top  >  【新築】横浜/川崎  >  【グランでも良かった???】ヴェレーナ横濱掃部山公園3階74㎡5,498万円【坪単価245万円】

当サイト内検索    (累計2200棟4800室)


最新記事

月別アーカイブ(スクロールすると2011年まであります)

当サイト内検索    (累計2200棟4800室)

【グランでも良かった???】ヴェレーナ横濱掃部山公園3階74㎡5,498万円【坪単価245万円】
2017-04-17

続けて、ヴェレーナ横濱掃部山公園。
設計はキューオーエルクリエイション、施工は大木建設、そしてデザイン監修はヴェレーナユーロデザインでお馴染みのインターデザインです。

前回の記事で書いたように「グラン」でないのが残念に思ってしまう立地・価格帯の物件なのですが、グランはこれまでのいわゆる「ユーロデザイン」を採用していないということもありここは「あえてグランとしなかった」可能性はあるでしょうね。
つまり、この物件の立地は異国情緒あふれる横浜ベイエリアが近隣であり、ユーロデザインこそが相応しかったと。

総戸数37戸の物件ということでユーロデザインの詳細にそれほどインパクトのある部分はないのですが、逆にそれが程よく感じる物件です。ユーロデザインをベースとしながらも前回の記事で言及した多くのコーナーサッシが外観を彩ることで近代性がプラスされ、今の時代・周辺環境にマッチしていると感じる部分もあります。
階段を数段上がるエントランス周りの雰囲気も高級感があって素敵ですね。

デザインコンセプトやスケールの違いからきている部分もあるのでしょうが、ここがノングランでこのグレード感であれば「グラン」となるヴェレーナグラン横濱井土ヶ谷はさらに見どころのあるものとなることも期待されますが、果たして…。

前回のヴェレーナ横濱掃部山公園

公式ホームページ
IMG_0900[1]
お部屋は74㎡の3LDK、西角住戸です。北西方向は徐々に標高が高くなっていくポジションですし、この北西端の住戸位置だと南西正面方向は微妙に御所山第二公園とはならず低層階は隣接建物による影響がありますが、南方向は御所山第二公園ですし日照的には悪くないポジションとなります。

間取り的にはやはりコーナーサッシが採用されたプランにはなりますが、そちら側の視界が抜けているわけではないですし、開口部幅も大したことはありません。
むしろ、当プランの最大の売りはヴェレーナシリーズならではのオープンエアスペースになるでしょうね。

オープンエアスペースから南方向には御所山第二公園を望む形となりますし、3階住戸にしては日照・視界的な魅力も少なくない住戸ということになります。上層階の北~東方向の抜け感があまりに素晴らしいため、こちらが地味に映る面もありますが、南西パークサイドというこの物件の立地条件は何気にかなり貴重ですし、そこにヴェレーナシリーズならではのオープンエアスペース設計を組み合わせることでこれ以上ないぐらい差別化が出来ている物件とも言っても過言ではないでしょう。

LDの一部をいわゆるコンサバトリーのように突き出させた設計でLD内にギロチン下がり天井(梁)が存在するのは避けられませんが、オープンエアスペースの2面にLDとつながる開口部が設けられているのも非常に魅力的です。

また、柱の食い込みは目立ちますが、上層階の特殊住戸を除くと物件内ではそこそこ専有面積が確保されたプランでLDKで20畳近い広さを確保出来ているという点も見逃せませんね。
収納は若干少なめかとは思いますが、この専有面積の3LDKではLDKで16畳程度あればいい方で、このプランはLDにかなり広さを感じることが出来ます。

坪単価は245万円。前回の記事で言及したように、中低層階はザ・パークハウス横浜伊勢町とほぼ変わらない水準です。ブランド感では劣る部分はありますが、外観デザインでは全く負けていませんし(パークハウスはかなりシンプルなデザインで「素材感」がポイントとなるので実物を見てみないと判断が難しい面があるでしょう)、パークサイドであることを考えるとこちらの方が幾分割安感があるかもしれませんね。

第1期1次の先着順で37戸中33戸を供給していることからも勢いを感じますね。ザ・パークハウスも第1期は総戸数39戸中22戸の供給と悪くない数字でしたし、駅までのアクセス性はけして高くはないながらもこの界隈で坪単価250万円前後のニーズは少なくないということでしょう。
最近は本当にマンションの売れ行きが芳しくないので、この程度の数字でも好調と言って良いはずです。

設備仕様面は、少戸数のためディスポーザーはありませんが、食洗器、ミストサウナ、トイレ手洗いカウンター、水回りの天然石天板仕様(トイレ手洗いカウンターまで)と単価帯からすると十分以上と言えるものとなっています。
ヴェレーナグラン鎌倉大船のようにディスポーザーこそついていませんが、鎌倉よりもスケールが小さい物件ですしこの規模・価格帯の物件でディスポーザーを導入するのは三菱地所物件(ザ・パークハウス)ぐらいのものなので違和感はゼロです。

管理費は182円/㎡。外廊下、かつ、ディスポーザーなしとは言え、総戸数37戸とスケールメリットが得られるような物件ではないので、200円/㎡未満と出来ているのは評価してしかるべきでしょう。

駐車場は全14台で機械式が中心にはなりますが、平置も数台あります。

スムログ投稿しました。 | topページへ戻る | 【1戸のみの最上階住戸、素晴らしい開放感】ヴェレーナ横濱掃部山公園7階76㎡7,298万円【坪単価318万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る