top  >  【新築】新宿/文京/中野  >  【駅徒歩2分、エリア内では稀なスケール感】ジオ新宿若松町81㎡11,570万円【坪単価474万円】

当サイト内検索    (累計2300棟5000室)


最新記事

月別アーカイブ(スクロールすると2011年まであります)

当サイト内検索    (累計2300棟5000室)

【駅徒歩2分、エリア内では稀なスケール感】ジオ新宿若松町81㎡11,570万円【坪単価474万円】
2017-03-18

ジオ新宿若松町。

若松河田駅徒歩2分、早稲田駅徒歩11分、曙橋駅徒歩14分の13階建総戸数123戸のレジデンスです。
若松河田駅と同じ大江戸線のため表記されていませんが、牛込柳町駅も徒歩5~6分で利用できる距離となります。

東京女子医大病院の北側、抜弁天通り沿いに誕生するスケールある物件です。ご存知の方も多いかとは思いますが、抜弁天通りは都市計画道路が予定されており、当物件の敷地2,300㎡超のうち約350㎡が都市計画道路予定地になっています。

都市計画道路予定地にはなっていても土地の収用が進んでおらず実現可能性に疑問符がつくケースにおいては、計画道路予定地部分に植栽を設けたり、マンションの平置駐車場などにしておいたりというケース(堅固な建物は建てられないので)も少なくありませんが、当物件界隈はかなり具体化が進んでいることもあり特に何かを施すということはないみたいですね。
当物件の敷地北側の一部(都市計画道路予定地内)にはラーメン屋さんが未だに残っていますが、収用後はきれいな敷地形状になりますし、駅前の雰囲気も大分変わってきそうです。

若松河田駅徒歩3分の地ではグランレ・ジェイド若松町レジデンスが先行分譲中ですし、抜弁天通りの北側ではその日本エスコンさんによるワンルームを中心とした14階建のマンションが建設中です。都市計画道路の進捗と共にちょっとした再開発機運が高まっている感じですね。

スムログの名作マンション訪問【若松河田駅界隈】でも写真を掲載したように富久クロスの東側から若松河田駅の西側への計画道路も完成に近づいていますし、徐々にではありますがエリアイメージも変わってきている気がしますね。

スムログ「名作マンション訪問【若松河田駅界隈】」

若松河田駅界隈は、河田町コンフォガーデンやプライムアーバン新宿夏目坂タワーレジデンス(旧リエトコート夏目坂)などの賃貸タワーこそありますが、分譲マンションに限るとタワーどころかスケール感を有する物件さえも少なく当物件はこの界隈ではかなり目立つ存在となるでしょう。高さ40m制限エリアの13階建ではありますが(14階建にしていないところがちょっといいですね)、南傾斜の高台ポジションとなるので中高層階からは開放感のある眺望が望めるというのも当物件の大きな魅力の1つです。

公式ホームページ
IMG_0576[1]
お部屋は80㎡超の3LDK、南東角住戸です。前述の通りの南傾斜の高台らしい開放感のある眺望が享受できる上層階住戸となります。この住戸の北側には東向き住戸や北東角住戸が設計されているため、拡幅後交通量が増えたとしても騒音はあまり問題にならなそうなポジションです。南側は女子医科大学病院なのでサイレンの音を聞くことは少なくないのでしょうけれども…。

間取り的には条件の良いポジションだけあって物件内では最も専有面積の広いものが採用されています。南西角住戸は76㎡、中住戸は3LDKでも60㎡台後半~70㎡台前半というプランニングなのでこの一回り大きな南東角が物件内では目玉と言う位置づけになります。

ただ、目玉というには少々地味なプランニングになっているのが残念ちゃ残念です。
中住戸は基本的に田の字ベースなのでそれらと比べればまだ個性があると言えるのかもしれませんが、LDの東側開口部がかなり制限された設計ですし、南東頂点部の柱はどうしたことか…。

柱位置をズラすことでザ・ガーデンズ東京王子の角住戸のようにコーナーサッシを採用するのならばウェルカムですが、特に開口部に工夫もなく、ましてLDに食い込ませるとはこれ如何に…。

南面はバルコニーが普通にあるわけですから柱はバルコニーに出すのがセオリーですし、なぜにこのようになったのか不可解です。この位置にしたことでLD内から南の開口部を介して南東方向の視界が望みやすくなるというのはあるでしょうが、こんなに柱を食い込ませてまでやるほどのことではないでしょう。

それ以外の柱はほぼ食い込みがありませんし、廊下も角住戸として特別長いわけではないのでそこそこの居室畳数及び収納が確保できているとは思うのですが、LDの入口付近のデッドスペースが大きめ点は注意しておいた方が良いでしょうね。

一方、キッチンから直接洗面所に入ることが出来、かつ、L字型の広めのオープンキッチンが採用されている点は非常に魅力ある部分でしょう。

坪単価は474万円。当物件の南向きは低層階でも日照の得られるポジションとなるので坪単価400万円弱程度にはなっています。そのため眺望に優れた上層階住戸との単価差はそこまで大きくはない印象なのですが、グランレ・ジェイド若松町レジデンスより階建があり眺望に優れている分、エリア内過去最高の水準にはなっていますね。同じ抜弁天通り沿いの駅徒歩1分のパークハウス新宿若松町(2005年分譲、平均坪単価約265万円)の時代が遠い昔のことのように感じます…。

【適度な専有面積の2LDK】ジオ新宿若松町3階55㎡5,960万円【坪単価358万円】 | topページへ戻る | 【43㎡の2LDK】ピアース日本橋箱崎町2階43㎡4,380万円【坪単価334万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る