top  >  【新築】世田谷/杉並  >  【新築なのにリアルヴィンテージのよう…】センチュリー荻窪4階67㎡7,460万円【坪単価367万円】

当サイト内検索    (累計2350棟5200室)


最新記事

月別アーカイブ(スクロールすると2011年まであります)

当サイト内検索    (累計2350棟5200室)

【新築なのにリアルヴィンテージのよう…】センチュリー荻窪4階67㎡7,460万円【坪単価367万円】
2017-06-02

センチュリー荻窪。

荻窪駅徒歩10分の4階建(建築基準法上は地上3階地下1階建)総戸数24戸のレジデンスです。

先日紹介したセンチュリー初台のように駅近物件ではないですし、センチュリーシリーズらしい小規模物件にはなってしまうのですが、荻窪地域区民センターのお隣の第一種低層住居専用地域ということでハマる人にはハマりそうなポジションではありますね。

設計はイクスアーク都市設計、施工は菊池建設です。
外観デザインは「ここはリノベ物件なのか???」と思ってしまうような時代錯誤感が無きにしも非ずなのですが、見方によっては初めからヴィンテージっぽい…のかも。

外観はちょっとあれですが、天然石の素材感を活かした奥行のあるエントランスアプローチはなかなか素敵ですし、共用廊下も内廊下設計と言うことで、センチュリー初台同様で飯田産業さんなりに価格帯なりの高級感を意識した物件と言えるでしょう。

公式ホームページ
IMG_1272[1]
お部屋は67㎡の3LDK、南西角住戸です。東向きではないので地域区民センターの豊かな緑を借景とすることは出来ないのですが、南も西も第一種低層住居専用地域の戸建住宅街となるので、この最上階住戸は日照と共に視界抜けも得ることが出来る好ポジションとなります。

間取り的には条件の良いポジションだけに物件内ではこれでも面積の大きなものとなります。第一種低層住居専用地域の落ち着いた環境に誕生するレジデンスということからすると少々違和感のある面積設定ではあるのですが、当物件には30㎡台のコンパクトタイプも存在しているぐらいですし、センチュリー初台同様でやはりグロス価格が極力嵩まないようなプランニングを心掛けているようですね。

そんなコンパクトな3LDKではあるのですが、廊下は角住戸のわりには短めと出来ていますし、専有面積からすると居室畳数は大き目に確保されたプランと言えるでしょうね。

専有面積に占める居室畳数割合は71.8%((12.0畳+3.0畳+6.1畳+4.5畳+4.2畳)×1.62㎡【※】÷67.19㎡)と角住戸にしては高めの水準で洋室に比べLD畳数を重視した設計なので専有面積からするとLDが広く出来ていると感じますね。
(【※】マンションの間取り図で一般的に用いられている1畳=1.62㎡)

また、柱の食い込みはほどほどに抑えられており、居室形状は上々なのですが、近年大多数のデベで採用されている大きく開け放つことのできる引き戸(ウォールドア)や連窓サッシが採用されていないのは残念ですね。

洋室3の引き戸はLD側に向かって大きく開け放つことができるタイプとなっている方が潰しが効いて良かったでしょうし、LDと洋室2に跨るように連窓サッシが採用されていると開口部がより充実して魅力的だったでしょう。
せっかくの角住戸ながらLDが一面採光、かつ、開口部幅にも物足りなさがあるのも勿体なく感じます。

なお、浴室の1418に違和感はありませんが、洗面所がかなり狭いのは残念に思いますね。3LDKですので、もう少しゆとりが欲しかったです。

坪単価は367万円。こちらよりも若干駅距離のあるシティテラス荻窪とほぼ同じ水準で駅距離で比較すればこちらの方が安いことにはなりますが、ブランド感・スケール感で大きく劣るのは否めませんし、昨今の市況の悪化具合からするともう少し控えめな価格設定が望ましかった印象がありますね。

設備仕様面は、少戸数のためディスポーザーはありませんが、食洗機、フィオレストーンのキッチン天板、トイレ手洗いカウンターなど単価なりと思えるものにはなっています。

管理費は238円/㎡。ディスポーザーはなしですが、内廊下の少戸数物件ということを考えるとリーズナブルな水準と言って良いでしょう。管理形態はやはり「通勤」でなく「巡回」にはなるようですが。

駐車場は全6台で機械式となります。



【下北5分×第一種低層住居専用地域】オープンレジデンシア下北沢ウエストテラス4階57㎡7,948万円【坪単価464万円】 | topページへ戻る | 【街の発展にも寄与するコンパクト住戸の供給】パークシティ柏の葉キャンパスブライトサイト3階43㎡2,468万円【坪単価192万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る