オハナ西鎌倉【4つのエリアの真ん中×小中学校至近】6階89㎡4,798万円(坪単価178万円)

オハナ西鎌倉。

西鎌倉駅徒歩9分の7階建総戸数158戸のマンションです。
駅付近とは標高差が約15mあるので、単なる駅徒歩9分よりは労力伴いますし、そもそも都内や横浜近辺まで出るとなると湘南モノレールの場合、大船駅で乗り換えする必要があるのでけして利便性が高いとは言えません。

しかしながら、物件の目の前の「西ヶ谷」バス停からは大船駅や藤沢駅へのバスが出ていますので、こちらを利用することも出来ますし、曲がりなりにも最寄駅徒歩10分圏内というのは印象的にも悪くないでしょう。

エントランスが面する腰越大船線(県道304号)はかなり交通量のある通りなので駅距離のわりには静かな環境とは言えないのですが、当物件と共に誕生する敷地北東部の西ヶ谷ひょうたん公園(提供公園)の他、周囲には複数の公園などを初めとして鎌倉らしい豊かな自然に触れることの出来るポジションになります。

通学区の西鎌倉小学校及び手広中学校が目の前というポジションになりますし、価格的にも子育て世代(一次取得層)には魅力の少なくない物件だと思います。

なお、湘南モノレールを使えば江ノ島界隈まで楽にアクセス出来ますし、物件から腰越海水浴場まで約2.5kmという距離感になるので、海岸線までそこそこ近いという点も魅力の1つになりそうですね。

鎌倉駅周辺からは非常に距離のあるポジションで、鎌倉感は薄い反面、鎌倉・大船・藤沢、そして江ノ島という4つのエリアの真ん中に位置した物件でそれらを日常的に利用したい方にとっては魅力ある物件と言えるでしょう。

使う時間帯や季節を考えないと渋滞に巻き込まれることになるというこのエリア特有の事情もありますが、駐車場が100%となった物件ですし、人によってはかなりコスパの良い物件でしょうね。

公式ホームページ
IMG_3538[1]
お部屋はブライトコートの90㎡弱の4LDK、南角住戸です。鉄塔と送電線が少し気にはなりますが、南西は深い木々、南東は低層住宅(腰越大船線の向かいは西鎌倉小学校)というポジションなので日照だけでなく視界抜けも得られる魅力あるポジションになります。

間取りとしては、上層階に設けられたルーバル付の特殊プランを除くと物件内で最も大きなもので、日照時間が非常に長いポジションに相応しいプランニングになっていると思います。

角住戸ながらLDが二面採光(角位置)でないのは残念ですが、3LDKでなく4LDKですので致し方ないところかと思いますし、LDをこの位置にしたことで角住戸にしては廊下が短めなのは魅力です。

低層建のためか柱の間隔を結構長く出来ている印象のある物件で、90㎡近い面積がありながらも柱をほぼ完全にアウトフレーム出来ているのも好感の持てる材料になります。

効率性を追求しつつも玄関の下足スペースを角住戸らしい大き目の空間に出来ているあたりも素晴らしいと思いますし、収納もかなり豊富ですね。

立地等を加味した結果、このような和室を設定したプランも用意された物件で、当プランは和室の引き戸がLD側に向かってきれいに開け放てるものとなっているのも魅力でしょう。

LDから和室にかけての連窓サッシというのはありえないと思うので南東面の開口部が地味なのは仕方ないところかと思いますが、条件の良いポジションの角住戸ということを考えると南西側(妻側)の開口部をもう少し充実させることが出来ていると良かったとは思いますね。
まぁ、いわゆるひとつの長谷工らしい設計になりますので違和感はありませんが…。

なお、バルコニーは奥行2.0mですので申し分ありませんし、収納も充実しています。

坪単価は178万円。この界隈は分譲マンションが少なく、近年もろくに供給が行われておりませんので、適切な比較対象が見当たらないのですが、比較的近年である2011年に西鎌倉駅前でヴェレーナ湘南西鎌倉が分譲されておりそれの平均坪単価が約165万円、また、富士見町駅徒歩9分(北鎌倉駅徒歩21分、大船駅徒歩22分)で一昨年に分譲されたヴェレーナ鎌倉大船が平均坪単価約175万円という水準です。

当物件の平均は160万円ほどになるはずで、曲がりなりにも最寄駅まで徒歩10分圏内、かつ、共用部等の魅力も少なくない物件であることを考えると、このご時世として目に優しい水準になっていると思いますね。

幾度となく言及しているように昨今は猫も杓子も駅近と言ってもおかしくないほど駅近信仰の強さを感じますが、立地(小中学校至近、4つのエリアの真ん中で海岸線までもそこそこの距離感)だけでなく物件自体にも個性を感じることが出来るものになっているのでこの水準は悪くないのではないでしょうか。

0 Comments



Post a comment