top  >  【新築】横浜/川崎  >  【中住戸とは思えないワイドコーナーサッシ】ファインレジデンス市ヶ尾ディアスタ5階57㎡4,968万円【坪単価290万円】

当サイト内検索    (累計2300棟5000室)


最新記事

月別アーカイブ(スクロールすると2011年まであります)

当サイト内検索    (累計2300棟5000室)

【中住戸とは思えないワイドコーナーサッシ】ファインレジデンス市ヶ尾ディアスタ5階57㎡4,968万円【坪単価290万円】
2017-03-22

続けて、ファインレジデンス市ヶ尾ディアスタ。

設計はIAO竹田設計、施工は吉原組です。吉原組は一建設のプレシスシリーズなどの実績が中心であり、このスケール・価格帯の物件としては物足りなさのある起用であることは否定できませんが、逆梁工法を採用したことで掃き出し窓には天井付近までのハイサッシを実現できているのも当物件の大きな魅力の1つでしょう(最近はせっかく逆梁工法を採用しているのに、大してハイサッシでない物件が多くてうんざり気味だったので余計に…)。

また、それと同時に当物件の大きな魅力の1つと思われるのがデザイン性の高さではないでしょうか。IAO竹田設計らしさを感じる赤レンガ色をベースにした外観は、せつ器質のボーダータイルと磁器質の45二丁掛けタイルという2種類を採用したことで動きが感じられるものです。

エントランス側(北西側)住戸にもFIXサッシを多めに採用することでガラス面の目立つ外観となっておりこの界隈の物件としてはかなり目立つ存在となるのではないでしょうか。

FIXサッシを多く採用するということはバルコニーが小さいということに他ならず、プランはいわゆるハーフバルコニーのものばかりなのは賛否あるところかとは思いますが、そこを捨ててでもデザインに拘ろうという気概を感じる物件で「差別化」という意味でも高く評価して良いでしょう。

植栽は特に充実している印象はないのですが、実績豊富な石勝エクステリアを起用しているようです。石勝エクステリアは当ブログでも緑を高く評価したファインレジデンス青葉台の他、ザ・カハラ小杉陣屋町パークホームズ二子玉川ヒルトップブランズ四番町など蒼々たる物件での実績があります。

前回のファインレジデンス市ヶ尾ディアスタ

公式ホームページ
IMG_0579[1]
お部屋は57㎡の2LDK、南東向き中住戸です。南角住戸の1つお隣となるプランなので鉄塔は多少気になるでしょうが、大半の南東向き中住戸とは異なりワンランク上のワイドスパンが採用されたものとなるので、日照・採光は物件内でも非常に優れた住戸となりますね。

この専有面積のプランとしてはベストに近いワイドスパンが採用されており、中住戸とは思えない幅のあるコーナーサッシをLDに採用できているのが非常に魅力的なプランです。
ただ、それだけにとどまらず玄関廊下をコンパクトに抑えつつも洋室1室をノンリビングインとしている点、また、収納もかなり充実させることが出来ている点なども評価できる点です。

57㎡に満たない2LDKで11畳のLD、6.2畳の主寝室を実現できている点もかなり異例と言ってよいですし、柱のアウトフレームを見てもかなりの効率性の高さが伺えるプランとなっています。LDの窓際はわりと幅のある逆梁カウンターがあるのでその部分(LD畳数に含まれている)の影響もあるのは確かですが、それでもこの物件の効率性の高さは評価すべきでしょう。

坪単価は290万円。上層階住戸ということもあり中住戸ながらかなりの高単価となっています。南東側は線路なので階数によってそんなに条件が変わるわけではありませんので、もう少し単価を抑えてほしかった感もあるのですが、低層階でも270万円弱という水準でありそもそも全体的に単価差は大きくない物件ということになります。
前述のように間取りパフォーマンスが高いので数字上の坪単価よりは幾分割り引いて考えてあげて良いのでしょうが、やはり直近に分譲されたドレッセ市が尾ザ・フロントと比較するとかなりいいお値段であることは否定できません。
まぁ、ドレッセ市が尾ザ・フロントが立地のわりにリーズナブルだったという面は大いにあるとは思いますけれども…。

設備仕様面は、けしてスケールがあるとは言えない総戸数59戸でディスポーザーがついているあたりにエリア過去最高水準の価格帯を強く意識している様子が伺えます。水回りの天然石天板仕様がないのは少々残念ですが、食洗機、トイレ手洗いカウンターももちろん備わっています。

管理費は190円/㎡。外廊下ですがディスポーザー付であることを考えるとかなりリーズナブルな水準です。この管理費で管理組合が問題なく回っていくのであればそれは素晴らしいですね。

ファインレジデンス青葉台は少戸数ではあったもののディスポーザーなしで280円/㎡という水準でしたので、ここもそれに近い水準になるのかと思っていましたが、かなり安いですね。坪単価300万円近い高額物件という意味でもこの水準は非常に安いです(管理費は物件価格(つまり所有者の支払能力)に比例するのが現実です))。

駐車場は全19台で機械式となります。

【開口部の位置と大きさに注目】ルフォン築地ザ・レジデンス72㎡9,890万円【坪単価455万円】 | topページへ戻る | 【駅徒歩2分×公園隣接】ファインレジデンス市ヶ尾ディアスタ3階77㎡6,738万円【坪単価291万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る