top  >  お知らせ  >  5,000室を超えて今更ながら思うこと…

当サイト内検索    (累計2300棟5000室)


最新記事

月別アーカイブ(スクロールすると2011年まであります)

当サイト内検索    (累計2300棟5000室)

5,000室を超えて今更ながら思うこと…
2017-08-23

既にお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、先日これまでに取り上げた室数がついに5,000件に達しました…。
毎日更新するのが苦痛に思うことも多々ありましたが、多くの読者の方々の応援・支えがありなんとかやってこれたと思っております。有難うございます。
今後もマイペースで1物件1間取りを大切に吟味していきたいと思う所存です。

さて、そんな当ブログなのですが、これだけ記事数が増えてきたことで最近は「過去記事(過去マンション)が見つけにくい」と言われることが多くなってきました…。
おっしゃる通りだな…。

検索窓を設置しているとはいえ、「正確な物件名を知らないとお探しのエリアで掲載している物件を網羅いただくのは難しい」ですし、まとめ記事的なものを用意してもいいのかなと思うようになり、早3か月…(ながっ…)。

駅ごとにこれまで取り上げた物件をまとめてみるのも一興かなと。
夏場は例年通り新規物件の供給が少ない谷間的な時期となるので、その隙間を埋めるべくまとめ記事的なものを本日からボチボチ投稿して行こうと思います。

ちなみに、当ブログは開始して現在6年超でその期間だけのまとめだとちょっと寂しいので、労力的にギリギリ可能と思える過去10年内(2008年~2017年)に分譲された物件共々、駅ごとに軽い年表的なものを作ってみる企画にすることとしました。

年表内にはその時々の「新築の平均坪単価」及び「中古物件の平均坪単価」も掲載しますので、比べながらご覧いただくとより興味深いものとなるかと思います。

なお、最も大切なのは平均坪単価でなく個々の住戸の坪単価なので(例えばですが、「全戸南向きのマンション」と「南向き住戸率の低いマンション」の平均坪単価を比較しても意味がないですよね)、合わせてリンクの個別記事をご覧いただき「どういった住戸がどのぐらいの単価だったのか」をご確認いただくのがベストかとは思いますが、過去の坪単価がどういった推移をしてきたのかを確認いただくだけでもある程度参考になるのではないかと思っています。

ぜひご覧いただけたら嬉しいです。

目黒駅マンション価格年表 | topページへ戻る | リストレジデンス王子【ダイレクトサッシを多用したプラン及びデザイン】4階40㎡3,530万円(坪単価292万円)

このページのtopに戻る

コメント:

5,000室達成おめでとうございます!
いつも拝見しておりましたが、区切りのこのタイミングでコメントさせて頂きます。私事にはなりますが、こちらのブログを拝見して早4年、記事を参考に自身のマンションを購入して早2年になりますので、時の経過の速さを感じます。毎日の更新は大変かと思いますが、新たなまとめ記事も始まるとのことで、年末恒例のマンションオブザイヤーとともに今後も楽しく拝見させて頂きます。

コメントの編集

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの編集

ここ四年ほど毎日欠かさず楽しみに記事を拝見しております。毎日2回記事を拝見するだけでも、それなりに継続力といいますか、時間を作る必要性を感じているのですが、まして作成される側のその労力、精神力、マンションに対する愛の深さは、驚異的ですね。敬服致します。さらにこの度、新たな企画を始められるということで、モモレジ様のバイタリティー?には頭がクラクラ致しますが、これからも楽しみに拝見させて頂きますので、ご無理のない範囲で頑張って下さい!

コメントの編集

Re: タイトルなし

KEY様

有難いコメントいただきまして嬉しいです。
ほんと年をとる度に時の流れの速さが身に沁みますね…。
毎日の記事を大切にするのはもちろんですが、長い目で見て皆様の参考になり続けるようなものにしていきたいとも思っておりますので、どうぞ末永く応援よろしくお願い致します。

コメントの編集

Re: タイトルなし

月島民様

いつもコメント有難うございます!
そして、ご心配いただき恐縮です。毎日更新するのは正直非常に大変ですし(予約投稿ですので、実際には毎日書いているわけではなくて休みの日などにまとめて書いたりしていますが…)、筆が進まない時などはいつも辞めようかと思ったりもしますが、今まで書いてきた膨大な記事があるからこそ辞められないという気持ちがあるかもしれませんね。

最近は日に日に読者の方の期待も大きくなっているように感じますし、ギリギリの範囲内にはなりますが、皆さまのご期待に応えられるよう頑張って行きたいと思っています。

末永く応援いただけましたら幸いです。

コメントの編集

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る