ルネ本厚木【イトーヨーカドー隣接×本厚木最大のスケール】15階82㎡5,398万円(坪単価217万円)

ルネ本厚木。

本厚木駅徒歩6分(10~21時利用可のミロード口より徒歩5分)の15階建総戸数222戸のマンションです。

2012~2014年にかけてプレシス4件とポレスター1件が分譲されましたが、その後は分譲が途切れていた本厚木駅前がかつてない盛り上がりを見せています。

そのようにプレシスが連続供給されていることからも分かるようにかつての本厚木駅は著名なデベロッパーによる名だたる物件の供給はほとんどありませんでしたが、約22年の歳月を経て着工にこぎつけた駅前再開発(ザ・パークハウス本厚木タワー)やイトーヨーカドーの老朽化に伴う再開発などが重なった結果、今後1年ほどの間に総戸数100~200戸スケールの物件が4物件も供給されることが決まっています。

その皮切りとなるのがこのイトーヨーカドー駐車場跡地に「新イトーヨーカドー」と共に誕生するこちらの物件で、それら4物件の中では最も駅から遠くはなるものの、4物件の中で最大のスケールどころか「本厚木界隈では過去最も大きな分譲マンション」になるはずです。

階建的にごくごく一般的な15階建であり、今後供給される3物件(22階建と19階建×2)のように高さ的な特徴こそありませんが、駅からほどよく離れたがゆえに南面がほぼ低層住宅で構成されているので視界面・日照面で非常に優れていますし、北側にイトーヨーカドーを配置したことで当物件の敷地が東西に長く、全戸南向きとするのにお誂え向きな敷地形状になっているというのも大きな特長の1つと言えるでしょう。

公式ホームページ
IMG_3733[1]
お部屋は82㎡の4LDK、南西角住戸です。戸建中心の南側だけでなく西側にも高い建物がないので、この最上階住戸からはかなり抜け感のある眺望が楽しめます。
※先述のこの物件よりも背の高い3物件は東や南東方向に建設されますので、この南西角住戸はそれらの影響を受けることもありません。

間取りとしては、そのような物件内で最も魅力的なポジションゆえに最も大きな面積が確保されています。

それでも80㎡ちょっとの「4LDK」になりますので特段ゆとりがあるわけではありませんが、そのように強力な競合が多い中での分譲となるためか「いわゆる長谷工設計・施工の板状マンション」では珍しい工夫が多く盛り込まれたプランになっています。

最大のポイントは柱のオフセットで、南西頂点部の柱位置がとても凄いですね。
やはり長谷工による設計・施工だったザ・ガーデンズ東京王子あたりからたまに見かけるようになったこの柱のオフセットにより迫力あるコーナーサッシが実現出来ていますし、北西部の柱位置と比較していただくとお分かりのように南西頂点部の柱は「北側にズラすと同時に西側にもズラす」ことで、柱の食い込みを抑えている点も素晴らしいのです。

コーナーサッシは開くことの出来る部分が少ないのが玉に瑕ですが、バルコニーがコーナーサッシの前にL字型に設計されているので、空間的な広がりが得やすくなっていますし、この開口部はお見事でしょう。

一方、残念なのはLD入口付近のデッドスペースでしょうか。
LDは12畳表記なので数字的には手狭感はないのですが、見ての通りLDの入口ドアがかなり玄関寄りに位置しているので、事実上のLDは一般的な10畳表記程度のLDと大差ないはずです。

洋室4の位置とウォールドア(L字型に折りたためるようになっているのが素晴らしい)との関係上、LDドア位置がここになるのは仕方のないことですし、その洋室4のウォールドアを開くとそのデッドスペースも空間の一部として機能することになるので、使い方次第では活きてくるのですが、純粋に4LDKとして使うことの多い方は気を付けた方が良いでしょうね。

玄関には開け閉め可能な玄関窓が設けられているのもザ・ガーデンズ東京王子やパークホームズララ湘南平塚などと同じ「長谷工×大手の大規模ブランド物件」で採用されていた目玉設計の1つで、長谷工の板状マンションの魅力を最大限に引き出せている物件と言えるのではないでしょうか。

坪単価は217万円。低層階でも1割ほど下の192万円で、開口部が魅力的な角住戸らしい物件内で強めの単価設定になっていますが、まだまだマンション価格が安かった2014年のプレシス本厚木パークフロントでも平均坪単価150万円ほどの水準でしたので、当物件の平均で約190万円ほどならばイトーヨーカドー隣接や周辺の再開発を考慮すると妥当な印象になります。

2015年のグレーシア海老名の頃は海老名駅前でもこのぐらいの水準で買えましたが、今の駅前はこの水準では厳しいですし(グレーシアタワーズ海老名の低層階「中住戸」ならば200万円切っているものもありますが日照良好な角住戸となると…)、本厚木の後発の3物件は駅直結のパークハウスはもちろんのことそれ以外の2物件もより駅に近いためここよりも安くなるのは望み薄でしょう。

0 Comments



Post a comment