top  >  【新築】東京都下  >  【二重サッシはもちろんのこと、1種換気も採用】シティテラス府中緑町2階70㎡4,198万円【坪単価198万円】

当サイト内検索    (累計2200棟4800室)


最新記事

月別アーカイブ(スクロールすると2011年まであります)

当サイト内検索    (累計2200棟4800室)

【二重サッシはもちろんのこと、1種換気も採用】シティテラス府中緑町2階70㎡4,198万円【坪単価198万円】
2017-06-29

続けて、シティテラス府中緑町。

設計・施工は長谷工です。シティハウス東府中ステーションコートも同じく長谷工を起用しており、こちらが半年早く完成予定となっています。近年のある程度スケール感のあるスミフ物件は長谷工率が非常に高くなっており、ここも2物件まとめて発注することで建設コストを多少なりとも抑える狙いがあるものと思われます。

ただ、いずれも直床でなく二重床を採用しており、駅近物件ということもあり当初はもっと高く売るつもりだった様子をヒシヒシと感じてしまいますね。

スミフ×長谷工物件だと分譲時期や高さ限度にもよるのですが、ここ1~2年の物件だと坪単価200万円ちょっとの水準に「直床と二重床のボーダーライン」がある感じで、この物件の平均坪単価220万円程度(?)の水準からすると直床となっていてもおかしくなかったはずなのです。
シティテラス横濱綱島ガーデンズは三井住友建設の設計・施工で長谷工ではありませんでしたが、この物件よりもお値段が高くとも直床でしたし、当初は少なくともあと1割程度は高く売るつもりだったのではないかと推測されます。

シティハウス東府中ステーションコートほどではないですが、外観もなかなか格好良く仕上げた物件ですし、敷地北東部のフォレストパークなどを初めとして緑豊かなランドプランにも一定の評価が出来るのではないでしょうか。

前回のシティテラス府中緑町

公式ホームページ
IMG_1667[1]
お部屋は70㎡の3LDK、南向き中住戸です。低層階ということで目の前が線路にはなるのですが、それは中上層階も同じですし(音は上がってくるので階による差は少ない)、線路沿いゆえに低層階でも日照が半永久的に維持される可能性の高いポジションとなります。

当然ながら二重サッシが採用されていますし、窓を閉めている限りは線路は大きな問題とはならないはずです。24時間換気も一般的な3種換気でなく、1種換気を採用しており、吸気口が室内横壁にはないタイプ(つまり自然吸気でなく天井裏を通しての機械吸気)となっているため、吸気口から騒音が入ってくることもないですし、このポジションに最大限配慮した設計となっている点にも好感が持てます。
一般的には、線路沿いの物件であっても二重サッシは採用しても1種換気までは採用しないケースがほとんどであり、1種換気を最も頻繁に採用する傾向にあるスミフさんの物件だけのことはありますね。

普通の外廊下物件で、外廊下側は外廊下側で甲州街道の影響があるので、騒音には事欠かない物件にはなりますが、駅近でスケール感のある物件の多くはこの物件ほどとは言わずとも多かれ少なかれ似たようなものが多いので何を重視するか次第なのは言うまでもないでしょう。

間取り的にはオーソドックスな田の字プランで柱の食い込みも目立つのが残念に感じますし、連窓サッシが採用されているわりにはサッシ幅が一般的なケースよりも少し短いのも気になってはしまいますが、先ほどのプラン同様で収納をかなり重視している点は人によっては大いに評価できる点ではないでしょうか。

S-マルチコアはやはり採用されておらず、玄関周りのプライバシー面に欠けた造りも残念に思いますが、この価格帯であればそこまで残念に思うことはないですね。このあたりの設計を見ているとそこまで高値を目指していなかった可能性も出てきますが、心臓に毛が生えていると言われるスミフさんですので、どうかな…。

洗面所のリビングインについてはスミフさんのこのぐらいの面積のプランは99%同様ですし、こうすることで廊下を短くしているので、仕方ない部分と言えます。

坪単価は198万円。低層でも日照は問題ありませんし、線路の影響は中上層階でも大差ないので、この200万円を切る単価水準はかなり現実的な水準になっていると思います。強気なスミフさんと言えども第1期で先々に目途をつけるためにはこのような現実的な水準にする必要があるということに他なりません。

設備仕様面は、水回りの天然石天板仕様などの高級感のあるものは見当たりませんが、スケールを活かしディスポーザーが採用されていますし、食洗機、ミストサウナ、トイレ手洗いカウンターも備わっています。トイレがタンクレスでなくロータンクタイプなところに少々セコさを感じてしまいますけれども…。

管理費は178円/㎡。外廊下ですがディスポーザー付での水準ですので、スケールメリットが活かせていると言って良いでしょう。
駐車場は全52台で4分の1程度が平置、残りは機械式となります。

スムログ投稿しましたー。 | topページへ戻る | 【ルーバルに宝の持ち腐れ感】シティテラス府中緑町11階78㎡5,998万円【坪単価253万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る