top  >  【新築】港/中央/千代田  >  【こちらは1LDKと2LDKがほぼ同じ単価】オープンレジデンシア日本橋馬喰町ステーションサイド5階44㎡4,998万円【坪単価377万円】

当サイト内検索    (累計2200棟4800室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2200棟4800室)

【こちらは1LDKと2LDKがほぼ同じ単価】オープンレジデンシア日本橋馬喰町ステーションサイド5階44㎡4,998万円【坪単価377万円】
2017-05-13

続けて、オープンレジデンシア日本橋馬喰町ステーションサイド。

設計は小野田建築設計事務所、施工は小柳建設です。
小野田建築設計事務所は、オープンレジデンシア日本橋横山町にも携わっており、設計・デザイン共に共通点を感じる部分が少なくないですね。

こちらは総戸数75戸もあった横山町とは異なりかなりの小規模物件となりますし、1階部分には店舗スペースがあることからエントランス周りの共用部に割けるスペースというのが非常に限られてしまっているのですが、横山町同様にタイルやガラス手摺などを初めとして素材にはそこそこ拘っている様子が伺えます。

ただ、横山町がオプレジとしては珍しいほど駐車場が充実していた物件であったのに対してこちらはいつもの小規模オプレジということで駐車場は1台もありません。

1LDKと2LDKのみの構成となる駅徒歩1分物件ですし、駐車場が欲しい人は横山町を検討してもらえばいいだけの話なので、販売上何ら問題ないという判断なのでしょう。

ただ、外廊下、かつ、ディスポーザーなし、さらに言うと巡回管理で管理費は329円/㎡とかなり高額です。駐車場を2~3台だけでも用意できると管理組合の収入を補う要素にはなって良かったのかもしれませんが、この敷地面積及び間口でそれはどう考えても不可能ですからね…。

前回のオープンレジデンシア日本橋馬喰町ステーションサイド

公式ホームページ
IMG_1091[1]
お部屋は44㎡の1LDK、北角住戸です。北東はやはりビルに至近距離で視界を塞がれますが、北西側は先ほどのプラン同様に江戸通りとなるので、圧迫感などはありません。

間取り的には奥行(玄関からバルコニーまでの距離)のある40㎡台で頻繁に採用されるタイプの1LDKでLDKと洋室の配置自体は意外性のあるものではないのですが、キッチンはちょっと珍しいですね。

このようなプランだとキッチンは壁側を向いているケースが少なくないのですが、当プランはオープンキッチンとなっているのが意外でした。

このLDKはLDの入口付近に廊下のような中途半端とも言えるデッドスペースが大き目に混入してしまっているので、洗面浴室の位置も含めこの配置で正しかったのか少々疑問だったりもするのですが、近年のこの界隈の1LDKにしてはやや専有面積を大き目と出来ていることもあってか人気のオープンキッチンを採用したということなのではないでしょうか。

廊下がクランクしているにもかかわらず玄関正面が洗面所ですし、この専有面積にしては廊下が長めあたりに勿体なさを感じたりもしますが…。

坪単価は377万円。横山町はこういった40㎡台の1LDKの単価が2LDKや3LDKに比べかなり高額であることを指摘しましたが、こちらは打って変わって前回の記事で言及したように2LDKとほぼ同じ単価設定にしてきています。オープンハウスさんはやることが極端だな…(汗)。

立地等で横山町には及ばない分、横山町よりは多少安い水準にはなっていますし、大差のない単価設定でグロスの嵩む2LDKに比べればまだマシではあるのですが、プランには無駄を感じる部分も少なくないですし、供給過剰感のある当エリアでは厳しい水準かと思います。

設備仕様面は、ディスポ-ザーがないのは残念ですが、食洗機、シーザーストーンのキッチン天板、ミストサウナ、玄関だけでなく廊下及び水回り床にタイル貼を採用するなど、単価を意識したものとなっています。

【凄い形状、凄い開口部】ヴィルヴィオ葛西2階60㎡3,990万円【坪単価220万円】 | topページへ戻る | 【見飽きた馬喰町駅徒歩1分】オープンレジデンシア日本橋馬喰町ステーションサイド4階61㎡6,898万円【坪単価375万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る