top  >  【新築】横浜/川崎  >  レガルテ横濱ポートサイドレジデンス【全戸神奈川公園ビュー】2階52㎡4,280万円(坪単価274万円)

当サイト内検索    (累計2300棟5000室)


最新記事

月別アーカイブ(スクロールすると2011年まであります)

当サイト内検索    (累計2300棟5000室)

レガルテ横濱ポートサイドレジデンス【全戸神奈川公園ビュー】2階52㎡4,280万円(坪単価274万円)
2017-08-31

レガルテ横濱ポートサイド。

神奈川駅徒歩7分、横浜駅徒歩10分、新高島駅徒歩13分の8階建総戸数22戸のレジデンスです。

レガルテ保土ヶ谷ステーションアヴェニューに続き、フロンティアハウスさんのレガルテシリーズ第2弾となる物件です。
保土ヶ谷駅徒歩2分同様でこちらもなかなか珍しいポジションとなります。

横浜駅周辺の再開発の影響かこの界隈の新規の物件供給が盛んになってきており、先日紹介したセルアージュ横濱カレイドなども分譲中ですが、同じ神奈川公園隣接地でも第一京浜側(首都高側)とそうでない側では印象が大きく異なりますね。

内に入った比較的静かなポジションとは言え、こちらは神奈川公園を北に望むポジションで日照はほぼ期待出来ませんので、良いことばかりではないのですが、30~50㎡台のコンパクトプランのみで構成された物件ですし、日照の悪さはそれほど気になる要素ではないですね。

設計はアトリエ・アプト、施工は三木組です。
デザイン面は保土ヶ谷よりもさらにスケールに欠ける物件ということもあり、保土ヶ谷同様に2パターンのバルコニー手摺を使っているぐらいしか特徴は見当たりません。

また、限られた公園側の間口を1フロア3戸で分け合っているため、各戸のスパンがかなり短めとなっている点も気になりますね。一方、小規模物件のわりに柱のアウトフレームが結構きれいになされている点はかなり評価できるのではないでしょうか。

公式ホームページ
IMG_2456[1]
お部屋は52㎡の2LDK、北東角住戸です。低層階なので東側は至近距離で視界を塞がれますが、北側は神奈川公園となるので視界は良好です。

間取り的にはこういった面積帯のプランが出てくると常に述べていることではありますが、52㎡(正確には51.7㎡)って中途半端過ぎるだろ…と。
あと1㎡確保出来れば住宅ローン控除が適用出来たはずで、1フロア3戸の残りの2戸が35㎡と45㎡であることを考えると、なぜに残りの2戸を0.5~1㎡削ってこちらを住宅ローン控除が適用できる面積にしなかったのか激しく疑問です。

なお、前述のように神奈川公園を望む北側間口が非常に短く、かつ、開口部幅も本当に最小限という感じなのが残念ですし、斜めになった東面(妻側)も家具配置を考えるとあまり良いものではないのですが、柱のアウトフレームは意外にもなかなか良く出来ているんですよね。

この専有部形状では流石に浴室と洋室2の間に柱が食い込んではいますが、それ以外のものは完全にアウトフレーム化されており、斜めになった部分を除くと居室形状はかなりきれいに出来ています。

玄関廊下が効率的に出来たプランなので、専有面積のわりに居室畳数がしっかり目に確保出来ていますし、収納も違和感のない水準です。

その他洗面所が小さい点、洋室1の引き戸の西側壁沿いの方立てが邪魔な点は少し残念ですね。ここは方立てがなくとも問題ないように感じますし、なければ引き戸を開くことで一体感がかなり高まったはずなのでちょっと不思議ですね。

坪単価は273万円。上層階は1割以上高くなりますし、同じ低層階でもより面積が小さくグロスが嵩まないお部屋に比べると多少なりとも単価が抑えられているようです。
日照面では劣りますが、騒音には事欠かないセルアージュの低層階とほぼ同じ単価設定なので違和感のない水準ではあるでしょう。
セルアージュの2LDKとは異なり住宅ローン控除が適用出来ないのは大きなマイナスではありますが…。

設備仕様面は、少戸数のためディスポーザーはありませんし、水回りの天然石天板仕様などの高級感のある仕様は見当たりません。単価水準からするとトイレ手洗いカウンターぐらいはあって欲しかったですね。

管理費は364円/㎡。外廊下、かつ、ディスポーザーなしですが、30~50㎡台の総戸数22戸という小スケールが影響してか結構高めの水準です。
ちなみに、駐車場はありませんし、駐輪場も11台(1戸に1台未満はかなり珍しい)と少ないですね。

麻布十番駅マンション価格年表 | topページへ戻る | ラコント文京白山【プラン表記は「LDK」】2階33㎡3,480万円(坪単価347万円)

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る