top  >  【新築】東京都下  >  【パークホームズなのにアーキサイトメビウスデザイン】パークホームズ武蔵小金井緑町1階71㎡5,268万円【坪単価245万円】

当サイト内検索    (累計2200棟4800室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2200棟4800室)

【パークホームズなのにアーキサイトメビウスデザイン】パークホームズ武蔵小金井緑町1階71㎡5,268万円【坪単価245万円】
2017-05-18

続けて、パークホームズ武蔵小金井緑町。

設計・施工は川口土木建築工業ですが、前回の記事でも強調したようにデザイン監修にはアーキサイトメビウスが起用されています。

詳細はパークコート元麻布ヒルテラスの記事をご覧いただきたいのですが、三井×アーキサイトメビウスというと元来三井さんのフラッグシップである「パークマンション」で見られた組み合わせであり、パークコートどころかパークホームズでこの組み合わせが実現するとは思わなかったというのが正直なところです。

当ブログ読者の方であればよくご存じかと思いますが、近年のアーキサイトメビウスはモリモトのディアナコートシリーズの他、様々なデベロッパーの物件に携わっており、昔よりも一般的な価格帯の物件に携わるケースが増えているので、そのあたりを三井さんも認識しているがゆえの起用という側面もあるかとは思うのですが、この物件のデザインに凡庸さは見られませんし、そのような背景があっても随所に魅力を感じる素晴らしいデザインだと思いますね。

近年はアーキサイトデザインの物件があまりに増えすぎてしまったためにその物件ならではのオリジナリティと言ったようなものを感じないことも少なくないのですが、当物件は非常に個性あるものに仕上がっています。特に色ムラを生かしたレンガ調のボーダータイルが素敵ですね。色ムラがあることで単調とならず、質感に高級感が生まれます。
完成物件(実物)でないとなかなか実感しにくい部分ではあるのですが、こういった点はとても重要ですね。

また、敷地面積2,000㎡超とそこそこのスケールのある物件で敷地北西部に季の庭という自主管理公園が設計出来ているのも魅力の1つでしょう。
ランドスケープデザインはグランスケープの大石氏によるものです。

前回のパークホームズ武蔵小金井緑町

公式ホームページ
IMG_1164[1]
IMG_1165[1]
お部屋は71㎡の3LDK、東向き中住戸です。正確には東南東向きという感じで1階専用庭付プランとなるので、南東及び南方向からの日照も得やすい魅力の少なくないポジションかと思います。東側は接道していないので、近い距離に建物がありますが、2階建のアパートなので圧迫感はないですし、道路に面していないがゆえに落ち着いた環境を享受できるというメリットもあるでしょう。

間取り的にはオーソドックスな田の字ベースの横長リビングタイプとなります。
結構奥行(玄関からバルコニーまでの距離)のあるタイプなので廊下は短くはありませんが、柱がほぼ完全にアウトフレーム化されているので、有効面積は標準以上には確保出来ているでしょう。

LDは12.5畳と先ほどのプランよりは小さくはなりますが、LD入口付近のデッドスペースは先ほどのプランよりは小さく、収納も先ほどのプランよりも明らかに充実していることからも分かるように有効面積に大差はないものと思われます(むしろこちらの方が少し大きい???)。

玄関を凹ませた位置としたことで、中住戸ながら玄関前にアルコーブ的な空間を設けることが出来ていますし、三井物件らしい標準以上のクオリティの田の字(ベースの)プランと言えるでしょう。

坪単価は245万円。専用庭のある1階住戸の中には専用庭がある分、2階住戸と大差のない価格設定、ものによっては2階よりも高い価格設定となっているようなケースもあるのですが、当物件は1階住戸の方が100~150万円(プランによる)ほど安くなっており、前建条件を加味しても2階住戸よりも幾分魅力があるように感じます。
階下への騒音を気にしなくて良いというメリットもありますし、小さなお子さんのいらっしゃるファミリーにオススメ出来そうです。

設備仕様面は、水回りの天然石天板仕様などがないのは価格帯からしてやむを得ないところかとは思いますが、総戸数57戸というスケールがあるのであればディスポーザーはあって欲しかったですね。三菱さんの物件であればこの戸数でも確実に備わっていたと思われます。ただ、食洗機とトイレ手洗いカウンターはついていますし、外観デザインにも意味のある黒縁のサッシは高級感があって良いですね。

管理費は224円/㎡。外廊下、かつ、ディスポーザーなしでの水準ですので、若干の割高感はありますが、許容範囲内ではあるでしょう。
駐車場は全19台で平置1台を除いた18台が屋外機械式となります。

【半分超が30㎡台のコンパクトレジデンスだが間取りに見所あり】ルフォンリブレ蔵前12階68㎡6,490万円【坪単価317万円】 | topページへ戻る | 【駅徒歩11分、競合物件も少なくないからこその…】パークホームズ武蔵小金井緑町4階71㎡5,898万円【坪単価275万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る