top  >  【新築】世田谷/杉並  >  【重厚感たっぷりの石造りのエントランス】ディアナコート尾山台翠景3階65㎡6,090万円【坪単価308万円】

当サイト内検索    (累計2200棟4800室)


最新記事

月別アーカイブ(スクロールすると2011年まであります)

当サイト内検索    (累計2200棟4800室)

【重厚感たっぷりの石造りのエントランス】ディアナコート尾山台翠景3階65㎡6,090万円【坪単価308万円】
2017-03-14

続けて、ディアナコート尾山台翠景。

設計はエフ・アイ・オウアソシエイツ、施工は冨士工、そしてデザイン監修はウイ・アンド・エフヴィジョンです。

ウイ・アンド・エフヴィジョンは様々なデベロッパーで実績のある会社さんでエリアは広範囲にわたるのですが、モリモトの物件に限るとピアース二子玉川、ピアース尾山台、アールブラン玉川岡本と異常なまでにこの界隈に実績が集中しています。

これまでの実績がピアースやアールブランであることから分かるようにひと昔前の価格帯であればこの界隈にディアナコートが供給されることはありえなかったわけでそういう意味でここ最近のマンション価格の高騰を少なからず感じてしまう面があるのですが、前回の記事で書いたようにエントランス周りの「石」の使い方に代表される当物件のデザインはとても素晴らしく、ウイ・アンド・エフヴィジョン初(ですよね?)のディアナコートだからこそ実現した貴重なパフォーマンスなのかなと。

東や西のサービスバルコニーや最上階のルーバルの手摺はガラス手摺でなく縦格子手摺であり、エントランス周り以外は若干手を抜いている(?)ような気がしないでもないのですが、こういった部分は実物を見てみないとちょっと判断しづらい部分ではあるでしょうね。

また、四方に住戸が設けられ、共用廊下がフロア中央部に設計されていることからすると内廊下設計となっていないのが少々残念だったりもするのですが、敷地四方にふんだんに施された植栽は普通の物件ではなかなか出来ないレベルのものですし、周辺環境との調和を図ったという意味でも価値を感じることのできる物件でしょう。

前回のディアナコート尾山台翠景

公式ホームページ
IMG_0305[1]
お部屋は65㎡の1LDK+2S、南向き中住戸です。低層階の共用廊下側の居室は自物件の北向き住戸等で採光が阻害されるために建築基準法上の居室要件を満たすことが出来ていないようです。そのような状況下でなくとも共用廊下側の居室は採光に優れているとは言えないので特段マイナスには感じる必要はないとは思うのですが、「1LDK+2S」という表記からくる印象だけはどうにもこうにも残念に感じますね。2LDKや3LDKを選択した場合の検索には引っかからなくなってしまいますので…。
ただ、物件内では多くない南向き住戸で南面は畑や戸建住宅などが広がるエリアなのでこの階でも日照はもちろんのこと、開放感の高い視界条件を享受できることとなります。

間取り的には事実上の3LDKとしてはかなり面積を絞ったプランニングとなりますね。駅距離のある環境面の魅力の高い立地条件であることを考えるともう少しゆったり住めるような広さがあってもよかったような気がしますが、そのようになっているのはこの物件に限ったことではなく、駅近物件に対抗する手段として「絶対的な価格水準(グロス)を下げてそういった物件との競合を避ける」方法が最も無難ということなのでしょう。

田の字ベースの一般的な横長リビングプランで間取りにひと工夫あることの多いモリモト物件であることからすると物足りなさを感じたりもしますが、戸境壁は湿式ですし、バルコニー戸境もペラボーでなくコンクリとなっている点は評価して良いでしょう。

坪単価は308万円。当物件はこのような環境重視のエリアの物件としては珍しく北向きの中住戸も設計されており、そういった住戸は坪単価270万円ほどからあるのでそれらと比べるとそれなりの水準にはなっていますが、南面条件良好な住戸であることを考えるとこの水準でも目に優しい水準と言えるでしょう。ウエリス世田谷砧ほどは最寄駅まで遠くないため、それよりは高い水準にはなっていますが、駅距離なりの価格水準になっており、ここ1~2年の世田谷区内の物件の中では下限に近い単価設定(バス便物件除く)となっていると思います。

ここ2~3年の価格高騰後にこの界隈で属性の似た物件は分譲されていないのですが、昨年分譲された駅徒歩4分のザ・パークハウス尾山台は平均坪単価約410万円という水準でしたし、平均で300万円程度と言う価格帯は物件グレードのわりにはまずまずなのかなと。

設備仕様面は少戸数のためディスポーザーがないのは残念ですが、食洗機、水回りの天然石天板仕様、トイレ手洗いカウンター、そしてタイル貼の廊下など単価的に違和感のないものとなっています。

管理費は288円/㎡。外廊下、かつ、ディスポーザーなしですのでもう少し安くあって欲しかったですが、総戸数25戸ということを考えるとやむを得ない部分はあるでしょう。
駐車場は全8台で身障者用1台を含む2台のみが平置で残りの6台が機械式となります。

【世田谷公園至近×総戸数89戸のスケール感】ザ・パームス祐天寺マスタープレイス9階80㎡9,190万円【坪単価379万円】 | topページへ戻る | 【最上階ルーバル住戸でもこの単価】ディアナコート尾山台翠景5階87㎡8,500万円【坪単価323万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る