとなっているので、そういった意味でも目立つ建物となるでしょうし、レジデンス部分も縦のラインを意識させる特徴のあるデザインとなっているのでかなり存在感のある物件となる可能性が高いです。

駅前ペデストリアンデッキからは「見てくれ!」と言わんばかりのポジションにある物件でこの位置であれば外観に一切の手抜きは出来ないと言ったところでしょう。

敷地面積1,600㎡弱に建築面積約1,080㎡ということで空地率は約32%程度しかないギチギチ感のあるランドプランでそういった意味でのゆとりは感じにくいのですが(ブランズしかりクレヴィアしかりでこの界隈の物件は少なからず同様の傾向があります)、駅前の喧噪を忘れさせてくれる高級感のあるデザインの内廊下設計である点は評価できると思いますし、内廊下設計ゆえ(共用廊下側に窓を設けることが出来ないため)の全戸ワイドスパン設計である点も当物件の魅力の1つでしょう。

一言で言うと、柱さえ我慢出来れば・・・という物件でしょうか(笑)

前回のザ・パークハウス戸塚フロント

公式ホームページ
IMG_0205[1]
お部屋は60㎡ちょっとの2LDK、西向き中住戸です。西側は4車線ある交通量のある通りとなるので静かな環境ではありませんが、道路幅がある分、前建までの距離が確保出来ています。

間取り的にはほぼ正方形に近いプランで専有面積のわりにはスパンが確保されたものとなります。
ただ、全室に開口部を設けたプランとしているので、1つ1つの開口部はいずれも幅のないものとなっているのがちょっと残念ですね。LDと洋室2の間はパイプスペースの関係で連窓サッシに出来ていませんし、せっかくのワイドスパンを活かし切れていない印象があります。

また、60㎡を越える2LDKにしてはLDが小さめなのも気になりますね。55㎡程度の2LDKでもLDは10畳程度確保できることも少なくないわけで当プランは専有面積のわりに居室畳数が小さめなのです。

収納が多いかと言うとそんなこともないわけで、廊下による面積消費が大きいことが原因と考えるのが自然でしょうね。

玄関はクランクインとなっているのでプライバシー面への配慮があるのは良いのですが、玄関をもう少し北側に出来ていれば現在の玄関のある部分は丸々大きな収納に出来たわけで勿体なく感じてしまったりもしますね。

また、当プランのバルコニー側の柱はほぼ食い込んでいないのは良いですが、とにかく柱間隔が短い物件でトイレの横に柱が丸々1本食い込んでいるのがやはり残念ですね。

なお、前述のように外観デザインに拘った物件でこのプランのバルコニーをご覧いただくと分かるようにバルコニーには縦に複数のマリオンが施されています。上下にマリオンが貫いているため室内からの斜め方向の視界が遮られる面があり、同時に採光も多少阻害されると思うので一長一短ではあるでしょうね。

坪単価は235万円。当物件の低層階3LDKはもう少し下の単価からありますし、予想していたよりも結構幅のある単価設定となった印象があります。ここまで書いてきたようにこの物件の魅力の多くは立地とデザイン・内廊下を含めた共用面にあると思うので、この単価設定は少なからず魅力あるものと言えそうです。1年前に分譲されていたらこの単価水準にはならなかったでしょう。

設備仕様面は、ディスポーザー、食洗機、ミストサウナ、フィオレストーンのキッチン天板、トイレ手洗いカウンターと単価・スケール的に違和感のないものとなっています。

管理費は272円/㎡。内廊下、かつ、ディスポーザー付で300円/㎡を切っているのでリーズナブルな水準と言って良いでしょう。この水準だと冷暖房はなく空調のみでしょうか???冷暖房付ならば素晴らしいですね。
なんだかんだ言っても管理費は価格の影響を受けるもので23区内などのもう少し販売価格が高い物件だったら300円/㎡を越えていた可能性が高いでしょう。

駐車場は37台で機械式となります。

【駅徒歩3分、ウレシバモシリ隣接】グランドメゾン桜新町レジデンス5階70平米8,800万円【坪単価415万円】 | topページへ戻る | 【柱1本おいくら?】ザ・パークハウス戸塚フロント80平米7,180万円【坪単価295万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る