top  >  【新築】横浜/川崎  >  シティテラス横濱サウスザ・ガーデン【閑静な敷地面積14,000㎡超】12階79㎡7,790万円(坪単価326万円)

当サイト内検索    (累計2300棟5000室)


最新記事

月別アーカイブ(スクロールすると2011年まであります)

当サイト内検索    (累計2300棟5000室)

シティテラス横濱サウスザ・ガーデン【閑静な敷地面積14,000㎡超】12階79㎡7,790万円(坪単価326万円)
2017-09-16

シティテラス横濱サウスザ・ガーデン。

戸部駅徒歩5分、高島町駅徒歩12分、桜木町駅徒歩16分、新高島駅及び横浜駅徒歩19分の10階建(建築基準法上)総戸数294戸のレジデンスです。

戸部駅からザ・パークハウス横浜伊勢町に向かう途中に誕生する敷地面積14,000㎡超の大規模物件です。
ザ・パークハウス横浜伊勢町は標高20m超のポジションでしたので戸部駅からの徒歩でのアクセスは少々労力を要しましたが、こちらの物件のエントランス付近は標高10mちょっとですし、駅からも徒歩5分という距離感なので大分楽になるでしょう。

また、当物件は敷地の南側と北側で標高にかなりの差(10m以上)があり、敷地南側に位置するC~E棟は自身の足で上らずとも標高20m程度の高台に住むことができると言う魅力もあるでしょうね。10階建ながら上層階住戸からはかなり抜け感のある眺望を楽しむことが出来る物件です。

また、この物件は戸部駅界隈ではベリスタ横浜以来の大規模物件となり、ベリスタ横浜同様にこの界隈では非常に珍しいスケール感を有する物件となりますね。

敷地内には提供公園が予定され、かつ、敷地の南側も公園予定地となっている環境的な魅力も高い物件で、この界隈の物件にありがちな東海道沿いでないこともより希少性を高めていると思います。

公式ホームページ
IMG_2709[1]
お部屋はD棟の80㎡弱の4LDK、南東角住戸です。最上階の1つ下の12階住戸(建築基準法上は9階)で周囲は戸建などが中心となった低層建物が多いので、日照はもちろんのこと東側にはランドマークタワーなどのみなとみらいの高層ビル群を望むこともできる開放感の高いポジションとなります。

敷地南端(高台)のD棟の南東角ということで、物件内で最も条件が良いと言っても過言ではないポジションゆえに、物件内では大き目の専有面積にはなっているのですが、それでも80㎡に満たない「4LDK」ということで総戸数294戸もある物件にしては消極的な印象です。

他デベだったらこのポジションの住戸は確実に80㎡を超えていたのではないかと思うのですが、シティテラス横濱綱島ガーデンズなどと同様でスミフさんは80㎡超の導入に他デベよりも消極的な姿勢を貫いている感じですね。販売単価を上げるためにはこのぐらいの面積が良いということなのでしょうか。ギリギリでも80㎡に乗せておいた方が印象的にも良いような気がするんですけどね…。
※この物件の単価なら80㎡でも約7,900万円であり、㎡の頭の数字「8」と価格の頭の数字「7」が異なる(㎡よりも価格の頭の方が小さい)ことの意味って少なからずあると思うのです。

ただ、4LDKでなく「広めの3LDK」を望む方にとっては印象はかなり異なってくる面があるでしょう。3LDKであればこの約79㎡という広さは昨今にしては広めの部類であり、洋室2の引き戸を開くと違和感なく3LDKとして使えるので、将来家族が増えた時にも対応可能な柔軟性の高いプランと言えます。

引き戸は完全に収納できるわけではなく、少しデッパリが残りはしますが、一方で窓際の方立ては非常に小さいもので、そこの凹凸がないのは非常に価値がありますね。

角住戸らしい玄関位置で廊下は短くはありませんが、この広さの角住戸であれば標準的なもので玄関が共用廊下から隠れるような位置にあるのも良い材料でしょう。

上層階住戸で東側の眺望に優れていることを考えると東側開口部はもっと充実させて欲しかった印象がありますが、低層階住戸はそうはいきませんし、低層階との外観デザインの統一性などを考慮した結果という感じでしょうか。
まぁ、そもそも長谷工設計・施工の物件ですので、妻側に大きな開口部が設けられることはまずないわけですけれども…。

また、洋室4のドア位置との関係上、玄関の下足スペースがかなり狭くなってしまっているのが惜しいと感じますね。

坪単価は326万円。物件内で条件の良い上層階住戸ということでかなり強気な単価設定となっている印象です。
ザ・パークハウス横浜伊勢町は7階建とこちらよりも低いのですが、最上階の南東角でも坪単価273万円という水準でしたので駅距離を加味しても差が大きいように思います。

前述のように希少性のあるポジション及びスケールを有した物件の条件の良い住戸ですし、スミフさんの物件ですので驚くようなレベルではないのですが、ここ最近のマンションの売れ行きが不調な状況下においては強気な部類の価格設定と言えるでしょうね。

シティテラス横濱サウスザ・ガーデン【空地率70%超、まさに横濱の杜】9階71㎡5,890万円(坪単価276万円) | topページへ戻る | 2017年8月の首都圏マンション発売戸数

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る