top  >  【新築】千葉県  >  幕張ベイパーククロスタワー&レジデンス【ミクストユースな街づくり】9階76㎡4,800万円台(予定)(坪単価約210万円)

当サイト内検索    (累計2300棟5000室)


最新記事

月別アーカイブ(スクロールすると2011年まであります)

当サイト内検索    (累計2300棟5000室)

幕張ベイパーククロスタワー&レジデンス【ミクストユースな街づくり】9階76㎡4,800万円台(予定)(坪単価約210万円)
2017-10-15

続けて、幕張ベイパーククロスタワー&レジデンス。

設計・施工は熊谷組で免震構造(タワー棟のみ)が採用されています。

前回の記事で言及したようにサッシ周りの三次元構造に物足りなさを感じる物件ではあるのですが、幕張タワマンとしては初となる免震構造を採用している点は大きな魅力と言えるでしょう。

共用施設は総戸数約500戸というスケールなりに充実していますし(共用施設やデザイン面については正式価格発表後に言及します)、そもそも17.5haという首都圏最大級のスケールで開発されるこの街は、ザ・タワー横浜北仲同様で「ミクストユース」を1つのテーマとしているだけあって、西側街区に予定されるスーパー等々生活利便性の高い施設が出来てくるので、「街自体が共用施設」と言っても過言ではないでしょう。

幕張ベイタウンは、利便性を高めるため物件単位でシャトルバスを走らせるなどの取組みをしていますが、こちらはこの街区の開発と共に民間のバスが運行される予定となっており、ランニングコストの負担が抑えられているのも良い材料と言えるでしょう。

外廊下のわりには管理費は259円/㎡と少々高いようですが…。

前回の幕張ベイパーククロスタワー&レジデンス

公式ホームページ
IMG_3071[1]
お部屋は76㎡の3LDK、南向き中住戸です。前回の記事でも述べたように南側の街区には当物件よりも高いタワマンが建設予定ですので、かなり棟間隔があるとは言え低層階は時間帯によっては日照に影響がありそうですが、妨げられる時間は短いでしょうし、その手前には若葉三丁目公園が広がっているため低層階でも気持ちの良いポジションとなりますね。

公園周辺の道路は車がスピードを出せない道路形状となっていますし、公園で遊ぶお子さんを部屋から確認できるのも魅力の1つとなるでしょうか。

間取り的には外廊下タワーなので田の字ベースの一見色気のないプランニングではあるのですが、個人的には高く評価できるものとなります。

その大きな理由としてLD周りの豊かさが挙げられ、外廊下タワマンながらそこそこのスパンを確保し、かつ、LDの開口部幅が中住戸らしからぬものとなっているのはとても素晴らしいですね。

梁の影響でやはりサッシ高は高くはないのですが、柱位置から分かるようにLD側は室内の下がり天(梁)を回避出来ており(洋室1側は回避出来ていないので窓際の下がり天高は約2m)、梁の圧迫感がないのも良い材料と言えます。

共用廊下側の柱の影響で洋室3の形状は少々残念なものとなっていますが、中住戸としてはゆったり目の面積を確保し、かつ、玄関廊下もほぼ一直線で効率性を高めているので(一方で下足スペース周りの幅を確保しているあたりも素晴らしいと思います)、キッチンはL字で4.2畳という広さを実現出来ていますし、そこいらへんの単調な中住戸とは似て非なる高いクオリティを実現出来ていると思いますね。

LD側のバルコニーは奥行1.8mあるので空間的な広がりを感じやすいでしょうし、専有面積以上のゆとりを感じることが出来るはずです。

なお、19階以上のフロアには各戸に1つのトランクルームが用意されているのですが、18階以下にはないようですね。

坪単価は予定価格で約210万円。似たプランの最下階(2階)はさらに1割近く安くなり、ややパンダ感のある価格設定になっているので10階前後という中途半端な高さを選ぶメリットが薄いと感じたりもしますが、前回の記事で言及したように後発タワーのお値段(単価)が上昇するようなことになるとこういったゆったり目でプラン的にも優れた中住戸が出てくる可能性は低くなりますし(内廊下物件が出てくる可能性もあるのでしょうね)、「外廊下×ワイドスパン×LD重視」の方には価格帯とのバランスも悪くないのではないでしょうか。

設備仕様等については正式価格発表後に述べることにします。

横浜駅マンション価格年表 | topページへ戻る | 幕張ベイパーククロスタワー&レジデンス【全米No.1監修の首都圏最大級の街づくり】37階107㎡9,000万円台(予定)(坪単価約279万円)

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る