top  >  【新築】荒川/北  >  【もっと高い販売価格を想定していたでろう共用部及び専有部】アネシア東京尾久2階66㎡4,370万円【坪単価220万円】

当サイト内検索    (累計2350棟5200室)


最新記事

月別アーカイブ(スクロールすると2011年まであります)

当サイト内検索    (累計2350棟5200室)

【もっと高い販売価格を想定していたでろう共用部及び専有部】アネシア東京尾久2階66㎡4,370万円【坪単価220万円】
2017-06-08

続けて、アネシア東京尾久。

設計は協立建築設計事務所、施工は埼玉建興ですが、それに加え、アーキテクトデザインに船田アーキテクツ船田氏、ランドスケープデザインに庄島設計室の庄島氏と共にネームバリューのある方を起用し、首都圏アネシア第一号物件に相応しい高級感のあるものに仕上げています。

トヨタホームは三菱地所レジデンスとのJVで東中野桜山レジデンス目黒本町レジデンスなどを供給していますが、どちらも三菱地所レジ単独の物件とは一味違ったものとなっていたと記憶しており、そこには多少なりともトヨタホームの意向があったのではないかと思っています。

なお、当物件は、特に明治通り沿いとなる共用外廊下側のデザインが出色です。
大屋根をイメージしたという左右に開いたフィンは存在感のあるものですし、共用廊下の手摺にガラスを用いているのも良いですね。

敷地の北東側及び南東側にはこのスケールの物件としてはかなり厚みのある植栽を施し、緑あふれるランドスケープを実現していますし、両脇に緑を携えた天然石をふんだんに用いた奥行(尾久だけに…(笑))のあるエントランスアプローチもとっても瀟洒なものです。

前回のアネシア東京尾久

公式ホームページ
IMG_1622[1]
お部屋は66㎡の3LDK、南西向き中住戸です。南西側は線路との間に建物が立っているので低層階は少々圧迫感がありますが、日照にはそれほど影響がなさそうですし、前建がある分、線路の騒音が少なくて済むというメリットもあるでしょう。

間取り的にはオーソドックス感のある田の字プランになりますが、柱が完全アウトフレーム化されているのが素晴らしいですね。
一般的な田の字プランよりも若干スパンが短い気がしなくはないですが、スパン目一杯に開口部が施された形ですし、柱が食い込んでいないことで居室形状が非常にきれいな点はやはり魅力がありますね。

66㎡の3LDKということで収納は少なめですが、LDだけで11畳確保するなど居室畳数は大き目に確保出来ていますし、奥行のあるバルコニー、玄関前のアルコーブ的なワンクッションスペースなども評価できます。

一方、このプランに限ったことではないのですが、洋室1及び2の共用廊下側に設けられた開口部が小さいものばかりなのが残念ですね。メーターボックスなどとの関係もあるのでしょうが、もう少しなんとかならなかったのでしょうか。

玄関下足スペースの脇のちょっとしたものを置ける凹みは便利で良いですね。
ザ・ガーデンズ東京王子(窓もついている)にもあったのでご存知の方も多いかとは思いますが、こういった配慮がなされている物件というのはまだまだ少ないです。

また、洋室3の方立ても前回の住戸同様で限界に近い小ささとなっているのも良い材料です。

坪単価は220万円。14階建とそこそこの階建がありますし、低層階は視界が遮られるとは言え、上下階では結構単価差が設けられている印象がありますね。上層階は280万円超の水準でおおよそ3割高です。
上野東京ライン駅徒歩2分と言う立地が最大の武器となる物件ですので、低層階でもそれなりのお値段になっていても何らおかしくなかったのでしょうが、前回の記事で書いたようにこの物件の販売のタイミングは「最悪」と言っても過言ではないので、低層階は少なからず「価格ありき」となってしまうのだと思います。

設備仕様面は、ディスポーザーに食洗機、水回りの天然石天板仕様、トイレ手洗いカウンター、そしてバルコニーにはスロップシンクと特に坪単価200万円台前半の住戸にとってはグレード感のあるものがそろっています。建具には重量感のあるものを採用しているので遮音性が期待出来ますし、高級感もあります。

管理費は188円/㎡。外廊下ですがディスポーザー付ですし、リーズナブルな水準と言えるでしょう。総戸数78戸でエレベーターが1基ということも多少なりともランニングコスト安に影響を与えていると思われます(総戸数80戸未満であればエレベーターが1基となるのは何ら珍しいことではありません。単に総戸数50戸で1基の場合よりも80戸で1基の方がエレベーターのメンテナンスコストの1戸あたりの負担額が減るということです)。

駐車場は全19台で身障者用1台を含む屋内平置の2台を除いた17台が機械式となります。




【2駅徒歩10分圏内×大岡川プロムナード至近】レ・ジェイド横濱花之木3階61㎡4,248万円【坪単価228万円】 | topページへ戻る | 【上野東京ライン駅徒歩2分】アネシア東京尾久14階71㎡6,380万円【坪単価298万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る