ラグシスヒルズ三軒茶屋【浴室テレビにエコカラット】1階35㎡3,990万円(坪単価382万円)

続けて、ラグシスヒルズ三軒茶屋。

設計は日総設計、施工は辰です。
エスケーホームの「ラグシス(分譲戸建)」の特長は「専属の女性設計士による女性ならではのデザインや機能美」なので、外観にも期待したいところではあったのですが、正直なところ外観に「中小デベにありがちなひと昔前感」があるのは確かですね。

バルコニーの一部で採用されている有孔ブロックは使い方次第ではお洒落にもなると思うのですが、当物件の場合はむしろ古めかしさも出てしまっているのかなと…。

ただ、エントランスホールは素敵なデザインですね。このような価格帯の大手デベ物件であればごくごく当然とも思える設えではあるのですが、変にゴテゴテしていない上品なものでセンスの良さも感じます。

なお、敷地形状的に仕方のないところもあるかとは思いますが、エントランスは南東側道路からもう少しセットバックした位置に施されていると良かったでしょうね。

いわゆるワンルームマンションのような物件であればこの位置でも全く違和感はないのですが、60~70㎡台中心のそれなりのマンションであることを考えると(お子さんのいる家庭だと道路との間にしっかりとゆとりがある方がもちろん嬉しいですし)もう少しゆとりある造りが適切だったように思います。

なお、大半の物件は床スラブ厚が200mm(ボイドスラブのケースを除く)以上なのですが、当物件は180mmとちょっと薄いのが気になるところにはなります。
結局のところ上階にどのような方がお住まいになるかが最も重要にはなってくるのですが、自身が気兼ねなく生活できるという意味でも厚いに越したことはないですね。

前回のラグシスヒルズ三軒茶屋

公式ホームページ
IMG_2203[1]
お部屋は35㎡の1LDK、南東向き中住戸です。建築基準法上は地下1階になりますが、南傾斜地ゆえの地下表記で南東側道路沿い(敷地内では最も低い位置)に設けられたほぼほぼグラウンドレベルとなるいわゆる1階住戸になります。
南東側道路の向かいは3階建なのでこのお部屋でも日照を得ることが出来ますし、道路も細いので環境面も悪くありません。

ちなみに、この1階(建築基準法上の地下1階)に設けられた4戸のみが30㎡台中盤で、2~4階は全て60~70㎡台の構成になっています。

間取りは上階ではファミリータイプになっているものを縦に割って2戸に分割したもので、「ファミリータイプ中心の物件内に存在するコンパクトタイプ」ゆえの間口の狭さというかプラン面の至らなさみたいなものを感じてしまうものにはなります。

こういった奥行(玄関からバルコニーまでの距離)のあるプランは廊下にキッチンを配置出来ていると効率的に出来るものなのですが(むろんキッチンが目立つ位置にはなってしますが効率性を考えるとその方が理にかなっている)、当プランはいわゆるLDKプランにしており、純粋な廊下部分による面積消費が大きくなっているあたりも勿体なく感じます。

LDKは10畳とそれなりの大きさですし、キッチンは壁側を向いているので(対面式のオープンキッチンではないということ)、「長方形の空間」はそこそこの広さがあるのですが、この空間の中はキッチンにおける作業スペースも含まれているのは言うまでもなく、純粋にLDとしてこのぐらいの空間が確保出来ていると良かったですね。

一方、ベッドルームの引き戸は大きく開け放つことの出来るものになっていますし、奥行のあるバルコニーまで連続する空間はかなり奥行があることで広がりを感じることが出来そうなのは良い材料でしょう。

また、奥行のあるプランを逆手にとって収納をかなり充実させることが出来ているのも1つの魅力になるでしょうか。

坪単価は382万円。1階ですし、間口の狭いプランであるにも関わらず先ほどのプランよりも高い単価設定になっていますが、面積帯が全く異なりますので違和感はありません。
駅距離があっても三宿エリアはこういったコンパクトプランの人気がありますし、中小デベでも売りやすい価格帯(グロス帯)でもありますので、このような単価帯になるのは当然のことでしょう。

やはりそれなりの知名度のあるデベロッパーが分譲していたらこのような単価帯で収まることはないはずで、ブランド力や実績に欠けることが多少なりとも反映された水準と言えるでしょう。

設備仕様面は、少戸数のためディスポーザーがないのは当然としても、水回りの天然石天板仕様がないのは残念です。
ただ、それ以外は、食洗機、ミストサウナ、トイレ手洗いカウンターなどがそろっていますし、それに加え、浴室テレビやエコカラットが標準装備されているというのは大きな特長になりますね。

管理費は290円/㎡。外廊下、かつ、ディスポーザーなしにしては高めですが、スケール的にこのぐらいの水準になるのは仕方ないと思います。

駐車場は全5台でいずれも平置になります。

0 Comments



Post a comment