top  >  【新築】埼玉県  >  【エリア内トップクラスの外観】プラウド浦和高砂マークス2階71㎡5,099万円【坪単価237万円】

当サイト内検索    (累計2150棟4700室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2150棟4700室)

【エリア内トップクラスの外観】プラウド浦和高砂マークス2階71㎡5,099万円【坪単価237万円】
2017-03-24

続けて、プラウド浦和高砂マークス。

設計・施工は長谷工ですが、予想通り二重床となった物件です。

階建こそ大きく異なるものの近いスケールでこちらよりも平均坪単価の高いプラウド桜新町プラウド駒込トレサージュも長谷工でしたので微塵も驚きはないのですが、エリアを代表する物件の1つを目指すという意味では一般ウケがけして良いとは言えない長谷工の起用は望ましくなかったという見方もあるでしょうね。
この規模・階建の物件であればむしろ長谷工さんの施工が最も安心感が高い気さえするのですが、とにもかくにも長谷工さんは目立つ存在なので必要以上にネット上などで騒がれてしまうこともあります。

この物件は共用廊下の柱の食い込みがまさに長谷工的でけして褒められたものではないのですが、その一方で田の字ベースの中住戸の中にも一風異なるプランが採用されているのは興味深い点です。また、先ほどの角住戸のL字バルコニー設計なんかを見てもエリア有数の物件にしようとする野村×長谷工の心意気といったようなものを感じることが出来るのも事実ですね。

ランドプランという意味ではエントランス前のゆとり(奥行)は今一つですし、植栽もそこそこのスケールのあるプラウドにしてはインパクトが薄い気もするのですが、2層吹抜のエントランス及び前回の記事で紹介した南西角住戸の洋室3~4のFIXサッシのガラス面(下層階から上層階まで)がアクセントとなった外観デザインはかなり素敵ですね。透明感が高く垢ぬけたデザインです。

最上階の庇の裏側(バルコニー天井部)が木目調の設えとなっているのも外観デザイン上大きな意味をなしていますし、外観デザインに限ればエリアNo.1も夢ではないと思える物件ですね。実物を見てみないと分からないこともありますのでそこまで言うのは早計ではあるのですが、完成後にはフラっと立ち寄りたい物件です。

前回のプラウド浦和高砂マークス

公式ホームページ
IMG_0574[1]
お部屋は70㎡ちょっとの3LDK、南向き中住戸です。先ほどの南西角の東隣に位置したプランで低層階は南西方向近い距離で隣接ビルに視界を塞がれるポジションとなります。南~南東方向にかけては当物件の自転車置場などがあるため前建までの距離はそれなりに確保されてはいるのですが、南東側はその先に高さのあるマンションがありますし、日照はあまり期待できなそうです。

ただ、間取り的には前述の「一風異なるプラン」であり、興味深いものです。視界的にまずまずの南東方向を意識したと思われる設計でLDにL字サッシが採用されています。

通常よりも南側にLDを突き出した形となっているので、バルコニーの奥行は短くなってしまっていますし、柱が食い込んでしまっているのも残念ではあるのですが、洋室2の方立ても先ほどの角住戸とはうって変わって小さく出来ていますし、中住戸としては稀なほど開口部を充実させることが出来ているのが素晴らしいと思います。

中住戸としてはまずまず面積が確保されたプラン、かつ、玄関廊下が短く出来ていることもあり、ウォールドアを開くとLDK+洋室2で21畳もの大空間になるのも特筆すべき点でしょう。ウォールドアや引き戸が頻繁に用いられる昨今の新築分譲マンションのトレンド下であってもここまで違和感のないウォールドア、ここまでの広さのある一体空間が実現できるケースというのは多くはありません。

一方、共用廊下側の柱の食い込みやはり残念ですね。居室形状にかなり難があります。

坪単価は237万円。上層階は坪単価300万円前後となるので低層階の囲まれ感の強いポジションゆえの価格設定ということなのでしょうが、そうであっても安く感じますね。エリア有数の物件の1つとなる可能性が高いですし、共用部及び専有部の高級感は坪単価300万円前後を意識したものですのでこの単価帯の住戸はお買い得感があると思います。
ちなみに南向きの1階はさらにパンダ感のある価格設定で坪単価は約210万円となります。いくら囲まれ感があるとは言えかなり思い切った価格設定ですね。倍率どのぐらいついたのだろうか。。。

設備仕様面は、ディスポーザーに食洗機はもちろんのこと、水回りの天然石天板仕様、トイレ手洗いカウンター、ミストサウナなど坪単価300万円前後の物件として違和感のないものがそろっています。

管理費は210円/㎡。外廊下ですが、ディスポーザー付ですのでまずまずの水準でしょうか。それなりのスケールがあることからすると200円/㎡を切るぐらいでもおかしくなかったと思いますが許容範囲ではあるでしょう。

駐車場は全47台で1台を除き機械式となります。ザ・パークハウス浦和岸町と比べると分かりやすいのですが想定していたよりも少ないです。

【井の頭公園徒歩2分】ウエリス井の頭公園1階81㎡7,980万円【坪単価325万円】 | topページへ戻る | 【この界隈では珍しく囲まれ感の少ないポジション】プラウド浦和高砂マークス83㎡7,999万円【坪単価317万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る