グローベルザ・一橋学園レジデンス【フルオープンウォール搭載】4階60㎡4,218万円(坪単価232万円)

グローベルザ・一橋学園レジデンス。

一橋学園駅徒歩3分、新小平駅徒歩18分の6階建総戸数37戸のマンションです。

駅西の学園西町においては約13年ぶりの分譲マンションになるようですね。
一橋学園駅の分譲マンション自体は駅徒歩5分圏内のものが多いのですが、それほどマンション分譲の多い駅ではなく、西側の徒歩3分圏内となると凄く久々になるようです。
※わずかではありますが、敷地は学園中央通りにも面しているので、駅徒歩3分という距離が実現しています。

その名の通り駅界隈は今でも学園都市の様相になっており、駅前にも国土交通大学校の広大な敷地がありますが、こちらの物件は駅を中心として国土交通大学校と対称的な位置にあるので、近隣に多くの商店街があり、買物利便性も高いですね。

設計はPCMC・アーキテクト・サポート、施工はCMCです。いずれもあまり名を聞く会社ではないのですが、PCMCはザ・グローベル南大塚、CMCはグローベルザ・目白プレミアムグローベルザ・国分寺クリスタなどグローベルシリーズにおいては多くの実績があります。

40~60㎡台の総戸数37戸という小ぶりな物件ですので、ランドプラン等に大きな特徴こそありませんが、トーンの異なる2色のタイルを中心とした外観はわりと存在感がありますし、基壇部エントランス周りのレンガ調の設えは個性あるものです。

公式ホームページ
IMG_3339[1]
お部屋は60㎡の3LDK、北西角住戸です。北側道路の向かいには当物件と同じような高さのマンションがありますので、ルーバルはお見合いもありますが、西側は広範囲に渡り戸建を中心とした低層住宅街が広がっているので、この階でも視界抜けは抜群で、ルーバルに出れば南方向からの日照を浴びることも出来そうですね。

間取りとしては、物件内では大きな方とは言え、60㎡の3LDKプランですのでかなりの狭小プランということになります。
都心部ならまだしも都下のこのエリアで60㎡の3LDKというのはかなり極端で「時代」を強く感じてしまいはするのですが、このプランを取り上げたのには理由があってかなり面白い試みがなされているのです。

当プランのベッドルーム3の扉位置を見る限りは一般的なもので、廊下側とLD側にそれぞれ引き戸があるので、通常のプランでも開くことでLDとの一体感がそれなりにはあるのですが、通常はLD側の窓際(北側)の扉はどこにも行き場がないので、廊下側に面した扉も合わせて扉3枚分しか開きません。

それに対して、当プランのLDに面した扉2枚は廊下を越えキッチン側にまで引けるようになっており(フルオープンウォールと名付けられています)、LDとベッドルーム3の間の壁をほとんど無くすことが出来るようになっているので、一体感は非常に高く60㎡の3LDKなりの工夫が施されていると感じます。

フルオープンさせるとルーバル側の開口部が2つ出来ますし、西側の開口部もクランク型の非常に幅のあるものと出来ているので、LD周りの空間はかなり開放感の高いものとなるでしょうね。

60㎡の3LDKらしくLDKで13.8畳しかありませんし、ベッドルーム3の引き戸との関係上、LDの入口ドアはかなり玄関寄りに位置していますので、LD単体だとかなり小さくはなってしまうのですが、それでも床暖房を2つに分けるという細かな配慮もなされていますし、狭小ながらもかなりの頑張りを感じる好感の持てるプランです。

坪単価は232万円。同階の南東角住戸よりも気持ち高いぐらいの水準であり、「大きなルーバル」と「南向き」がトレードオフになった感じでしょうか。
駅近とは言え、一橋学園駅界隈の土地柄を考えるとファミリータイプながら南向きでないことは微妙ではありますが、世の中にはルーバルプランながらLDがルーバルに面していないプランも少なくなく、当プランは非常に開口部が充実したものになっているので、このような単価になることに違和感はないでしょうね。

ちなみに近年の分譲事例としては、東町の駅徒歩2分にルフォン一橋学園(2013年、平均坪単価約175万円)、西町駅徒歩5分にベルジュール一橋学園Ⅱ(2015年、平均坪単価約195万円)があり、時期的に多少の値上がり感があるのは仕方ないところですが、ここ1~2年の都下のマンションの売れ行きは非常に芳しくなく、ほとんど値上がり感のない物件も見受けられることを考えると若干強気な印象にはなるでしょうか。
※面積を絞ってグロスを抑えつつも単価をそれなりの水準にしているということ。

設備仕様面は、ディスポーザーや水回りの天然石天板仕様などはありませんが、このスケール・単価帯ならば当然のことですし、食洗機、トイレ手洗いカウンターに加え、キッチンにカップボードがついているのは良い点です。

管理費は251円/㎡。外廊下、かつ、ディスポーザーなしなので高めではありますが、総戸数37戸というスケールからすればごくごく標準的な水準でしょう。

駐車場は全8台で、身障者用の平置1台を除いた7台が機械式になります。

0 Comments



Post a comment