イニシア港北ニュータウン【駅徒歩2分×イニシアらしい工夫あるプラン】3階63㎡4,198万円(坪単価220万円)

イニシア港北ニュータウン。

北山田駅徒歩2分、センター北駅徒歩25分の6階建総戸数63戸(他店舗1戸)のレジデンスです。

駅徒歩2分なのにマンション名に「北山田」が一切出てこないことからも分かるように北山田駅の駅力はたかが知れているのですが(この界隈の物件はここに限らずそんなのばっかりです…)、センター北・南エリアまでは1駅というポジションですので自転車などで気楽にアクセスが可能ですし、資産価値などを考慮し駅近物件に魅力を感じはするものの予算に限りのある方にとっては魅力ある物件と言えそうですね。

近年は仲町台駅を最寄りとするエリアでスケールある物件が次々と誕生しており、当物件はそういった点でのインパクトには欠けますが、ファミリータイプ中心の総戸数63戸はけして小さなものではなく、駅前のちょっとしたランドマークとなれるであろう物件でもあります。

通学校の南山田小学校までは徒歩8分の距離でそんなに近くはありませんが、大通りを渡らずアクセスできるのは良い材料となるでしょうか。

公式ホームページ
IMG_0666[1]
お部屋は63㎡の1LDK+S、西角住戸です。南西方向には隣接マンションがありますので近い距離で視界を塞がれますし、北西方向は駅からのデッキが視界に入ってくるという物件内ではあまり良いとは言えないポジションになります。

ただ、そのせいか角住戸にしてはコンパクト目のものが採用されているようですね。
当物件は角住戸を除くと北西向きと南東向きで構成されているのですが、北西向きでも70㎡、南東向きは75㎡が中心となっているので、物件内ではかなり小さなものとなります。

そんな小ぶりな当プランなのですが、イニシアシリーズらしい工夫がみられて興味深いですね。

最大の特長は洋室2側のバルコニーをかなり深くすることで、三面採光のLDを実現している点でしょうか。
先日のクリオ横濱本牧の破天荒な中住戸のように吹抜があるわけではなく、奥行がある分、斜め上方向からの採光は妨げられてしまうのですが、バルコニーに面してかなり大きな開口部を設けたことで採光面での期待は出来そうですね。

洋室のトールスライドウォールは完全に開け放てるわけではないのが残念ですが、柱がきれいにアウトフレーム化されていますし、イニシア物件らしい「優しいシカク」が印象的なプランでもありますね。

3LDKへの変更が困難な専有部形状である点に勿体なさを感じたりもしますが、その反面、かなり収納を充実させることが出来ており、63㎡というゆったり目の2LDK(事実上)ならではのプランにはなっていると思います。

坪単価は220万円。南東向きは同階でも250万円超、最上階角住戸は約280万円という水準になっていることからも分かるようにポジションなりに単価がかなり抑えられた住戸となります。
2LDK(1LDK+S)としては面積が大きくグロスが嵩んでいるのが難点で、引き戸の開け閉めで3LDKとしても使える潰しの効いたプランになっていると、価格とのバランスはより良かったように思いますね。

0 Comments



Post a comment