top  >  【新築】東京都下  >  ザ・パークハウス花小金井フロント【奥行と奥ゆかしさを追求したプラン及びデザイン】1階71㎡4,100万円台(予定)(坪単価約192万円)

当サイト内検索    (累計2200棟4800室)


最新記事

月別アーカイブ(スクロールすると2011年まであります)

当サイト内検索    (累計2200棟4800室)

ザ・パークハウス花小金井フロント【奥行と奥ゆかしさを追求したプラン及びデザイン】1階71㎡4,100万円台(予定)(坪単価約192万円)
2017-07-16

続けて、ザ・パークハウス花小金井フロント。

設計・施工はガーデン同様に長谷工でやはり直床です。
こちらはガーデンほどの大規模物件ではないので共用施設と言えるほどのものはありませんが、その代わりにデザイン性を追及しており、その点においてはこの界隈でNo.1となれるだけのポテンシャルを秘めていると思います(青田売りで実際に完成してみないと分からない部分もありますが)。

特に外部の著名デザイナーは起用してはいないようですが、三菱地所レジ内の一級建築士でザ・パークハウス白金ザ・パークハウス日本橋大伝馬町の実績のある阿部氏が携わっており、このエリア・価格帯の物件においては一目置ける存在感のある佇まいが印象的な物件です。

洋風なガーデンとは対照的な和を意識したデザインが採用された当物件は、エントランスに印象的な縦ルーバー、ファサードに障子と格子戸をモチーフにしたという乳白色のバルコニー手摺と縦ルーバーを使い分けることで非常に洗練された雰囲気を醸し出しています。

ランドプランは前回の記事でも述べたように非常に南北に長いもので南向き住戸率が低いのが難点ではあるのですが、その奥行を活かし、エントランス前に提供公園及び奥行のあるアプローチを施すことで「奥ゆかしさ」を表現していますし、ランドプランとデザインがマッチした上手なコンセプトと感じますね。

前回のザ・パークハウス花小金井フロント

公式ホームページ
IMG_1901[1]
IMG_1902[1]
お部屋は70㎡超の3LDK、東向き中住戸です。東側は接道していないので、専用庭の先には第三者所有地がありますが、戸建住宅が立ち並ぶエリアですので圧迫感はなく、1階住戸でも日照を得ることが出来ます。当プランは敷地北寄りのものになるので、物件エントランスからは結構歩かねばなりませんが、駅徒歩4分でこのような閑静なポジションというのはそうそうあるものではなく、1階住戸としてはかなり恵まれていると言えるのではないでしょうか。
専用庭に出ればお昼過ぎまで日照を浴びることが出来るのも1階住戸ならではのメリットですしね。

間取り的には田の字ベースの横長リビングプランということで多く語る点はないのですが、スパン目一杯に開口部が設けられた開放感のあるLDはやはり魅力的でしょう。奥行のあるテラス・専用庭に面してこのような幅のある開口部が設けられていることで空間的な広がりを存分に感じることが出来るはずです。

また、特別メリット・デメリットがあるとは思いませんが、珍しいのは柱位置でしょうね。一般的な物件は隣戸との境界において柱を半分ずつ分け合う形となっているものなのですが、このプランは南側の柱はほぼ隣戸側、一方で北側の柱がほぼこちら側に食い込む形となっています(要するに洋室2側は柱の影響がほぼないが、洋室1側は柱の影響が大きい)。

専有面積に占める居室畳数割合は70.4%((12.0畳+3.2畳+6.0畳+5.0畳+4.5畳)×1.62㎡【※】÷70.68㎡)と中住戸にしては低い水準で、横長リビングとしたことで廊下が一般的な田の字プランに比べ長めとなっていることが影響しているようですが、収納はかなり充実したプランですし、食い込んだ柱も細いものなので悪い水準ではないでしょう。
(【※】マンションの間取り図で一般的に用いられている1畳=1.62㎡)

坪単価は約192万円。前回の記事でも言及したようにガーデンの分譲中に都下相場が崩れたことが影響していると考えられ、特にこの1階専用庭付住戸は南側からの日照も得やすいポジションですので、魅力ある水準ではないでしょうか。

設備仕様面は、水回りの天然石天板仕様やトイレ手洗いカウンターなど高級感を感じることのできる部分は見当たりませんが、ディスポーザーと食洗機はついています。スロップシンクがないのは残念ですね。

管理費は194円/㎡。外廊下ですが、ディスポーザー付ですので、スケールメリットを幾分かは感じることが出来ますが、100戸超のスケールがあることを考えるともう少し安く出来ていると良かったでしょうか。

駐車場は全64台で身障者用1台を除いた全てが機械式となります。

クリオ鷺沼マスターテラス【出色な妻側設計】4階82㎡7,881万円(坪単価317万円) | topページへ戻る | ザ・パークハウス花小金井フロント【駅徒歩4分の奥座敷】4階81㎡6,100万円台(予定)(坪単価約250万円)

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る