top  >  【新築】横浜/川崎  >  【グランでもディスポーザーとトイレ手洗いカウンターなし】ヴェレーナグラン横濱井土ヶ谷2階74㎡4,798万円【坪単価215万円】

当サイト内検索    (累計2300棟5000室)


最新記事

月別アーカイブ(スクロールすると2011年まであります)

当サイト内検索    (累計2300棟5000室)

【グランでもディスポーザーとトイレ手洗いカウンターなし】ヴェレーナグラン横濱井土ヶ谷2階74㎡4,798万円【坪単価215万円】
2017-05-30

続けて、ヴェレーナグラン横濱井土ヶ谷。

設計はスタイレックス、施工は大勝で直床です。ビッグヴァン(クオス)などとのJVだった戸塚ブロッサムテラスと同じ組み合わせであり、住戸プランなどを見ても共通項を感じる部分があります。

ただ、デザインに関しては「グラン」ゆえにもっと期待していた部分があったのですが、案外普通な印象を受けてしまいます。

付近を流れる大岡川の桜並木と連携を図ったコミュニティパーク内(道路沿い)の桜並木は美しいものとなりそうですし、シティテラス横濱長津田同様で横浜市市街地環境設計制度に基づいただけのことはあるこの大きなコミュニティパークはそこそこの魅力があるとは思うのですが、鎌倉浦和仲町で見られたような「グラン」らしさ、つまり高級感のようなものは特に感じないのです。

総戸数100戸ちょっとの物件なので当然のことではあるのですが、共用施設もキッズ&ライブラリー(兼集会室)ぐらいしかないですし、いわゆる「高級感」を感じることのできる部分はコンシェルジュサービスぐらいなのかなと…。
「グラン」とは言え価格帯はエリア内で高額なだけで、坪単価200万円台前半の物件ですので、そういう意味では目立った高級感がなくとも仕方ないような気もしますが、そこそこのスケール感からしても大和地所のフラッグシップ物件となることを期待していたこともあり、少々の物足りなさを感じてしまう自分がいます。

前回のヴェレーナグラン横濱井土ヶ谷

公式ホームページ
IMG_1264[1]
お部屋は西棟の74㎡の3LDK、西向き中住戸です。低層階なので視界抜けはありませんが、西側は戸建エリアとなりますので、圧迫感などはなく、日照も比較的得やすいポジションとなります。

間取り的には外廊下設計の物件ながら洋室1室が行灯部屋となるなどちょっと疑問に残る部分もありますが、LDの窓際にはコンサバトリースペースを施した特徴あるプランで南西方向からの日照及び採光の得やすい設計となっている点は評価できるでしょう。

そして当プランの最大のポイントは玄関周りの設計でしょうね。
西棟の住戸は東棟の共用廊下からエキスパンションジョイントでつながったエスコートポーチ経由で入る形となるので、洋室1の窓は直接共用廊下に面しておりません。

また、エスコートポーチはきちんと扉が付いたプライベート空間なので、ちょっとしたものを置くことも可能でそれ相応の使い勝手があるものと思われます。

コンサバトリー空間を設けたことでLD内にはいわゆるギロチン天井が生じていますし、柱の食い込みも生じてはいるのですが、やはり廊下はかなり短く出来ていますし、収納も比較的充実したプランと言えるでしょう。

2WAYのビッグウォークインクローゼットは近年比較的見かけるようになりましたが、この大きさのシューズインクローゼットはなかなか見かけることのない稀な大きさのものです。

また、コンサバトリーによりいわゆるハーフバルコニーとなっているので、バルコニー空間は一般的なフルバルコニーと比べると小さくはなってしまいますが、ハーフバルコニータイプの中ではそこそこ広さのあるものと出来ているのも悪くないでしょう。

坪単価は215万円。先ほどの同階南東角と大差のない水準です。前回の記事でも書いたように先ほどのプランとは異なる特徴を持っており、この価格差であれば重視するものによってどちらを選ぶか結論が変わってくるぐらいの水準ではないでしょうか。
そもそも、今年に入ってからは目に見えて市況が悪化しており、昨年一昨年とは異なり目に優しい価格設定とする物件も増えてきていることを考えると、物件全体の価格感には「あと一声」あって欲しかった感もありますが、「グラン」と名付けているぐらいですし頑張ってもこの水準という感じなのかもしれません。

設備仕様面は、食洗機に加え、水回りの天然石天板仕様が施されているのは評価できる点ですが、グランの鎌倉で導入されていたディスポーザーはやはり搭載されておらず、浦和仲町(ディスポーザーなし)で搭載されていたトイレ手洗いカウンターもないということでここまでくるとどこが「グラン」なのかちょっと分からなくなります。総戸数100戸超というスケールがあることを考えればディスポーザーはあってしかるべきだったのではないかと…。

管理費は180円/㎡。悪くない水準ではありますが、外廊下、かつ、ディスポーザーなし、さらに言うと総戸数100戸超というスケール感があるわりには安くありません。

駐車場は全48台(別途来客用1台)で機械式となります。

スムログ投稿しました。 | topページへ戻る | 【「グラン」の位置づけが今一つ不明確】ヴェレーナグラン横濱井土ヶ谷2階77㎡4,898万円【坪単価211万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る