top  >  【新築】豊島/板橋/練馬  >  【専有面積を絞ったわりには効率性が今一つ】セイガステージ大泉学園3階66㎡4,798万円【坪単価242万円】

当サイト内検索    (累計2200棟4800室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2200棟4800室)

【専有面積を絞ったわりには効率性が今一つ】セイガステージ大泉学園3階66㎡4,798万円【坪単価242万円】
2017-05-06

セイガステージ大泉学園。

大泉学園駅徒歩12分、石神井公園駅徒歩16分の5階建総戸数32戸のレジデンスです。

売主は誠賀建設かと思いきや武蔵開発となっています。誠賀建設のグループ会社でどちらでも大差はないのだとは思いますが…。ちなみに、誠賀建設は都下やこの物件のある練馬区での分譲が盛んなデベロッパーとなります。

当物件のポジションは大泉学園駅と石神井公園駅の中間付近であり、少々駅距離のあるポジションである上、準工業地域内でもあるのですが、周囲は低層住宅が中心となった比較的落ち着きのあるエリアです。

敷地の少し東側の地下には外環道の開通が予定されており、地上部分には車道の他、歩道と自転車道も整備されることとなっているので、今以上に発展する可能性を秘めたエリアと言えます。
また、石神井公園までも徒歩20分程度の距離感となりますのでそういった点に魅力を感じる方もいらっしゃることでしょう。

設計は辺見勉一級建築事務所、施工は多田建設です。
ホームページにデザインのタブさえも設けられていない物件であり、外観デザインに特筆すべき点は見受けられないのですが、白・グレーを基調としたデザインは爽やかで万人受けするものではあるでしょう。

公式ホームページ
IMG_0960[1]
お部屋は65㎡の3LDK、南向き中住戸です。南側には石神井公園スカイマンション(このあたりのポジションでも石神井公園と名付けるマンションが結構あるんですよねぇ…)があるので視界抜けはありませんが、そこそこ距離は確保されているので日照的には何ら問題のないポジションとなります。

当物件には40㎡の1LDKもありはしますが、基本的には60㎡台の3LDKもしくは2LDK+Sで構成されており、中小デベらしいコンパクトファミリータイプに集約させたプランニングとなっています。

そんなコンパクトな3LDKプランなのですが、コンパクトプランのわりには柱の食い込みが目立つ設計で柱による面積消費と歪な居室形状が少々残念ですね。

南面の雁行設計が影響しているのか柱間隔が短めな物件で、バルコニー側及び共用廊下側の柱だけでなく洋室2のクローゼット脇などにも柱が食い込んでいるプランとなります。

廊下は専有面積なりに短めとすることを意識しているようなので、標準的な水準ではあるのですが、LDK表記で12.7畳(つまりLDだけだと9.3畳しかない)としていることからも分かるようにLDはこの専有面積のプランの中でも小さく、少々手狭感がありますね。

中小デベにとってグロス価格の嵩みは命取りとなりますので、こういったコンパクトプランのオンパレードプランとなってしまうのは致し方ないことだとは思うのですが、この面積帯とするのであれば柱をアウトフレームするなど設計面での効率性をもっと高めて欲しかったという思いが強いです。

衣装収納を充実させた物件で収納が豊かな分、居室畳数が小さめというのもなくはないのでしょうが、玄関の下足入はちょっと小さすぎる印象ですし、もう少し間取り面での頑張りが欲しかったかなと。

フルバルコニーでないのもちょっと残念です。

坪単価は242万円。上層階は270万円台、低層階は200万円台と言ったような価格感となるので、この中層階の水準が物件の平均的な水準となるようですね。

昨年、駅徒歩5分のヴィークコート大泉学園並木テラスが平均坪単価約260万円、駅徒歩6分のプラウド大泉学園が平均坪単価約285万円で分譲されており、それらと比べるとそれなりに安価な水準とはなりますが、駅距離が全く異なりますし、ブランドの差も大きいことを考えるともう少し中小デベなりの単価水準を目指して欲しかったという思いがあります。

ただ、管理費が101円/㎡と、ディスポーザーなしの外廊下物件であるにしても非常に安い水準と出来ているので長く住んだ場合のランニングコスト面でのメリットは少なくないでしょう。

設備仕様面は、少戸数のため当然ながらディスポーザーはありませんし、食洗機、水回りの天然石天板仕様、トイレ手洗いカウンターなどもない分譲マンションとしては最低限のものとなっています。

駐車場は全3台で平置となります。駐車場は1戸あたり2台水準となる64台が用意されているので自転車を利用すると駅や石神井公園までのアクセスが容易となるでしょう。

【LDドア位置とクローゼット位置に注目】アーデル曳舟マークイースト6階73平米4,420万円【坪単価201万円】 | topページへ戻る | 【落ち着いた駅徒歩2分×内廊下×EV2基】センチュリー初台4階36平米4,110万円【坪単価372万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る