top  >  【新築】東京都下  >  【2~3年前のような価格設定】ウエリス国立6階86㎡6,180万円【坪単価236万円】

当サイト内検索    (累計2300棟5000室)


最新記事

月別アーカイブ(スクロールすると2011年まであります)

当サイト内検索    (累計2300棟5000室)

【2~3年前のような価格設定】ウエリス国立6階86㎡6,180万円【坪単価236万円】
2017-04-04

ウエリス国立。

矢川駅徒歩10分、国立駅徒歩19分の6階建総戸数29戸のレジデンスです。

国立駅からの道程は富士見通りから矢川通りに入った先となりますので、かなり距離感がありますが、矢川通りを挟んで郵政大学校の広大な敷地に面しており、緑豊かな借景が望める環境的な魅力の高いポジションに誕生する物件となります。

国立駅周辺は全体的に緑が豊かですし、大学通りやさくら通り沿いの物件のようにお部屋から桜を楽しむことこそ出来ませんが、第一種文教地区内ですし学区の小中学校は共に徒歩5分圏内となるのも当物件の魅力の1つと言えるでしょう。

この界隈は少々駅距離があることも影響しているとは思いますが、そもそも戸建中心のエリアでまとまった土地が出にくいため新築分譲マンションの供給は2010年のザ・ライオンズ国立以来となります。ザ・ライオンズ国立は西児童公園に面していましたし、数少ない「ザ・ライオンズ」を名乗っていただけのことはあるパフォーマンスの高い物件だったため、それと比べると見劣りしてしまう部分もありますが、駅距離ある地で供給されるだけのことはある特色のある物件ではあるでしょうね。

公式ホームページ
IMG_0680[1]
お部屋は86㎡の4LDK、南西角住戸です。当物件は全戸西向きなのでこの南端の角住戸のみが南向きということになります。西側は郵政大学校の緑、南側も戸建住宅となりますので、上層階住戸は日照及び眺望抜群のとても贅沢なポジションですね。

間取り的には、北西角住戸は全て90㎡超で広いものだと100㎡近い広さを確保しているのでそれらと比べると小さくはなりますが条件の良いポジションゆえにしっかりとした面積が確保された印象です。駅距離があるので単価は比較的抑えることが出来ているとは言え、総戸数29戸中17戸が80㎡超というプランニングを採用しており、平均専有面積80㎡超を実現したという意味でも特色のある物件と言えます。
ひと昔前であれば国立エリアならばこのぐらいゆとりある面積設定となるのはけして珍しいことではありませんでしたが、最近の物件は平均専有面積70~75㎡が主流でこのぐらいのゆとりある物件というのは貴重な存在です。

そんな昨今にしてはゆとりある面積が確保されたプランなのですが、3LDKでなく4LDKなので凄くゆとりがある感じではないですね。
ただ、玄関廊下は角住戸にしてはコンパクトに纏めることが出来ていますし、柱もほぼ完全にアウトフレーム化したことで、無駄な面積が少なく出来ているのはとても良いでしょう。

LDは12.2畳とけして大きくはないですが、収納はわりと充実していますし、洋室2の引き戸を開け放てば違和感なく3LDKとして利用できるのも好材料です。

一方、残念なのは浴室が1418である点、LDの開口部幅が短い点でしょうか。せっかくの角住戸で借景も申し分ないのにLDの開口部がこれではガッカリですよね。北西頂点部にはパイプなどが通っているため、ギリギリまでサッシとすることは不可能ではあるのですが、洋室2との境を連窓サッシにするなどもっとやりようがあったのは言うまでもありません。

坪単価は236万円。今と比べると遥かにマンション価格の安かった2010年に分譲された前述のザ・ライオンズ国立の平均坪単価は約245万円という水準でしたし、昨年分譲された駅近のプラウド国立マークスブランズ国立が平均坪単価320万円台という水準であることからしてもそこそこ割安感のある水準ですね。

大きなルーバルが付いたプランではありますが日照的にはこのプランよりも劣る北西角住戸に坪単価270万円超という価格設定がついていることからしてもこの南西角は随分弱めの設定になっている印象があります。通常の物件であれば唯一の南向き、かつ、80㎡超(物件内で最も専有面積が広い可能性が高い)の住戸であれば物件内で最も単価高となるのが避けられないのですが、当物件の場合は前述のように北西角にさらに面積の広いプレミアム感のあるプランが用意されていることもあり、案外単価が抑えられているようですね。

まぁ、当物件の中住戸は坪単価200万円前後が中心であり、この住戸にもプレミアムはそれなりに乗っかっているようですが、ルーバルプランを除けばマンション価格高騰の影響を感じさせない価格設定になっていると思います。都下は値引きする物件が非常に増えていますし、相場がほぼ2~3年前の水準に戻ってしまったかのような状況です。

【下半分が半透明のガラス手摺】ウエリス国立1階75㎡4,240万円【坪単価187万円】 | topページへ戻る | スムログ投稿しました。

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る