top  >  【新築】横浜/川崎  >  【完全アウトフレーム、ワイドサッシ、少戸数でもディスポーザー】ザ・パークハウス横浜伊勢町4階71㎡5,380万円【坪単価251万円】

当サイト内検索    (累計2300棟5000室)


最新記事

月別アーカイブ(スクロールすると2011年まであります)

当サイト内検索    (累計2300棟5000室)

【完全アウトフレーム、ワイドサッシ、少戸数でもディスポーザー】ザ・パークハウス横浜伊勢町4階71㎡5,380万円【坪単価251万円】
2017-04-12

続けて、ザ・パークハウス横浜伊勢町。

設計は安宅設計、施工は鍛治田工務店です。

この物件は、昨年春の建築計画届出時点では建築主がグローブマネージメントとなっており、その後三菱地所へ譲渡されたという経緯があるようです(グローブマネージメントは等価交換事業を手掛けており、ザ・パークハウスシリーズの他、プラウド、ブリリア、リビオ、クレヴィア、ルフォンなどなど、蒼々たる物件が誕生する足掛かり的な役割となっている会社です)。

当物件の譲渡は、建築計画届出後のため三菱地所感が薄くなっているのではないかという心配もしたのですが、当初から設計に名があった安宅設計はザ・パークハウス戸塚レジデンスザ・パークハウス山吹神楽坂など三菱地所物件での実績が豊富な会社ですし、施工も三菱物件で実績のある鍛治田工務店ということで一般的な三菱物件との違いを特に感じないものとなっています。

下のプランをご覧いただけるとお分かりのように中住戸においては非常にきれいに柱をアウトフレーム化しているのが素晴らしいですし、総戸数39戸という少戸数ながらディスポーザーが搭載されているあたりを考えても(ディスポーザーを導入するには地下などに貯留槽を用意する必要があるので当初から計画していないと不可能)三菱地所レジ感の強い物件と言えます。

デザイン面はモノトーン調でシンプル過ぎる嫌いもありますが、ガラス手摺を用いるのではなくロートアルミの縦格子手摺をふんだんに用いたバルコニー側(南側)の外観に目新しさがありますね。

エントランス周りはさらにシンプルな感じで、総戸数39戸とは言え、ほぼほぼファミリータイプなのですからもう少し広がりのある空間が望ましかった印象はありますけれども。

前回のザ・パークハウス横浜伊勢町

公式ホームページ
IMG_0896[1]
お部屋は70㎡超の3LDK、南向き中住戸です。南側は戸建があり、3階ぐらいまでは視界を塞がれますが、4階ならば影響はほとんどなくなり、日照的にも何ら問題のないポジションとなります。

間取り的には田の字ベースの横長リビングプランなのですが、上でちらっと述べたように柱が完全アウトフレーム化されている点に驚かされます。
60㎡台後半のプランとかであれば無駄な面積は極力抑える必要があるのでこのような完全アウトフレームプランとなるのも分かるのですが、特別高価格帯の物件ではないですし、70㎡超という中住戸としてはわりとしっかりとした面積を確保しつつも完全アウトフレームを採用しているのはかなり意外でした。
アウトフレームとしたことで玄関前にアルコーブ的なゆとりを生み出すことも出来ていますね。

横長リビング設計ゆえに、廊下はLD入口付近のデッドスペースも含めるとやや長めではあるのですが、洗面所もノンリビングインに出来ていますし、横長リビングならではの豊かなLD開口部にも魅力を感じることのできるプランです。

クランクサッシにはなっていないので開口部は2つに分かれてはいますが、スパン目一杯に開口部を施しており、田の字ベースの中住戸としては限界に近い充実した開口部を実現したプランと言えます。

バルコニーの奥行が今一つなのは残念な点ですが、ロートアルミの縦格子手摺を採用しているため、採光・通風共に抜群ですし、南面条件の良い南向きがマストの方にとってはなかなか魅力的なプランではないでしょうか。

バランス的には収納よりも居室畳数を重視している印象のあるプランで、収納は専有面積のわりには若干少なめな印象があります。

坪単価は251万円。桜木町駅徒歩10分圏内の新築マンションは少なくとも坪単価300万円前後という水準になってしまっていますから、この南面条件でこの単価水準であれば需要は十分にあるものと思われます。
より戸部駅に近いところでスミフさんがスケール感のあるシティテラス横濱サウスザ・ガーデンを近々分譲予定ですが、南向き住戸率はそれほど高くならなそうですので(その分南向き住戸は高くなりそう)、南向き及び南面条件を重視する方にとっては特に当物件は検討に値する存在となるでしょうか。
ランドマーク性やスケール感では遠く及ばず、悩ましいところではあるのでしょうが…。

設備仕様面は、前述の通り少戸数でもディスポーザーがついています。水回りの天然石天板仕様はありませんが、食洗機、ミストサウナ、トイレ手洗いカウンターまでもそろっており単価的には十分以上と言えるでしょう。

管理費は241円/㎡。外廊下ですが、少戸数でディスポーザー付であるためか平均的な水準よりも高めとなっています。管理形態も「通勤」でなく「巡回」でこの水準なので余計に高く感じますね。
駐車場は全12台で機械式です。

【ライオンズタワー以来の「黒門町」】リストレジデンス上野黒門町7階60㎡6,898万円【坪単価378万円】 | topページへ戻る | 【プランが今一つゆえの単価設定???】ザ・パークハウス横浜伊勢町7階72㎡5,950万円【坪単価273万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る