プラウド浦和常盤テラス【南にルーバルの最上階ワイドスパンプラン】12階74㎡6,899万円(坪単価310万円)

続けて、プラウド浦和常盤テラス。

設計はIAO竹田設計、施工は大末建設で最上階住戸を除いた基本フロアは直床になります。
この組み合わせはサンクアージュとも同じですが、昨秋のプラウド清澄白河ガーデンとも同じですね。

デザイン面はやはり近隣のサンクアージュを踏襲した印象のあるもので、スケール的には総戸数88戸のサンクアージュに劣ってしまうのであまり期待はしていなかったのですが、サンクアージュとは異なり当物件は最上階だけ住戸割を変えていますし(11階以下は1フロア4戸であるのに対して最上階12階だけは1フロア4戸で全戸ワイドスパン)、外観デザインにおいても最上階住戸の戸境壁がルーバー的なインパクトのあるものとなっているのは注目すべき点でしょう。

植栽豊かなクランクインのエントランスアプローチも良いですし、プラウドに限らず非常に実績豊富なIAO竹田設計らしさを感じる良質なものになっていると思いますね。

この価格帯で基本直床なのはやっぱり非常に残念な点にはなりますが、同時期分譲となるプラウド日吉クロスやプラウド能見台なども同様で、直近においてプラウドの直床ハードルがかなり下がっているがゆえの結果と思われ、この物件だけが…ということはないようです。

前回のプラウド浦和常盤テラス

公式ホームページ
IMG_1299[1]
お部屋は74㎡の3LDK、南向き中住戸です。南側少し先には10階建の東急ドエルアルス浦和常盤がありますが、それを超える高さにあるので日照だけでなく開放感のある眺望も楽しめるお部屋になります。

注目すべきはやはり間取りですね。前述のように最上階だけは1フロア4戸で構成されており、奥行(玄関からバルコニーまでの距離)を浅くした全戸ワイドスパン設計となっています。

奥行を浅く出来たがゆえに柱を完全にアウトフレーム化出来ており、南側に奥行のある約42㎡ものルーバルを設計出来ているあたりも大きな特長になりますね。

常々言っているようにルーバルというのは北側隣接地への日影規制などを考慮した結果生まれることが多いので、ルーバルが南を向いていることは少なく、まして当住戸のようにリビングの南側がルーバルとなっているケースというのは非常に稀なことになります。

けして大きなプランではないのですが、玄関廊下は一直線なので効率性も高いですし、先ほどのプラン同様の水回りの回遊動線、そして、LDがこれだけ大きなルーバルに面していることで、専有面積以上の広がりが得られることは確実でしょうね。

最上階だけは二重床ですし、階高を豊かに出来たことで、キッチンに床下収納を施すことが出来ているあたりも抜け目がないと感じるプランです。

坪単価は310万円。低層階との単価差はかなりのもので線路沿い、かつ、ディスポーザーなしなど仕様面が芳しくないことを考えると300万円越えはそこそこのパンチ力があるのですが、それでも欲しい方はいらしゃるであろう差別化に長けたプランと言えるでしょうね。
ルーバルをどのように利用できるか次第ではあるのですが、ルーバルは約42㎡もあるのでその空間を上手に使うことが出来れば実質的な坪単価は「かなり下」と考えることが出来ます。

まぁ、線路を向いているわけではないとは言え、線路のお隣のポジションでルーバルに出てしまうと線路の影響は避けられませんので、そことの兼ね合いに少々の難しさを感じるプランと言うことにはなるのでしょうが、線路沿いであってもこういったプランがかなり貴重なのは間違いありません。

設備仕様面は、総戸数66戸というスケールがありながらディスポーザーがないのは非常に残念ですね。
食洗機、ミストサウナ、トイレ手洗いカウンターはありますし、単価的に水回りの天然石天板仕様がないのも違和感ありませんが、直床(最上階は二重床)とディスポーザーなしという点は単価・スケール的に残念な部分になってしまうでしょう。

管理費は220円/㎡。外廊下、かつ、ディスポーザーなしにしては高い水準です。ファミリータイプのみの総戸数66戸というスケールからすると200円/㎡を切るぐらいの水準でも何らおかしくなかったはずです。

駐車場は全19台で平置は2台、残りの17台が機械式になります。

2 Comments

あいける  

最上階だけ二重床

プラウド浦和常盤は基本は直床ですが最上階のこの部屋は二重床ですよ。

2018/04/12 (Thu) 22:49 | REPLY |   

モモレジ  

Re: 最上階だけ二重床

あいける様

コメント有難うございます。
床下収納ありますし、二重床ですよね…。

ご指摘いただきまして有難うございます。
大変助かりました!

2018/04/13 (Fri) 09:06 | REPLY |   


Post a comment