ウエリス仙川調布の森【駅距離のある定借】4階73㎡3,848万円(坪単価174万円)

続けて、ウエリス仙川調布の森。

設計・施工は長谷工で、価格帯からしても直床かと思いましたが、やはり長谷工施工のグランドメゾン仙川が二重床だったのでその影響でしょうね。

様々なエリアで物件を見ているからこそ言えるのですが、「あそこは二重床なのにここは直床なの???」と言われることをデベロッパーは非常に嫌っており(購入された方が将来的にリセールをする際のネガティブ要素にならないように配慮しているとも言えます)、ほぼほぼ周辺の既存物件と同じ構造を採用するのが通例(慣例)となっています。

当物件はグランドメゾン仙川の半分程度のスケールしかないのですが、サ高住を含めると総戸数305戸のグランドメゾンに匹敵するスケールを持っており、敷地南東に設けられた既存の森を活かしたみんなの森は緑豊かで魅力的なものですね。

グランドメゾン仙川(8階建)ほど高さを出せていないこともありますし、積水さんは緑の魅せ方が非常に上手なデベロッパーなので、それと比べてしまうと若干の物足りなさがあるのは否定しませんが、敷地中央部にあるみんなの広場とプライベートガーデンはそれなりに高級感のある設えとなっていますし、サ高住と共同利用の空間となる2層吹抜のエントランスホール及び車寄せもなかなかに高級感がありますね。

共用施設としては、ゲストルーム、キッズルーム、ラウンジなどが用意されています。

前回のウエリス仙川調布の森

公式ホームページ
IMG_0205[1]
お部屋はB棟の70㎡超の3LDK、東向き中住戸です。日照時間は長くはありませんが、入間公園の森を望むポジションにあり、駅距離ある物件ならではの環境面の魅力が高いものとなるでしょう。

間取りとしては、一般的な田の字プランで共用廊下側の柱の食い込みもいかにも長谷工的ではありますが、玄関部分が窪んでいるので玄関前にアルコーブ的なスペースがあるのは評価できる点ですし、2WAYの超巨大なウォークスルークローゼットなど収納面で特長を施したプランと言うことが出来そうです。

同じ長谷工設計・施工でもデベロッパーの意向が強く反映されるもので、ガーデンズ東京王子やプレミスト湘南辻堂などプランに特色ある長谷工物件も少なくないので、当物件は地味な方にはなるのですが、しっかりと連窓サッシが採用されているのは評価できる点ですし、中住戸にしては採光に優れた造りになっているのも良いでしょう。

方立てはやや大きいですが、しっかりと開け放つことのできるウォールドアも良いですね。

坪単価は174万円。6階建の特別養護老人ホームに視界を妨げられる南向き中住戸の低層階よりも抑えた水準になっており、南向きよりも日照面で劣ることが違和感なく反映されているように思います。
森を望むポジションであることを考えると東向きでももっと南向きと差のない単価設定になっていてもおかしくなかった印象もありますが、エリア的なものを考えると日照を優先したこのような値付けになるということでしょうか。

なお、定借、かつ、サ高住を伴う一体開発はブランズシティ世田谷中町と同じですが、あちらも販売が順調とは言えない状況ですし、とにもかくにも駅近物件がもてはやされるトレンド下での「駅距離のある定借物件」ということを考えるとさらにインパクトのある価格設定であって欲しかった印象はありますね。

通学校の若葉小学校までは徒歩11分とそこそこ距離がありますし、そもそも定借物件は一時取得層に向いているとは言い難い面があるので、そういった層をメインターゲットにするつもりはないのかもしれませんが、総戸数もそれなりの物件ですし、「もうひと声」あっても良かったのかなとは思います。

設備仕様面は、水回りの天然石天板仕様やトイレ手洗いカウンターなどの高級感のあるものも見当たりませんが、ディスポーザー、食洗機、スロップシンクなどはついており価格帯からすると違和感のないものとなっています。

管理費は225円/㎡。外廊下ですがディスポーザー付ということもありそこそこの水準になっているようです。共用施設や森などもありますので仕方ないとも言えますが、総戸数155戸というそこそこのスケール(サ高住を含めると倍近く)があることを考えると200円/㎡を切るぐらいに出来ていると良かったでしょうね。

前回の記事で述べたように地代及び解体積立金で208円/㎡が必要ですし、ランニングコストが少々嵩む印象にはなりますね(むろん一般的な所有権物件とは異なり土地の固定資産税が不要なのでその分の負担は減ります)。

駐車場は全73台で平置2台を除いた71台が機械式となります。

0 Comments



Post a comment