top  >  【新築】新宿/文京/中野  >  アトラス本郷三丁目【角住戸らしからぬ綺麗なプラン】79㎡12,100万円台(予定)(坪単価約504万円)

当サイト内検索    (累計2300棟5000室)


最新記事

月別アーカイブ(スクロールすると2011年まであります)

当サイト内検索    (累計2300棟5000室)

アトラス本郷三丁目【角住戸らしからぬ綺麗なプラン】79㎡12,100万円台(予定)(坪単価約504万円)
2017-10-08

アトラス本郷三丁目。

本郷三丁目駅徒歩3分、水道橋駅徒歩8分(都営線)、御茶ノ水駅徒歩10分(東京メトロ。JR線は徒歩11分)の14階建総戸数59戸(非分譲住戸31戸含む)のレジデンスです。

もともとは本郷ハイツのあった土地で、旭化成の十八番の建替案件となるので、非分譲住戸(等価交換住戸)が多くなっています。

本郷通り沿いなので静かな環境とは言い難いですが、ブリリア本郷レジデンスの駅徒歩4分よりもさらに駅に近い徒歩3分ですし、通り沿いで駅が目と鼻の先に見えるので印象的にはもっと駅に近いように感じますね。

ディアナコート本郷弓町ザ・サンメゾン文京本郷エルドなど、駅に近くとも内側に入った落ち着いた環境の物件が近年分譲されていますし、駅近物件が比較的存在しているエリアなので、特に希少性がある感じではありませんが、利便性に重きが置かれがちな40㎡台のコンパクトタイプにとっては特に魅力ある立地と言えるでしょうし、建替案件らしく(?)デザイン面にもかなり力を入れた物件で差別化要素に富んでいる点にも注目できる物件です。

公式ホームページ
IMG_2979[1]
お部屋は80㎡弱の3LDK、南東角住戸です。南側は中層階までは視界抜けが得られませんが、このタイプのある上から2層(13~14階)になると日照はもちろんのこと視界抜けも得られる絶好のポジションとなります。
南東方向そう遠くない距離に同じ14階建のパークハウス本郷三丁目アーバンスがあるので、そちら側は視界が塞がれますが、東と南は良好なポジションです。

間取り的には物件内で最も大きなもの(非分譲住戸除く)となります。
南東方向の視界が芳しくないためか、コーナーサッシは採用されておらず、南面良好なわりには南面の開口部が小さいのが残念に感じたりもしますが、角住戸らしからぬ玄関位置が採用された物件で、非常に整ったプランという印象です。

玄関位置が良いので理想的な廊下が設計出来ていますし、バランスの良いプランですね。
当物件は中層階以下の南面条件が芳しくなく、フロア南側このプランに隣接する位置にエレベーターが設けられている(つまり、隣戸がないということ)がゆえにこういった玄関位置が可能となっています。

80㎡近い3LDKとしてはLDが11.5畳と小さめではあるのですが、その分、キッチンが4.3畳と大きいですし、7.4畳の主寝室や充実した収納にゆとりを感じることが出来ます。

なお、当プランは柱がかなりきれいにアウトフレーム化されているのですが、東側の柱位置に特徴があります。順梁工法なので柱がアウトフレーム化されていたとしても柱はバルコニーの内側にあるのが通例で、このプランのように外側にあるのはかなりレアケースとなります。

柱が外側にあると室内からの視界に影響を与えやすくなってしまうのですが、この物件の場合、南東にパークハウスがあるのでこの柱位置が望ましいのかもしれません。

洋室3の引き戸はもっと大きく開け放つことの出来るタイプが望ましかったと思いますし、開口部にも連窓サッシが採用されていると良かったでしょうね。

坪単価は504万円。上層階の南東角住戸(もう1つの上層階南向きである南西角住戸は非分譲)ということで強めの設定となっています。近隣で先行分譲するブリリア本郷レジデンスよりも1割程度高い水準となります。こちらの方がスケールがあり、エントランス周りの設えがかなり素敵な物件となっているのでその分もあるのでしょうが、少々強気な印象はありますね。

こういった建替案件は「物件自体のスケール的な魅力はそのままながら、全戸を分譲する一般的な物件と異なり販売戸数が少ないので販売が比較的楽」という特徴を持っています。そのため、条件の良い住戸はなおさらお安くならない傾向にありますね。

そもそも価格に魅力のある(割安感のある)お部屋は等価交換で地権者が選んでしまっていますし…。

アトラス本郷三丁目【本郷通り沿いで一目置かれるエントランス】8階45㎡5,850万円(坪単価433万円) | topページへ戻る | グランスイート横濱翠の丘【下階住戸のないルーバル】3階76㎡5,200万円(坪単価227万円)

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る