ガーラリバーサイド目黒【目黒川一望の最上階住戸】9階41㎡5,670万円(坪単価458万円)

ガーラリバーサイド目黒。

不動前駅徒歩5分、目黒駅徒歩11分、五反田駅徒歩12分(JR線。都営線は徒歩11分、東急線は徒歩13分)の9階建総戸数57戸のマンションです。

中層階以下は20㎡台で構成されたいわゆるワンルームマンションですが、ワンルームマンション条例を考慮し上層階に40㎡超のプランが設けられたよくあるタイプの物件です。

ただ、立地的には目黒川沿いで春の訪れが待ち遠しく感じるであろうポジションになります。
オークプレイス目黒リバーテラスとエティア目黒ウエストタワーの間のポジションで、東角や北角のお部屋からは目黒川をかなり先まで見渡すことが出来そうです。

ちなみに、アドレスは品川区西五反田になります。2区画北側のパークホームズ目黒ザ・レジデンスまでが目黒区になりますね。

設計は朝倉崇夫都市建築設計事務所、施工はリンクトラストになります。
外観や共用部はシンプルですが、特徴のあるものではありませんが、いわゆるワンルームマンションなので仕方ないでしょう。
上層階の40㎡超のお部屋の検討者にとっては物足りなさはどうしても生じてしまうかとは思いますが…。

公式ホームページ
IMG_2714[1]
お部屋は41㎡の1LDK、北角住戸です。北東~北にかけて目黒川を楽しめる申し分のないポジションになります。この向きでは日照はほとんど得られないでしょうが、北東方向は視界抜けも出てくる魅力あるポジションになります。

間取りとしては、ワンルームマンションの一部らしくバルコニー側の柱がアウトフレーム化されていないのは非常に残念ではあるのですが、細めの柱なのでそこまで面積を消費しているわけではありませんし、正方形に近い専有部形状に魅力を感じることが出来るものになります。

この専有面積のプランとしては珍しいほどしっかりとしたスパン(北東面のこと)を確保出来ているので、目黒川沿いの開口部を充実させることが出来ていますし、ベッドルームの引き戸をクローゼット脇に収納できるような設計になっているのも素晴らしいですね。

ワイドスパンと出来たことで奥行(玄関からバルコニーまでの距離)が短いプランになっているため、廊下も非常にコンパクトで無駄のない設計と出来ていますし、全体的にかなり上手に纏まった印象のあるプランになります。

LDKの9.4畳は41㎡の1LDKとしては少々小さなもので、それ以外のどこかに特段のゆとりが設けられている印象もないので、やや不思議に感じたりもするのですが…。

坪単価は458万円。殿様商売で未だ販売を続けるシティタワー目黒のこのぐらいの大きさのお部屋よりは幾分安くはありますが、そこと大差ない価格設定という時点でおかしな話になってきますし(シティタワー目黒の販売当初の目黒川ビューのお部屋よりも高い水準です)、目黒川ビューを武器にした強気な設定ということにはなるでしょうね。

設備仕様面は、当然ディスポーザーはありませんし、水回りの天然石天板仕様などもありませんが、この40㎡超のお部屋は床暖房がついていますし、トイレ手洗いカウンターもつくなどいわゆるワンルームマンションとは異なる設備にはなっています。

管理費は296円/㎡。ディスポーザーはありませんが、内廊下ですし、スケール的にも小ぶりな物件ですので悪くない水準でしょう。

0 Comments



Post a comment