top  >  【新築】東海・関西  >  【中住戸に三角のダイレクトサッシ!】シティタワー東梅田パークフロント69㎡5,430万円【坪単価261万円】

当サイト内検索    (累計2200棟4800室)


最新記事

月別アーカイブ(スクロールすると2011年まであります)

当サイト内検索    (累計2200棟4800室)

【中住戸に三角のダイレクトサッシ!】シティタワー東梅田パークフロント69㎡5,430万円【坪単価261万円】
2017-04-29

続けて、シティタワー東梅田パークフロント。

設計・施工は前田建設工業で免震構造が採用されています。また、シティタワー梅田東同様で関西圏の物件ながら二重床が採用されていますね。

柱・梁を空中に出した構造は、同じく住友×前建のグランドミレーニアシティタワー武蔵小杉同様でそれだけでも十分な評価が出来るのですが、当物件はそれに加えさらに強烈な個性を持っている点に注目すべきでしょう。

当物件には角住戸のコーナーサッシに加え、中住戸に三角のFIXサッシが採用されています。言葉では説明しづらいので以下の間取りをご覧いただきたいのですが、以下の間取りのLDと同じ開口部がこの物件には西面・東面の中高層部に複数施されていて、外観上も大きなアクセントになっています。

風水的にどうなの???とも思いますし(風水に関しては素人ですのでよく分かりませんが…)、三角形の部分は梁の影響でLD主要部よりも天井高が低くなるのは残念なのですが、南面からの日照は得やすくなりますし(真夏はむしろ微妙かもしれませんが…)、かなり面白い試みですね。

以前、スムログの名作マンション訪問ハワイオアフ編で開口部を海側に傾けた物件を紹介しましたが、それとも共通項を感じる設計で、南西もしくは北西に眺望上目玉となるものがある時などに採用する際に一考の余地のある設計とも言えるのではないでしょうか。

名作マンション訪問【ハワイオアフ島】

まぁ、この物件の場合は両脇にバルコニーの横壁があり、それにより視界が塞がれる面があるのがまた難しいところだったりもしますが…。

なお、共用部分ですが、ランドプラン的にはそこまで敷地にゆとりを感じることが出来るようなものではなく、敷地北側にガーデンフォレスト(公開空地)があるぐらいなのですが、建物内はスミフ物件らしい2層吹抜で、素晴らしく広がりのあるグランドロビーの他、29階にスカイラウンジ、スカイパーティールーム及びスカイアトリウム、そして低層部にはフィットネスジムにゲストルームと総戸数490戸のタワマンとして違和感のないものがそろっています。

前回のシティタワー東梅田パークフロント

公式ホームページ
IMG_0997[1]
お部屋は70㎡弱の3LDK、西向き中住戸です。15~28階まで用意されたプランでタワマンらしい視界抜けを享受できる条件の良いものとなります。前述のように真夏は直射が少々気にはなりますけれどもね。

開口部については上で語ってしまいましたので、こちらではそれ以外について述べていきます。
ワイドスパンの中住戸で洋室2室及び洗面浴室をしっかりとノンリビングインとしたプランなので専有面積のわりには廊下が長く感じるプランとなります。
70㎡超確保できていればまだ良かったのですが、69㎡であることを考えるともう少し効率性を重視しても良かった印象がありますね。

ただ、洋室3は引き戸を開くとLDと一体感が高まる設計となっていますし、LDだけでも11畳確保出来ているのは専有面積を考えると悪くないでしょう。
収納も案外きちんと確保出来ていますし、柱が完全アウトフレーム化されていることもあり有効面積は結構しっかりと確保出来ているようです。

また、細かい点ですが、あえて強調したいのは玄関の框ですね。
框が若干ではありますが、L字形になっているのがお分かりいただけるでしょうか。
わずかではありますが、このようにすることで空間的な広がりが生まれ、地味ながらも評価できる点かなと。下足スペースがかなり狭いが故の苦肉の策という印象もなくはないですが…。

坪単価は261万円。高層階住戸なので物件内ではそこそこの単価水準にはなってはいますが、良好な眺望に加え、特徴のあるFIXサッシを用いた住戸ということを考えるとわりと値ごろ感のある水準ではないでしょうか。
床暖房も一応先端付近まで入っているようですし(笑)。

設備仕様面は、水回りの天然石天板仕様などはありませんが、ディスポーザーに食洗機、トイレ手洗いカウンターはついています。トイレがタンクレストイレではなくロータンクタイプでタンク自体は見えてしまっているところに中途半端さを感じたりもしますが、24時間換気に一種換気を用いている点も素晴らしいですし、スミフ物件らしいこだわりを感じることが出来る物件です。

管理費は222円/㎡。関西圏ではそこそこの水準にはなりますが、内廊下、かつ、ディスポーザー付、さらに言えば、各階ゴミ置場、コンシェルジュサービス、そして24時間有人管理まで備わった物件となるので、違和感はありません。
ちなみに、首都圏物件ではこの内容では1.5倍ぐらいの水準になるのが通例です。

駐車場は全244台で平置2台を除いた242台がフロア中央部に内蔵されたタワーパーキングとなります。

【緑豊かなエントランス周りがプラウドっぽい?】シティハウス八王子北野ステーションコート7階70㎡3,998万円【坪単価189万円】 | topページへ戻る | 【完成まで2年近くあるのに第1期は140戸】シティタワー東梅田パークフロント81㎡6,290万円【坪単価256万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る