top  >  【新築】千葉県  >  シティテラス松戸【総戸数160戸ながらディスポーザーなし】2階70㎡3,898万円(坪単価183万円)

当サイト内検索    (累計2300棟5000室)


最新記事

月別アーカイブ(スクロールすると2011年まであります)

当サイト内検索    (累計2300棟5000室)

シティテラス松戸【総戸数160戸ながらディスポーザーなし】2階70㎡3,898万円(坪単価183万円)
2017-09-04

続けて、シティテラス松戸。

設計・施工は長谷工で直床です。
シティテラス府中緑町の記事で書いたようにここ最近のスミフ物件は同じ長谷工施工でも「坪単価200万円ちょっと」の水準に直床と二重床のボーダーラインがある感じですね。

デザインに関してはエントランス周りが少し立派なぐらいで総戸数160戸のスケールからすると若干淡泊な印象もなくはないのですが、前回紹介した敷地の南東角付近に位置する角住戸にワイドFIXサッシとL字バルコニーを施したことで、敷地東側の通り沿いからの外観はそれなりに華のあるものとなっていますね。

東側道路沿いには柱が連なりわりと荘厳な感じになっているのも見どころの1つでしょうか。

前回のシティテラス松戸

公式ホームページ
IMG_2459[1]
お部屋は70㎡の3LDK、南西角住戸です。正確には西南西と言った感じで日照は西日が中心になってしまいそうですが、正面方向は市役所の低層建物なので低層階でも日照は得られそうです。
なお、北側から2番目にあたる住戸なので、線路の影響が比較的大きいのが難点となるでしょうか。サッシはむろん二重サッシとなるので、窓を閉めている限りは何ら問題ないとは思いますが。

間取り的には一般的な田の字プランで多く語るほどの点はないのですが、柱の食い込みが一般的なプランよりも大きい点には注意が必要でしょうか。

隣が角住戸ということが影響してか、北東頂点部の柱が大きく食い込んでいるのです。柱が食い込んでいることで居室形状が悪くなるだけでなく窓の大きさにも影響が出ていますね。

というかそもそもこの洋室1や2の窓って田の字プランの中でもかなり小さいと思うんだけど建築基準法上の居室要件(採光要件)満たせているんですね…。

なお、それ以外の部分はスミフさんお得意の効率性を追求した田の字プランとなっており、居室畳数及び収納は豊かなものと出来ていると思います。

相も変わらず洗面所は結構目立つ位置からのリビングインだけども…。

坪単価は183万円。平均坪単価200万円ほどの物件で、上層階は坪単価220万円ほどとなりますので、わりと上下階の単価差が設けられていますね。ただ、日照面で問題のない先ほどの上層階三方角住戸との単価差はかなり小さめであり、低層階にしては今一つインパクトに欠ける印象です(三方角住戸とは面積が10㎡程度違うのでグロス差はありますが…)。

設備仕様面は、総戸数160戸というスケールがありながらディスポーザーがありませんし、水回りの天然石天板どころか、食洗機やトイレ手洗いカウンターさえもない分譲マンションとしては最低限のものになっています。トイレも古めかしいタンクタイプですし、かなり採算が厳しいのかね…。

管理費は147円/㎡。このスケールながらディスポーザーはありませんし、むろん外廊下ですのでもっと安く出来ていてもおかしくなかった印象です。ディスポーザーがあっても138円/㎡だったシティテラス板橋蓮根(通称「蓮根マスク」)ぐらいの頑張りを見せてくれても良かったのかなと。

駐車場は全70台でほぼ機械式となります。

勝どき駅マンション価格年表 | topページへ戻る | シティテラス松戸【エリア内ではかなり個性あるプラン】11階81㎡4,798万円(坪単価196万円)

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る