top  >  【新築】東京都下  >  【駅徒歩11分、競合物件も少なくないからこその…】パークホームズ武蔵小金井緑町4階71㎡5,898万円【坪単価275万円】

当サイト内検索    (累計2300棟5000室)


最新記事

月別アーカイブ(スクロールすると2011年まであります)

当サイト内検索    (累計2300棟5000室)

【駅徒歩11分、競合物件も少なくないからこその…】パークホームズ武蔵小金井緑町4階71㎡5,898万円【坪単価275万円】
2017-05-18

パークホームズ武蔵小金井緑町。

武蔵小金井駅徒歩11分、東小金井駅徒歩12分の5階建総戸数57戸のレジデンスです。

武蔵小金井駅は徒歩10分圏内の2つのクリオが未だ分譲中という状況で、こちらはさらに駅距離があり、徒歩10分を超えてしまうということで利便性的には強調できるような物件ではないのですが、三井ブランドのブランド力は勿論のこと、そのデザイン性の高さは必見でしょう。

「パークコート」どころか「パークホームズ~ザ・レジデンス」でもないのにデザイン監修にアーキサイトメビウスを起用し、この界隈・価格帯では出色のデザイン性を持った物件となることが確実視されます(デザイン面の詳細は次の記事で)。

花小金井・小金井公園エリアではザ・パークハウスシティテラスが熾烈な争いを続けている状況で、ライバルには事欠かない市場環境であるがゆえにこのような差別化要因の豊富な物件に仕上がった可能性が高いでしょうね。
ここまで充実した先行物件たちがなければ、三井ブランドというだけでも総戸数57戸の分譲は何ら問題なかったはずなのです。

ちなみに当敷地はもともと日立が所有していた土地なので日立アーバンインベストメントも売主に名を連ねています。
三井物件ではありませんが、同様のケースでネクサスシーズン戸塚ザ・パークハウス北赤羽などがありますね。

当物件の敷地は線路には多少近いものの影響はほぼありませんし、エリア内ではかなり落ち着いた環境にあるというのも1つの魅力かと思います。武蔵小金井駅を最寄りとする物件の多くは小金井街道沿いやその至近にあるのです。

公式ホームページ
IMG_1163[1]
お部屋は70㎡超の3LDK、南西角住戸です。南側はサンハイツの影響がありますが、西側道路の向かいは戸建住宅街となるので視界抜けも得られますし、日照時間の長い物件内でも条件の良いポジションとなりますね。

間取り的には条件の良いポジションのわりには小ぶりな面積となっています。
当物件は1戸だけある100㎡超のルーバル付のプランを除くと最大でも74㎡台という形で67~74㎡という非常に狭いレンジに集約させているため角住戸でもこの程度の面積となっているというわけです。

西面は道路沿いなどからの視界に配慮したためか、かなり開口部が制限された造りとなっているのが少し残念に感じたりもしますが、開口部は腰高窓ではなく足元から窓(下部は半透明で上部のみ透明ガラス)となっているので、採光は二次元の図面から受ける印象よりも良いのではないでしょうか。

70㎡そこそこの角住戸であるため、廊下を長くするわけにはいかず、廊下を一直線としたことでプライバシー面では難のあるプランニングではありますが、玄関前には門扉付の大きなポーチがありますし、ポーチに向かってL字型の大き目の開口部が施されている点も評価して良いでしょう。

ただ、玄関廊下が一直線とは言っても、かなり奥行(玄関からバルコニーまでの距離)のある専有部形状となっているがゆえに実質的な廊下部分がかなり長い点には注意すべきでしょうね。

LDの入口ドアがかなり玄関寄りに設置されていることでLD表記は13.3畳となっているとは言え、一般的なプランであれば12畳ぐらいの水準でしかないと思います。

70㎡ちょっとの3LDKでのLD12畳は及第点を超えてはいるのでマイナス要因とはなりませんが、表示畳数よりも狭く感じるであろうことには注意した方が良いでしょうね。

また、収納は数は豊富ですが大きさ的には小さなものが多く、専有面積のわりには若干少なめな印象を受けます。

坪単価は275万円。日照時間の長い角住戸でのこの水準であれば悪くないでしょう。徒歩10分内でないことが少なからず影響した単価水準であることは否定できず、それゆえに先行するクリオよりも控えめな水準になっているのだとは思いますが、ブランド力はもとより、前述のような優れたデザイン性及び高級感を有した上でのこの単価水準であれば魅力に感じる方は少なくないものと思われます。

ここ半年強ほどの間に都下エリアの相場が目に見えて崩れてきましたので、クリオより安くて当たり前という空気があるのも事実ではあるのですが、この物件の企画段階においてはここまで相場が崩れていなかったわけで、三井さんももう少し上のお値段で販売するためにこのような高いグレード感を意識したと思いますので、そういった意味でのお得感は多少なりともあるのではないでしょうか。

また、大手デベ物件としては珍しいほど角住戸の面積が抑えられた物件でもあるので、ほどほどの広さでいいから日照条件の良い角住戸に住みたい方にとってはさらに魅力的に映る物件かもしれませんね。

【パークホームズなのにアーキサイトメビウスデザイン】パークホームズ武蔵小金井緑町1階71㎡5,268万円【坪単価245万円】 | topページへ戻る | スムログ投稿しました。

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る