top  >  【新築】江東/台東/墨田  >  【高いデザイン性×少戸数でもディスポーザー付】ルフォン入谷ザ・レジデンス2階58㎡4,798万円【坪単価275万円】

当サイト内検索    (累計2300棟5000室)


最新記事

月別アーカイブ(スクロールすると2011年まであります)

当サイト内検索    (累計2300棟5000室)

【高いデザイン性×少戸数でもディスポーザー付】ルフォン入谷ザ・レジデンス2階58㎡4,798万円【坪単価275万円】
2017-04-08

続けて、ルフォン入谷ザ・レジデンス上野の杜。

設計は三輪設計、施工は森組です。森組はルフォン石神井公園ルフォン小平美園町ザ・レジデンスなど、ルフォンシリーズの実績が豊富なゼネコンですが、三輪設計の起用は意外な印象です。

ルフォンシリーズのデザインというと環境デザイン研究室が起用されることが多かったのですが、先日ご紹介したばかりのルフォン築地ザ・レジデンスも他者が起用されていましたし、デベロッパーの中でちょっとした試行錯誤が行われているのかもしれません。

個人的には環境デザイン研究室×ルフォン(サンケイビル)のデザインは結構好きだったので残念な印象もあるのですが、この物件に限って言えば価格帯以上の質の高さを感じることが出来るものに仕上がっているのではないでしょうか。

全角住戸にコーナーバルコニーを採用し、そのバルコニー手摺に黒の縦格子を採用しているのが非常に特徴的で、かなりインパクトのある外観デザインに仕上がっていると思うのですが、それと同じぐらいエントランス周りも良く出来ています。

エントランスアプローチには趣のあるさび石や御影石を使い、かつ、大きな端正な庇(キャノピー)も設けられているので結構高級感がありますね。

エントランスホールからは敷地内の植栽を望める形としており、随所にルフォンシリーズらしいセンスの良さも感じることが出来ます。

前回のルフォン入谷ザ・レジデンス上野の杜

公式ホームページ
IMG_0819[1]
お部屋は58㎡の2LDK、南東向き中住戸です。南東側は前回の記事で書いた通りそう遠くない位置にウィルレーナがあるのですが、そもそも南東側は接道しておらずその手前に2階建の建物などが存在しているので、2階住戸はもっと手前で視界を遮られてしまうポジションとなります。

間取り的にはエレベーターが食い込んだわりとよくあるタイプの2LDKとなります。金杉通り側にもう少しゆとりを設けることが出来ればエレベーターを共用廊下の向かい側に設けることも可能だったのでしょうが、それほど敷地面積の大きな物件ではないのでこのようになるのはおかしなことではないでしょう。

こうしたエレベーターによってえぐられているプランの場合、廊下の「両脇」に居室もしくは洗面浴室などを設けることが出来ないため、奥行(廊下の長さ)のわりに洗面浴室をノンリビングインに出来ないなどのデメリットがあるにはあるのですが、それでも廊下は標準的な長さではありますし、柱の食い込みもほとんどないタイプなので大きなマイナス要素のないプランにはなっていると思います。

LDの入口ドアがわりと玄関寄りに位置したLD10畳なのでLDは数字ほどは広くはないとは思いますが、先ほどの角住戸同様でかなり収納を充実させたプランとなっているので、居室畳数はそこそこでいいから収納を重視したい方にとってはかなり魅力あるプランニングではないでしょうか。
60㎡未満の2LDKで収納がここまで充実したプランというのはかなり珍しいですね。

坪単価は275万円。中層階であってもウィルレーナに視界を遮られてはしまうのですが、前述のようにこの2階はその手前のかなり近い距離で視界を塞がれることを考えるともう少しパンダ感のある価格設定が望ましかったのではないでしょうか。このプランの場合は70㎡超の3LDKとは異なりグロスが嵩まない分、幾分かは単価高の設定にはなっているようですが中層階との差は大きくないですね。

一昨年から分譲された近隣のルフォン根岸三丁目は平均坪単価約290万円だったので、この物件はほぼ同じ単価設定ということになるのですが、山手線までの距離はおおよそ倍となりますし、せめて囲まれ感の強い低層階だけでももう少し目に優しい水準を目指して欲しかったです。ルフォン根岸三丁目は総戸数がかなり多かったとはいえ完売までにはかなりの期間を要しましたしね。

設備仕様面は、総戸数42戸ながらディスポーザーがついているのには驚きました。3分の2が70㎡超の3LDKとは言え、坪単価も300万円前後の物件ですし、かなりかなり意外でした。その他も食洗機、ミストサウナ、水回りの天然石天板仕様、トイレ手洗器など、抜け目ない好仕様となっています。

管理費は248円/㎡。外廊下ですが、総戸数42戸ということを考えれば、ディスポーザー付でこの単価ならば悪くないでしょう。

駐車場は全5台(身障者用1台含む)でいずれも平置タイプとなります。やや少なめですが、雨風の影響を受けにくい建物1階部分というのは魅力でしょう。

【落ち着いた総戸数156戸】プライム新杉田3階74平米4,500万円【坪単価201万円】 | topページへ戻る | 【案外広めの専有面積+コーナーバルコニー】ルフォン入谷ザ・レジデンス上野の杜6階74㎡6,398万円【坪単価285万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る