top  >  【新築】新宿/文京/中野  >  【やや広めの2LDKゆえに】ザ・パークハウス文京本駒込5階62㎡6,490万円【坪単価345万円】

当サイト内検索    (累計2200棟4800室)


最新記事

月別アーカイブ(スクロールすると2011年まであります)

当サイト内検索    (累計2200棟4800室)

【やや広めの2LDKゆえに】ザ・パークハウス文京本駒込5階62㎡6,490万円【坪単価345万円】
2017-03-16

続けて、ザ・パークハウス文京本駒込。

設計は設計工房イー・ディー、施工は東亜建設工業です。
イー・ディーは最近よく登場しますね。三菱物件だとザ・パークハウス杉並高井戸プレイスぐらいですが、他デベのものも含めるとかなりの数の物件に携わっています。

デザイン監修は「ザ・パークハウス」ではすっかりお馴染みのインタープランデザインセンターです。
前回の記事でも言及したように当物件の敷地北側不忍通り沿い中央部には第三者所有地が残ってしまっているのですが、それにビッタシはまった感のある奥行のあるエントランスアプローチ(反対側にはミニバイク置場)はお見事ですし、敷地南側を駐車場と出来ているがゆえに南側前建との距離がしっかりと確保された設計も評価できるでしょう。

そう遠くないエリアにあるザ・パークハウス谷中道灌山レジデンスも敷地南側を駐車場に出来ている珍しい物件でしたが(建築というのは多くのケースで北側隣接地への日照に配慮しする必要がある。日影規制等がないエリアもありますが、ない場合でもモロに北側に寄せるかというと…)、敷地南端の地下部分を千代田線が通っていて地上権が設定されているという理由によるものでしたし、この物件のように純粋に南側に駐車場が設定されるケースというのは多くありません。

当物件の駐車場は5台分と少ないですが、全台平置と出来ているので圧迫感もなく低層階住戸でも将来的に日照が保たれる可能性が高いでしょう。

前回のザ・パークハウス文京本駒込

公式ホームページ
IMG_0550[1]
お部屋は62㎡の2LDK、北東西の三方角住戸です。物件内では唯一のノン南向きとなり、北側は至近距離でその第三者所有地のビルに視界を塞がれる形となりますが、5階であれば東側及び西側は前建を超えてくるためLD以外の条件は悪くないですね。

間取り的には先ほどのプラン同様に歪な敷地形状の小規模物件とは思えないほど柱を上手に逃がせていますし、北西頂点部の柱以外はほぼ食い込んでいません。

また、当プランは三方角住戸らしいセンターインの玄関位置が実現できているので、玄関廊下も非常にコンパクトにできていますし、効率性が高いのも魅力の1つでしょう。
廊下が短いゆえに洗面所はリビングインにはなっていますが、無駄な面積が少ないことで各居室の畳数は十分に確保できていますし、収納とのバランスも悪くありません。

LDはもう少し広く出来ていてもおかしくなかった印象もありますが、洋室1は7.2畳とかなり大きく出来ているのでこんなものでしょうか。

坪単価は345万円。南向きでないのはこのプランのみで残りの70㎡超の3LDK南向きの2プランに比べると同階で1割程度安い水準となっているようです。ただ、2LDKとしては面積が大きい方でグロスがかなり嵩んでいることを考えるともう一声欲しかった印象はありますね。
あと、5㎡狭ければ6,000万円を切っていたわけですから…。

設備仕様面は、総戸数36戸でディスポーザーがついているあたりはさすがザ・パークハウス(この価格帯・スケールの物件でディスポーザーをつけるのは大手デベの中でも三菱さんぐらいでしょう)という感じですし、それ以外も食洗機、クオーツストーンの水回り天板、キッチン食器棚、ミストサウナ、トイレ手洗いカウンターと抜け目ない好仕様となっています。

管理費は324円/㎡。総戸数36戸とスケール感に欠けるにもかかわらず、内廊下、かつ、ディスポーザーを採用した物件ですので悪くない水準ですね。

2017年2月の首都圏マンション販売戸数 | topページへ戻る | 【歪な敷地形状の小規模物件にしては悪くない間取り】ザ・パークハウス文京本駒込8階71㎡8,200万円【坪単価384万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る