グランレ・ジェイド御茶ノ水【凄い思い切ったプランニング】107㎡15,998万円(坪単価494万円)

グランレ・ジェイド御茶ノ水。

御茶ノ水駅、新御茶ノ水駅、末広町駅及び湯島駅徒歩7分、本郷三丁目駅徒歩11分、秋葉原駅及び御徒町駅徒歩13分の12階建総戸数53戸のレジデンスです。

蔵前橋通りから清水坂を上ってすぐのポジションとなります。
清水坂下の交差点の北東角でオープンレジデンシア御茶ノ水が分譲中ですが、こちらは坂を上った先にありますので上層階からはより高さを感じることが出来ますし、大通り沿いでないのも1つの魅力と言えるでしょう。

オープンレジデンシア御茶ノ水の記事でも言及したように湯島駅と本郷三丁目の駅間はここ1~2年の間に本当にたくさんの分譲マンションが供給されており、希少性が微塵も感じられない状況なのですが、御茶ノ水駅に加え神田明神にここまで近いポジションの物件供給は少ないですし、アキバにほど近いところに魅力を感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ちなみにこの物件はグランレ・ジェイド若松町レジデンスグランレ・ジェイド渋谷富ヶ谷に続く首都圏第三弾のグランレ・ジェイドシリーズとなります。
詳細は個別記事をご覧いただきたいのですが、いずれもかなりの好立地、かつ、高額物件で中小デベとしてはかなりの高価格帯にチャレンジした物件で、こちらも同様の「高価格帯」になっていますね。
※「高単価」という意味ではありません。いずれも中小デベ物件にしてはゆとりある面積帯のプランも提案しており、価格の「グロス」が嵩んでいるという意味です。中小デベ物件としてはかなり異例の取り組みなのです。

当物件は上層階のみにはなりますが100㎡超のプランも存在しており、「このご時世なりの消極的なプランニング」という印象だったブリリア本郷レジデンスクレヴィア御茶ノ水アトラス本郷三丁目などのお株を奪う物件と言えるかもしれません。

公式ホームページ
IMG_3179[1]
お部屋は107㎡の3LDK+DEN、東メインの四方角住戸となります。11~12階の上層階に2戸のみ存在しているプレミアムなプランで、上層階ゆえに東も南も視界抜けが得られる贅沢なポジションとなります。

間取り的にはまず四方開口なのが凄いですね。敷地形状が少々歪であることに伴い誕生したプランでそこそこのスケールを有した物件ながら四方開口というのが珍しくて良いですね。

1フロア2~3戸の小規模物件であれば三方開口は普通ですし、プラン次第では四方開口なんかもあったりしますが、1フロア4~5戸レベルのスケールを持った物件においては余計に贅沢感があります。

玄関とエレベーターホールの位置関係はプライバシー面を考えると若干微妙な印象はありますが、専有部形状に対して玄関位置は「絶妙」で、効率的な廊下配置と出来ているのが好印象です。

洋室3室中2室がリビングインとなっており、視界抜けの得られる上層階住戸だけでも南側開口部を充実させて欲しかった印象がありますが(南側開口部をきちんと確保出来ていれば、洋室3はリビングインとしなくともサービスルームとはならなかった。サービスルームとなるのを回避するためにリビングインとしてLDと一体で建築基準法上の採光要件を満たした形)、これだけ廊下をコンパクトに出来ているがゆえにLDKで25畳超という広がりのある空間を実現出来ているのでしょう。

玄関とLDの間に丸々1本の柱の食い込みはありますが、全体でみると四方開口の物件にしては柱をアウトフレーム出来ている方、という印象ですし、東面と西面の両面にバルコニーが設けられているのも良いですね。

なお、100㎡超の優雅なプランであることを考えると、玄関の下足スペースはドアの幅よりももう一回り幅のあるものとなっていると良かったでしょうね。
このクラスのお部屋にしては玄関周りの広がりが今一つです。

坪単価は494万円。中小デベロッパーがこのような100㎡を優に超える面積帯でこの単価設定とするのは皆さんが思っている以上に勇気の要ることで、このグランレ・ジェイドシリーズで都心部の大手ブランド物件と互角以上に渡り合っていきたいという日本エスコンさんの気概を強く感じることが出来ます。

100㎡以上のプレミアム感のあるプランは価格(単価)にも「プレミアム」が乗ることが少なくないので、そのように考えるとこの単価は控えめという見方も出来なくはないのですが、3Aなどプレミアム住戸のニーズが非常に高いエリアならまだしも、文京区の特別希少性が高いとは言えないこのエリアでこのようなグロスのお部屋を供給するというのは本当に凄いなと…。

面積帯で差別化を図るにしてもインパクト及びプレミアム感という意味では100㎡を超えていれば十分なはずで、100㎡にギリギリ乗せるぐらいで十分だったような気がします。
100㎡なら同単価で14,998万円となり、いちおう15,000万円は切りますし…。

0 Comments



Post a comment