top  >  【新築】千葉県  >  【このポジション・階建の物件でも南向き住戸率低】パークシティ柏の葉キャンパスブライトサイト12階82㎡5,398万円【坪単価218万円】

当サイト内検索    (累計2200棟4800室)


最新記事

月別アーカイブ(スクロールすると2011年まであります)

当サイト内検索    (累計2200棟4800室)

【このポジション・階建の物件でも南向き住戸率低】パークシティ柏の葉キャンパスブライトサイト12階82㎡5,398万円【坪単価218万円】
2017-06-01

パークシティ柏の葉キャンパスブライトサイト。

柏の葉キャンパス駅徒歩4分の12階建総戸数78戸(他店舗2戸)のレジデンスです。

東口駅前の一番街を超えてすぐのポジションに誕生する物件でこの界隈の三井物件としては初の小ぶりな物件となります。
スケール的に「パークホームズ」になるのかとも思いましたが、「パークシティ」と入っており、一番街・二番街・三番街(ゲートタワー)などの一部という位置づけのようです。
大崎でもパークシティ大崎ザ・タワーから離れた位置にパークシティ大崎ザ・レジデンスが分譲されたという例がありますし、この物件も三井さんの創る「街」の一部ですから当然と言えば当然なのかもしれませんね。

ただ、当物件は二番街の次に駅から距離があり、かつ、東口ということで、「パークシティ」の中ではららぽーとや昨年オープンしたばかりのT-SITEにも少々距離のあるポジションなのがちょっと残念ですね。

敷地東側は低層住宅街なので、「ブライトサイト」という名の通り開放感がありますし、普通の駅の物件であれば悪くない条件と言えそうなのですが、これまでの1~3番街が共用施設等が充実した大規模コミュニティだっただけに見劣りする部分はどうしてもありますし、ザ・ゲートタワーの記事で口を酸っぱくして言ったようにこのような環境重視のエリア、ましてここはタワマンではないのですから南向きではない(角住戸除く)というのはやはり非常に残念に感じてしまうわけです(敷地形状的に仕方ないとは思いますが…)。

公式ホームページ
IMG_1173[1]
お部屋82㎡の4LDK、南東角住戸です。南側の敷地では三井さんが12区画の戸建分譲を行うようですので、日照不安はないですし、東側も前述の通り低層住宅街ですし、その手前には当物件の平置駐車場があるので、視界抜けは抜群ですね。

間取り的には4LDKとしてはやや小ぶりな82㎡にはなりますが、南に面した貴重なポジションですし、やはり物件内では最も大きな面積となっています。

また、柱はきれいにアウトフレーム化されており、玄関廊下も効率的に纏めたプランなので82㎡という数字から受ける以上のゆとりを感じることのできるプランでもありますね。
門扉付の玄関ポーチなどはありませんが、玄関がしっかりと凹んだ位置に設計出来ているので、角住戸のわりには廊下が短めに出来ていますし、この廊下の長さで洋室4室中3室及び洗面所がノンリビングインと出来ているケースは多くありません。

収納は若干少なめな印象もありますが違和感のあるレベルではありませんし、入口付近に廊下的なデッドスペースのない12畳超表記のLDは82㎡の4LDKであることからすると上々と言えるものです。

角住戸ながら南側の開口部に幅のあるものが少ないのは残念ではありますが、東側は連窓サッシが採用されていますし(方立ても小さめ)、洋室2にコーナーサッシが採用されているのも悪くないですね。

坪単価は218万円。ゲートタワーの中層階(この住戸と同じぐらいの階数という意味)南向き住戸よりも高い水準となっています。首都圏全体の市況感から言えば、物件パフォーマンスの差も考慮するとゲートタワーより安くなってしかるべきではあるのですが、ここは未来に向かって日々開発・発展している現在進行形の街なので、後発が高くなるのは当然とも言えます。

まして、この住戸は貴重な南向きで、ゲートタワーの記事で言及したようにこのエリアは非都心物件であるにも関わらず南向き住戸率が結構低く、ゲートタワー(未だ分譲中)の南向きはとっくに完売していることを考えるとこういった水準になるのは至極当然のことではないでしょうか。

ちなみに、三井さんにより20階建のマンションが予定されている163街区も敷地形状的に南向き住戸率は高くなさそうですが、162街区1画地の14階建の方は南向き住戸率が高そうですね。

【街の発展にも寄与するコンパクト住戸の供給】パークシティ柏の葉キャンパスブライトサイト3階43㎡2,468万円【坪単価192万円】 | topページへ戻る | 【イオンスタイル隣接×玄関に注目】プロスタイル学芸大学4階70㎡7,598万円【坪単価356万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る