top  >  【新築】東海・関西  >  【ザ・北浜ほどのインパクトはなくとも痒いところに手が届いた物件】北浜ミッドタワー6階55平米4,990万円【坪単価300万円】

当サイト内検索    (累計2200棟4800室)


最新記事

月別アーカイブ(スクロールすると2011年まであります)

当サイト内検索    (累計2200棟4800室)

【ザ・北浜ほどのインパクトはなくとも痒いところに手が届いた物件】北浜ミッドタワー6階55平米4,990万円【坪単価300万円】
2017-03-12

続けて、北浜ミッドタワー。

設計はIAO竹田設計、施工は竹中工務店です。
ザ・北浜は54階建ながら制振構造、その後分譲された41階建のパークタワー北浜も同様でしたので、この物件の免震構造に価値を感じる方も少なくないでしょう。
(ザ・北浜は、前回の記事でも書いたように全フロアの最大天井高を2.7m確保するなどタワマン最高峰の階高を有した物件なのでそういった面ではとてもかないませんが・・・。)

デザイン面は基本的にIAO竹田設計によるものですが、ランドスケープデザイナーにはブランズタワー御堂筋本町にも携わっていた鳳コンサルタントを起用したことで、エントランス周辺及び基壇部の造りが特に上質なものとなっている印象を受けます。

「水と石」を意識したということからも分かるように、石造りのゲート、列柱、天然石の大壁、そして水盤、とタワマンとしては異例とも言えるほどの重厚感を高めた意匠(ある種、一等地の住宅街に誕生する低層億ション的な雰囲気)となっており、高騰する価格帯を少なからず意識したのは間違いないでしょう。

前回の記事でも書いたようにザ・北浜もリーマンショック前の価格高騰期の分譲だったこともあり外観及び共用部はやはりシックな色味を中心とした高級感の高いものでしたね(レジデンスなのにシースルーエレベーターを採用しているというのもとっても凄い・・・)。駅距離も影響はしていると思いますが、不動産価格の安かった2013年に分譲されたパークタワー北浜などと比べるとワンランク上の高級感を彷彿させてくれる物件となる可能性が高いです。

ただ、共用施設は少々残念な印象もあります。高級感のあるデザイン面は良いと思うのですが、ビューラウンジは20階とかなり低いですし、ゲストルームに至っては5階ということで高層階の販売面積を少しでも増やしたい様子がどうしても伺えてしまうものとなっているのです。せっかくのタワマンなのですからビューラウンジは30階ぐらいにはあって欲しいかな。別途屋上テラスなどがあるのならまだいいですが・・・。

関東圏ではひと昔前よりも高層階の共用部があから様に削減されてきているのは常々言及していることですが、関西圏では最上階に贅沢に共用施設を設けたブランズタワー御堂筋本町の他、シティタワー梅田東やシエリアタワー千里中央のように高層階に共用施設を充実させた物件が未だに多いので余計に残念に感じてしまう部分があります。

ちなみに、ザ・北浜はもっと階建があったというのもあるでしょうが、ラウンジは29階、48階にもゲストルームなどの共用部、そもそもエントランスフロアとなる11階に空中庭園やカフェを設けていました。

順番が逆になってしまいましたが当物件のデベロッパーは三井不×京阪電鉄×京阪電鉄不×積和不となっています。
三井さんは2013年に駅徒歩4分の地にそのパークタワー北浜を分譲済で、このエリアには十分な実績があるのですが、ここは主幹事ながら「パークタワー」、「パークコート●●ザ・タワー」などと名付けることなく関西で力のあるデベロッパーとのJV感の強いものとなっています。自社の知名度を上げることに拘わることなく、この物件自体を関西有数のものに仕上げようと言う思いを感じますね。
このエリアを代表する物件であるザ・北浜(kitahama。三洋ホームズ他9社のJV)に肩を並べるためにはこの形が相応しかったのかもしれません。

前回の北浜ミッドタワー

公式ホームページ
IMG_0566[1]
お部屋は55㎡の1LDK、北向き中住戸です。低層階で眼下は土佐堀通となり、通りの向かいのビルにより土佐堀川や中之島側の視界は閉ざされてしまっていますが、前建までの距離は相応に確保されていますし、向かいのビルもけして高くはありませんので低層階でも圧迫感はないでしょう。

55㎡の1LDKということで首都圏のタワマンの基本プランではほとんど見かけることがなくなった広々1LDKということになります。浴室が1418でなく1317なのは玉に瑕ですが、各所にゆとりを感じることができる関西圏らしいプランニングということになるでしょう。
かなり珍しい形のストアルームがあることもこのプランを紹介した理由の1つです。

ただ、間取り的には幅の短い開口部設計となっている点が残念ですね。サッシ高は一般的な物件(タワーでない物件も含めて)以上に確保出来てはいるので採光に問題のあるレベルでこそありませんが、日照の得られない北向きですしもう少し開放感のある造りを目指して欲しかった印象があります。

また、玄関廊下は一直線で無駄な面積を排除出来ているのは良いですが、トイレ脇に柱が丸々1本食い込んでしまっているのもどうかと思いますね。LD側にはこの位置に柱がないことからも分かるように普通ならばこのような柱間隔で柱を設置する必要はないのでもう少し気の利いた設計にして欲しかったなと・・・。
この柱がなければ前述のストアルームをウォークスルークローゼットにして洗面所側に通り抜けできる設計とすることも可能だったでしょうし、何か勿体ない印象があります。

坪単価は300万円。日照も眺望も芳しくない北側低層でもこの水準となります。首都圏とは平均面積のトレンドが異なるとは言え1LDKとしてはグロスが嵩む部類ですし(まして当物件は40㎡前半の1LDKもある)、先ほどの条件の良い角住戸などと比べるとどうしても単価高に感じてしまいます。

管理費は245円/㎡。内廊下、かつ、ディスポーザー付、さらにコンシェルジュサービスや各階ゴミ置場までも備えていることからすると妥当な水準だとは思いますが(総戸数311戸とタワマンとしてはけしてスケールが大きいわけでもありませんし)、関西圏の物件の中では最高水準の単価であり、ランニングコスト高に感じる方もいらっしゃるのかもしれません。ザ・パークハウス中之島タワーとほぼ同じ水準ですが、あちらは立地を考慮し梅田駅界隈までのシャトルバス運行料を加味した上での管理費設定ですので、実質的にはこちらの方が高い印象です。
まぁ、首都圏物件でこの内容なら350円/㎡ぐらいになるんですけどもね・・・。

駐車場は全126台でタワー低層部中心とした機械式です。

【85㎡のダブルボウル、必見の効率性】ザ・パークハウス三番町テラス85平米18,710万円【坪単価724万円】 | topページへ戻る | 【駅直結、しかも初の北浜アドレスのタワー】北浜ミッドタワー38階85平米8,680万円【坪単価337万円】

このページのtopに戻る

コメント:

北浜の物件を…

売れてしまったと思いますが、北浜のモデルルームであった、83NEについても紹介願いたいです。
このサイトは非常に興味深く、毎回感心させられます。是非是非お願いします

コメントの編集

Re: 北浜の物件を…

コメント有難うございます。
毎回感心させられるとまで言っていただいて大変嬉しく思います。

さて、北浜ミッドタワーの他のプランをご紹介して欲しいとのことですが、基本的に1物件2プランまでとしており、ブログで紹介するのは他物件との兼ね合いで難しいです。

ご希望であればメールにて直接コメント致しますので、PCサイトのメールフォームよりご連絡いただけますでしょうか。

コメントの編集

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの編集

Re: 大阪の物件ですが

タケ様

コメント有難うございます。

ルネグラン四天王寺夕陽丘をご検討中とのことですね。
ブログで取り上げることも不可能ではないのですが、土地勘があるとは言えないエリアになりますし、3月中ということで首都圏物件も数多くございますのでメールにてコメントさせていただければと思います。

ご希望であればPCサイトのメールフォームよりご連絡いただけますでしょうか。
なお、大変多くの方々よりご相談いただいているため、ご返信までにはお日にちをいただきますのでご了承下さいませ。

コメントの編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの編集

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る