top  >  【新築】豊島/板橋/練馬  >  【東と西で大きく異なる構造に注意】ヴィークコート吉祥寺通り2階72㎡5,598万円【坪単価258万円】

当サイト内検索    (累計2300棟5000室)


最新記事

月別アーカイブ(スクロールすると2011年まであります)

当サイト内検索    (累計2300棟5000室)

【東と西で大きく異なる構造に注意】ヴィークコート吉祥寺通り2階72㎡5,598万円【坪単価258万円】
2017-06-11

続けて、ヴィークコート吉祥寺通り。

設計はトータルブレイン、施工は新日本建設です。
デザイナーの名前が挙がっていないのですが、ヴィークコートらしい仕上がりというか、ヴィークステージ南馬込桜並木通りの記事でも言及したヴィークコートシリーズの実績が非常に豊富なIAO竹田設計が携わったかのような瀟洒なデザインとなっています。

外壁タイルの臙脂系の部分は複数色を使い分けた繊細かつ動きのあるものですし、吉祥寺通り沿いから目立つエアリーコートの全ての住戸に「コーナービューウィンドウ」を採用している点も相まってかなり高級感のある佇まいとなっている印象があります。

総戸数54戸の物件ということで共用エントランス内部には特段のゆとりは感じにくいですが、エントランス前には車寄せを設けることが出来ていますし、キャノピーのデザインも素敵ですね。

前回のヴィークコート吉祥寺通り

公式ホームページ
IMG_1624[1]
お部屋はガーデンレジデンスの70㎡超の3LDK、西向き中住戸です。こちらガーデンレジデンスは立っている場所自体が第一種低層住居専用地域で、正面方向(西側)も同様ですので、視界抜けはないものの前建の圧迫感はありません。

ただ、その一方で共用廊下の向かいとなる東側にはエアリーレジデンスがあるので共用廊下側の採光に難があるのは残念な要素となります。この配棟だったら内廊下設計も一考の余地があったかと思いますが、どちらの棟にも奥行のある住戸プランが採用されており、内廊下とすると開口部を確保するのが困難になるので仕方ないところかとは思います(複数の吹抜を採用するしか道はない)。

また、1階住戸に奥行約6.2mのテラス+専用庭があることがアピールされているように(最近は猫も杓子もグランピングだなと(汗))、敷地端までの距離が十分に確保されているので日照も比較的得やすいポジションとなります。

間取り的にはオーソドックスな田の字プランで、エアリーレジデンスのコーナービューウィンドウのような分かりやすい特長こそありませんが、こちらガーデンレジデンスは3階建であるがゆえに柱を細く出来ており、それによる魅力も少なくないでしょう(前回のプランとぜひ比べ見て下さい)。

エアリーレジデンスも基本的に柱がアウトフレーム化されているのでそれ自体に大差はないですが、柱だけでなく梁も細く出来ているので、室内の下がり天部分はより少なくなりますし、バルコニー等にアウトフレーム化された柱が細いことで室内からの視界をより邪魔しにくくなるなど、採光面でのメリットもあるのです。

そもそもこちらガーデンレジデンスは順梁で、バルコニー手摺もガラス手摺と出来ているので、その点からも採光に優れていると言えますね。

逆梁住戸とは異なり、天井付近までの「ハイサッシ掃き出し窓」は実現出来ていませんが、平均以上の採光を実現したプランではあるでしょう。

坪単価は258万円。エアリーレジデンス(東向き)の同階住戸は坪単価250万円を切る水準となっており、吉祥寺通り沿いでないがゆえの良好な住環境が多少なりとも反映された水準となっているようです。パークホームズ吉祥寺北グランヴィラは南向きに拘らなければ坪単価240万円未満のものもありましたし、お値打ち感はないですが、パークホームズのような大規模物件においては多かれ少なかれそういった価格設定(いわゆるパンダ部屋的なことね)の住戸が生じるものでこの物件の規模感からするとこのような差が生まれるのは仕方ないところと言えます。

設備仕様面は、食洗機やトイレ手洗いカウンターがあるのは良いですが、総戸数50戸超の物件であることを考えるとディスポーザーがないのはちょっと残念ですね。

管理費は203円/㎡。そこそこのスケールがありながらディスポーザーをなくしただけあってまずまずの水準となっています。外廊下物件なので特筆すべきレベルではないですが、駐車場も1台を除いた16台が機械式であることを考えても悪くない水準と言えます。

【2駅直結×眺望抜群】ブリリアタワー横浜東神奈川19階83㎡9,500万円台(予定)【坪単価約378万円】 | topページへ戻る | 【コーナービューウィンドウ採用】ヴィークコート吉祥寺通り80㎡7,138万円【坪単価294万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る